※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコチョコ
お金・保険

子供の学資保険について、ドル建てのメットライフ生命終身保険を検討中。300万貯まる10年払込プランや600万貯まるプランを考えている。家計は月5万積立済みで、手取りは16〜18万。住宅は実家を受け継ぐ予定。厳しいか相談。

子供の学資保険について

ほけんの窓口さんにいき、円建てよりドル建ての方がいいと聞き、メットライフ生命のドル建て終身保険を検討しています。友人も入っているそうです。

300万貯まるもので10年払込にしたいと思っています。
死亡保障は400万はいるそうです。

二人目も考えているため今から一気に600万貯まるプランにしようかと思っています。
そうすると変動はありますが月に3万〜3万5千円くらいの引き落としになるかと思われます。

我が家はすでに会社の積立をしており、月5万の積立をしています。そうすると手取りは16〜18万です。
社宅なので家賃も引いた金額です。
私も働く予定ですが来年の4月からです。
世帯年収は私が自営なので変動があり600〜800万です。

住宅はは主人の実家をいずれいただく予定で、
今の所買う予定はありません。

厳しいでしょうか?
まずは1人分から貯めた方がいいですかね?
ご助言お願いいたします。

コメント

Lipton🍋

うちは2人目も考えていますので月3万とかだと辛くなるので月の引き落としもう少し安くしたいですね、、

  • チョコチョコ

    チョコチョコ

    やはり辛いですかね😭💦

    • 6月26日
  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    チョコチョコさんちの収入を知りませんがうちは少ないので辛いです笑笑

    余裕があればあとあと楽になるならいーとはおもいますけどね。

    • 6月26日
deleted user

保険金額は確定ですか?
まずは保険金額を下げて加入し、余裕ができたら追加で入るとかはダメなんですか?或いは年払いにすると気持ち保険料が安くなります!
保険なので何かあってもすぐに解約することは難しいです。
10年払済の場合、解約できるのは為替にもよるけど15年後以降ですよね?
ギリギリ頑張って積み立てて、その間に万が一お金が必要になったら大変なことになります。
わたしだったら月貯めたい金額の半分は保険や運用、もう半分を預金として積み立てですね。
預金もある程度溜まったら一時払いの保険やJrニーサで運用することもできますしね。

  • チョコチョコ

    チョコチョコ

    保険金額はドルなので変動はまちまちあります。
    同じ会社の終身保険て何個も入ることできるのでしょうか?金額は一度入ると変更はできないと言われました。
    10年払込のあとはいつ解約でも大丈夫です。為替なので大学入学まで円安か円高か見て円安の時に解約すれば利益があるそうです。

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今ちょうどここ30年で中間くらいの為替ですのでタイミングとしては悪くないかなあと思います。
    同じ保険でも何本か分けることもできますよ!時期を分けたり通過を分けたり、金額変えたり。
    保険の申し込み後はその契約についての保険金額は変えられないです。
    なので例えば100万円と200万円の同じ保険を契約することは可能ですよ!
    払い終わってから何年か後に払い済保険料より解約返戻金が増える保険が多いのでそこはいいですね!
    契約時にもらえる設計書を取っておくとわかりやすいと思います!また、解約返戻金は保険会社に証券番号など伝えればいつでも教えてくれますよ!

    • 6月26日
  • チョコチョコ

    チョコチョコ

    なるほどです!
    すごくわかりやすいです!
    ありがとうございます😊

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長く続くものなので途中でやっぱり無理だった…ができないから難しいですよね💦
    後悔ないように頑張って調べて入ってあげてください^^

    • 6月28日
にゃんこ

私ならやりません。
ドル建てって損するか得するかアメリカの情勢によっても変わってきますしね。色々調べました。ドルを円に換金する時にお金いくらかとられますし。

  • チョコチョコ

    チョコチョコ

    保険会社からの換金するときの手数料は0.2円?とかでほぼ気にならない程度だそうです。
    10年払込終了であとは大学入学まで取っておいて為替変動をみて換金しようと思ってます。

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません。
    メットライフなら、ドルスマートですか?
    それならば、他社よりも高いはずですよ。1ドル1円ではないですか?

    マニュライフが0.51だった様な…。

    ちなみに、払い込みよりかなり多くなれば、所得として課税対象ですのでご注意を。

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はっておきますね。
    メットライフならば、ダントツ高いです。

    • 6月26日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    学資保険なら尚更やらないほうがいいですよ。本当に必要な時にマイナスになってるかプラスになってるかわからないのがドル建てなんで。
    ドル建ては、基本、株とか投資目的にするやつなんで。投資目的ならいいと思いますよ。
    チョコチョコさんももっと詳しく調べた方がいいと思います。
    保険会社は利率がこんなにいいですよと言われ私も騙されそうになりました。マネージメントがすごくいいですからね。入ったら思う壺だと思います。お金なんで、もっとよく調べた方がいいですよ。

    • 6月26日
nana

私ならやりません。つみたてNISAなどの方がいいかな。

児童手当を全額貯金し、生まれた月から毎月2万をプラスで貯金すれば15歳で500万になります。私はこれをしてます。

  • チョコチョコ

    チョコチョコ

    自分で貯金ができればいいのですが半ば強制のほうが使わなくて済むかなと思い保険は入ろうと思ってます💦

    • 6月26日
はる

現金としての貯金がいくらあるかかなと思います!
数百万単位であるなら、4月まではそんな貯金できなくてもいざという時には貯金でやりくりできるなら約1年はカツカツでもいいかもしれませんが、貯金が100万以下とかでしたら私は1人分にして貯金として現金も貯めます。

とりあえず一人分にして様子みてもいいと思いますよ😊

  • チョコチョコ

    チョコチョコ

    結婚したのが去年の9月で、そこからの私名義の通帳に貯金は約150万あります。積立金はすぐに下ろすことはできないですが100万は超えてるかと思います。
    二人目ができる保障もないですし、とりあえず1人分がいいですかね💦終身保険て同じ会社でもあとからもう1つ入るとかでもできるのでしょうか??

    • 6月26日
  • はる

    はる

    もう一つ入れるかは保険会社に聞いた方がいいとは思います☆
    二人分まとめて入れた方が利子は高くつくんじゃないかなと思うので、余裕がありそうなら入っておいてもいいかなと。
    今どの位余裕があるのかによるので、その辺はなんとも言えませんが😅

    • 6月26日
  • チョコチョコ

    チョコチョコ

    そうですよね💦💧
    今はっきり言って余裕はそんなにある感じではないです。
    子供産まれてお金もかかると思うので保険代はらうとマイナスになると思います😅💦

    • 6月26日
  • はる

    はる

    マイナスですか( ゚д゚)それはちょっと厳しいですね😅
    他の会社も検討してみましたか?
    私はジブラルタのドル建て積立してます。
    保険の内容とか、詳しくは説明できませんが、他も調べて比べてみたらいかがでしょう?もっと負担なく出来るドル建てがあるかもしれませんよ😊

    • 6月26日
  • チョコチョコ

    チョコチョコ

    ほけんの窓口の方がたくさん調べてくれました!ありがとうございます😊

    • 6月28日
deleted user

来年4月以降は収入が増える見込みなんですよね?
オムツミルク子供の被服費で1万〜2万はプラスでかかります。あと離乳食が始まる時期が冬になると思うので、食費も+1万と見てた方がいいかもです。
今現在15万以下で生活できているなら大丈夫かと思いますが、それを超えているなら厳しいかもです…

  • チョコチョコ

    チョコチョコ

    収入は増える見込みです。
    保育園が空いてればの話ですが😣💦
    たまに贅沢をすると15万超えたりします💦旦那が浪費家なので高いブランド物を欲しがります。

    • 6月26日
ぽちの助

うちはソニー生命で、積立て終身3万5千円です(´・∀・`)
死亡時2000万下ります
年収は400万ですが、普通に生活出来てますし、私は扶養内パートしてますよ(*´∀`)
ドル建てじゃないので、ドル建ての仕組みを知らないのですが…(›´-`‹ )

  • チョコチョコ

    チョコチョコ

    なるほど。。
    うちの旦那がとても浪費家なのでそこが不安です。400万で35000円でやっていけてるということは旦那さんも奥様も計画性があってしっかりされてるのですね💦素晴らしいです!

    • 6月26日
deleted user

私なら他にも家庭の貯金等があるのなら600万から下げるかなーと思います✨年収600万の年もあるのだとすれば他にも子供大きくなるにつれて色々かかるだろうしすぐ動かせるお金に重点おいて考えた方がいいのかなと…
うちもドル建してますが、払込満了からおいとけば置いとくほど増えてくので解約はなるべくしない方向で考えてますよ(o^^o)
あと…メットライフ以外もプラン見ましたか⁇代理店は手数料が高いのでメットライフ勧めますが、他にもドル建強い会社沢山ありますよ😅

  • チョコチョコ

    チョコチョコ

    なるほど!
    たしかに習い事などのことも考えるとすぐに動かせるお金必要ですよね😣💦私も10年過ぎてから必要なお金だけおろしあとは貯めていこうと思っています。

    メットライフ以外だとソニーさんみました。他に強い会社教えてください💦まぐさんはどちらのに入られてるのでしょうか??

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年収が良い時にがっつり貯金出来てればいいんですけど、あると使っちゃうのが人間なんで…笑

    プルデンシャルとかジブラルタ、マニュライフあたりですかね😀
    私保険会社勤務なんですけど、この2社に加入してる人会社の中では周りに多いです✨
    私は悩みに悩んで非喫煙割引で安くなったのもありマニュライフにしました😅

    • 6月26日
  • チョコチョコ

    チョコチョコ

    ジブラルタと比較してみました!
    ほけんの窓口の方がだいぶ詳しい方で色々聞けました^_^ありがとうございます!

    • 6月28日
deleted user

あ、あと予防接種が任意のものもあるので最初にかかるものだとロタは8,000円×3もしくは12,000円×2かかります(病院によって値段は違いますが)
多分4月までは旦那さんの贅沢品を買う余裕無いと思います😅
1人目だと、服も季節に合わせて買い足したりしますし結構思ったよりもお金かかってます😅

  • チョコチョコ

    チョコチョコ

    なるほど、そこらへんにももちろんお金かかりますよね💧💧💧

    • 6月28日
さち

うちはプルデンシャルでかけてます!

奥様が働かれる来年の4月から始めてはいかがでしょうか?もしくは今からは月2万くらいにして、働き始めたは増やすとか?

月3.5万の支払いは学費積立として考えれば高くはないですし、それが余裕で払えるくらいじゃないと逆に2人目はきついと思いました💦

  • チョコチョコ

    チョコチョコ

    たしかにそうですよね。
    35000円だせないなら2人考えるのはむずかしいですよね😭😭😭

    • 6月28日
ちょこ

私もメットライフのドル建てやってます〜!最低年利3%のですよね??
うちは学資に入らず、教育費は自分たちで貯金してドルは老後資金に充てる予定です。この商品は基本長く置いとく方が増え続けるので☺️

会社の積立月5万を何に充てるか、、にもよると思います。それを教育費に充てられるのなら住宅資金もいらないとのことなので、学資に入らずドル建てで良いのではと思います✨

  • チョコチョコ

    チョコチョコ

    それです(*´-`)!
    教育費とは別で、老後用にも別にもドル建てしようかと考えております。。
    ドル建てばかりだと怖いですかね💦💦

    • 6月28日
  • ちょこ

    ちょこ

    ドルの年利は魅力的ですが為替リスクもあるので、うちは円ドル半々で貯めてこうと思ってます(^^)!

    • 6月28日