※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

入間市在住の育休中の母親が、1年後の保育園入園について相談しています。待機児童の問題や保活のやり方についてアドバイスを求めています。

埼玉県入間市在住で1月生まれで今5ヶ月の娘がいて今育休中で休んでいるんですが育休が1年しかなくそろそろ保育園を探さなきゃいけないんですが市役所に聞いてもネットで見て申し込んでくださいとしか言われず😓💦

1年で仕事復帰だと0歳児クラスになるので待機児童が多いと聞き入園はやっぱり難しいんですかね?

またおすすめの保育園や保活のやり方など教えてもらえると助かります🙇‍♀️💨

コメント

Becky☆

こんにちは☆
入間ではないですが,近隣の市に住んでいます!

どこも,年度途中の認可保育園への入園は難しいと思いますよ(>_<)
あり得るとしても夏くらいまでです💦💦
うちもですけど,早生まれって保育園関連では損ですよね😣

我が家は2月生まれですが,来年4月入園の予定ですよ!
年度途中,しかも年明けなんてまず無理なので,育休を少し延長する形です。

育休延長は可能ですか?💡可能でしたらやはり4月入園を目指すのが妥当かと思います。
無理であれば,認可外や家庭保育室など、年度途中でも受け入れてくれる所を探し,4月に転園できるように準備を進めるのが良いと思います👀

• 🐥

🐥

私の会社は育休延長難しそうなんです😭💦やはり途中入園は難しいですよね〜

一時預かりとか探してみたいと思います🤔

• 6月26日
ままり

こんばんは(^^)
入間市に住んでいます*
入間市も保育園は途中からだと難しいと思います。ほぼ空いていないですが空いていたとしても不便な所だったり…
やはり4月からを目指すのがいいかと思います。
ただ0歳より1歳児クラスの方が入りにくいかもしれないです💦

• 🐥

🐥

やっぱり保育園難しいんですね😭
    ちょっと気長に探してみたいと思います!

• 6月27日
ぐるぐるバタコ

入間市在住です。ネットで見るのは待機児童がすくないとかありますが、3年保育の場合で、3才未満は待機児童だらけです。しかも空きがあるかの表は更新が上手くされておらずあまり役に立ちませんよ(ToT)でも途中入園は未満児は特に厳しいかもしれません。入間市のお住まいの地区がどこかにもよりますが、自衛隊の基地周辺の保育園は9月とか10月とかに基地で働く方々が転勤がありそれにともなってお子さんも少し減るので空きがまれに出たりするので育休を切り上げて働くか、延長して4月まで待つか…だと思います。うちは二才ですが近いところは四月でも全滅でかなりとおいとこへ(隣の市とかさえ目くらいにある)行ってます(*^^*)

• 🐥

🐥

3歳未満は人数少ないしやっぱり待機児童だらけなんですね😣💦いろいろ探してみます!

• 6月27日
ゆっこ

杏ほいくえんに通ってますが、0歳児クラスはまだ枠ありますよ。
定員が9人ですが、年度始めで7人入り、今月1人入りました。残り1枠ですがチャンスはあると思うので申し込んでみてはどうでしょう?
同様に、年度途中で受け入れている園もありますので、面倒だとは思いますが希望する園に直接電話して問い合わせしてみた方がいいと思います。
うちの子も1月生まれなので10月くらいを検討してましたが、来年の4月になりそうです😅

入間市で1月生まれなら明日BCGですね〜。お互い頑張りましょう🤣

• 🐥

🐥

いろんな保育園に連絡して途中でも入れるところ探してみたいと思います🤔!ありがとうございます

• 6月27日