※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
ココロ・悩み

創価学会に関する家族の状況や不安について相談があります。学会員かどうか、子供が自動的に学会員になるか、母が子供を学会員にできるかが気になっています。

宗教・創価学会について質問です。
詳しい方、わかる方、教えてください。

私の祖母・母・叔母が学会員です。
祖母は私が3歳のときに亡くなっているので記憶にありませんが、母が熱心な学会員です。
叔母はわかりませんが、母ほどではないと思います。

・小学校高学年まで集まりみたいなのに行かさせられていた。
・創価学会の建物に行ったことがある。
・創価学会の人がよく家に来ていた。
・20歳を過ぎてから、選挙の話をしつこくされる。

中学生くらいからおかしいと思い、拒絶するようになりました。
父は、母が1人で勝手にやっているならいいが自分はやらないという考えだったので、私も父と同じだと伝えました。
しかし、

・祖父母(母から見て義父母)が亡くなったときに、創価学会の冊子?に名前を書けと言われ、拒否→母が勝手に書いていた
・父が亡くなったときに、創価学会のやり方で葬儀をやりたいと母が言った→親戚の反対でなくなった(父は学会員じゃないはず?)
・私が結婚後、実祖父の葬儀で私の持っていた数珠を見て、それはうちのじゃない!と怒り出す。→叔母が嫁いだからそれでいいんだよとフォローしてくれた。
・結婚後、私の主人にまで選挙の話やなにかに名前を書くように言ってくるようになった…→私が怒って拒否しています。

他にも、おかしいと感じることが多々ありました。
以上の場合、私はまだ学会員なのでしょうか?
母には、「やりたいなら1人で勝手にやって、私を巻き込むな」と中学生の頃から何回も言っています。
だから、自分は関係ない、学会員じゃないつもりでいたのですが…
母とは元々不仲で性格も合わず、一年ほど前からほとんど連絡は取っていません。

・以上の場合、私はまだ学会員ですか?
・私に子供が産まれたら、子供も自動的に学会員になるのでしょうか?
・母が勝手に私の子供を学会員にすることはできるのでしょうか?

調べたのですが、わかりませんでした…
すごく不安ですので、わかる方お願いします。

コメント

はるか

私の母も学会員です!
私は産まれてすぐに入れられたので学会員です!
抜け方はわかりませんが、1度入ったらずっと学会員だと思いますよ!
私の旦那と子どもにはやって欲しくなかったので入っていません!
多分紙に書いて出せば学会員になれると思うのでお母様が紙を提出するば、saaさんのお子さんも学会員になると思います!

• saa

saa

お返事ありがとうございます!
    やっぱりまだ学会員なんですね…
    当たり前ですが入会した覚えがないので、でも集まりとかに行っていたということは私も学会員なんですよね…
    自動的に学会員になるわけではなく、手続きをされてしまうと学会員になってしまうんですね💦
    教えてくださってありがとうございます!

• 6月26日
はるママ

脱退の方法がわからないので何とも言えませんが…
活動しててもしてなくても、小さいときにお母様がsaaさんの入会届を出していたら今も学会員ですね。
学会員の家族だからと言って子どもが生まれたら自動的に入会する訳ではないので学会員にはなりません。
実際に、親が学会員だけど子どもは入ってない家族なんていくらでもいます。
勝手に孫を入会させるとか考えたくないですが、普通入会するときは会館で地域の人に祝福されながら当人が出席するのが通常なので、saaさんの意思に反して入会させるとなると回りの人が止めてくれたりすると思うんですが😅

• saa

saa

お返事ありがとうございます!
    入会届を出したかどうかは知らないんですよね…
    ただ、集まりに行っていたということは、退会してない限り学会員ということですよね…
    自動的に入会にならないことを聞いて安心しました!
    ただ、母が勝手に会館に連れていく?ことはありえそうなので不安です💦

• 6月26日
  • はるママ

はるママ

集まりは学会員じゃなくても参加できますよ!ただ、文章を読んでると熱心なお母さんなので入会届は生まれてすぐ提出済みな気がしますね💦
    孫を勝手に連れていくとか何だか少し恥ずかしいですね(笑)ただの誘拐やん!私がその場にいたらちょっと引いちゃいます😅

• 6月26日
  • saa

saa

母の性格を考えると入会届は出されてる気がします…💦
    家族だから母親だからなにやってもいいっていう考えの人なので、誘拐みたいなこともやりかねないんです…󾍁󾍁
    母に預ける気は一切ないので、気をつけたいと思います💦

• 6月26日
グリーン

私も学会員でした。というか、生まれて勝手に入れられました。うちは、父方も母方も親切一同みんな学会員💦子供の頃から、集まりに参加するのがとても嫌でした。選挙も、行ったよ、と嘘ついたりしてました😅
精神的な病気にかかり、(学会のことだけが理由ではないです)その時に、母に学会員であること、活動すること全てストレスだ、と伝えたところ理解してくれたようでした。ところが、そんな私の事があったにもかかわらず、甥っ子を入信させないか?と、妹のところへ行ったのがショックでした。さらに、父に病気になったのは、信心しないから、と言われました。去年、結婚して、子供もすぐに授かりました。何より、もうこれ以上創価に関わりたくなかったし、子供に影響が出るのが嫌で、脱会しました。
恐らく、saaさんも入信させられているのではないでしょうか?
私は、内容証明で脱会届を本部へ送って終わりにしました。それから、母から連絡がありましたが、今は距離を置きたいと伝え連絡を取っていません。
内容証明や、脱会届の書き方などは、ネットに沢山のってますよ。
saaさんが許可しない限り、お子さんを勝手に入信させることはできないと思います。入信しているといってもそれは、全く法律的拘束力はありません。だから、やーめた!と思ってしまえばそれでいいのですが、私はそれではスッキリできなかったので脱会届を出しました。
このような事で一生悩み続けることはないです。やりたくないことだってあるんですから。
長々と失礼いたしました。

私は創価でないのですが、義家族が熱心な創価です。夫は生まれて親に入れられています。

もし、お母様が熱心な方ならばsaaさんは学会員だと思います。大抵の人は自分の子が生まれたら学会の場所でお宮参りをして、入会という形になります。

子どもが生まれても自動的にはなりません。親権を持っている人がサインすれば入会できます。

基本的には無理なはずですが、入れられたって話もネットでは聞くので実際分かりません。

ちなみにうちは、義両親に私の息子のお宮参りを学会でしよう。また、私にも強要してきたので、仲悪くなりました。ないと思いますが万が一勝手に息子を入れたら絶縁します。当たり前ですが…

naho

義両親が学会員です。
義兄夫婦もです。

私は嫌だったので結婚する前に
はっきり伝え旦那にも
脱退してもらいました。
幸い、旦那は生まれつき
入れられてるだけで
信仰していなかったので!

上の方も書いてあるように
内容証明で本部に
脱退届けを郵送しました。