※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ☆2児mama
ココロ・悩み

実家は父、母、弟の3人暮らし。家計は火の車で保険などの支払いが重荷。親から戻ってこいと言われるが、お金トラブルや父の車購入に疑問。環境がよくないと感じ、疲れている。

私の実家についてです。
私はシングルマザーで親元離れて暮らしています。

私の実家は父、母、弟の3人暮らしです。
母親はお金が無い割に、無駄使いをしていて1日家にいます。
父親は父の弟の会社で働いています。
ちなみに年金をもらっています。
2ヶ月分で30万、会社で18万です。
弟は工場で働いていて、手取り13万です。

お金には困らないと思われますが、毎月毎月支払いがあって家計は火の車で一番の支払いが保険みたいです。
年払いと月払いがあって、父の給料や年金では賄えなく、また、車も何台かあるので、自動車税などで10万ほど飛んでいくみたいです。

そんななか、父と母から
「こっちに戻ってこい」
と言われたのですが、私が実家に帰省する度にお金が無いなど言って、父と口論する姿を見てきているので、戻る気に起きません。

親戚ともお金のトラブルがあり、父らが親戚にお金を借りたりして、親戚から返せ!と言われてトラブルになったりしました。

また父は車が好きなので、GT-Rなどの車を好みます。
つい最近、父が家族には内緒で仕事用の軽ワゴン車を買い、ローン組んでいたことがわかりました。
そのワゴン車は120万円で新車、7年ローンです。

お金に困ってる人のところになんて行きたくないし、私の子供も大きくなるのに戻ってこいなんてよく言えるな。と思いました。

実家への帰省は年1回です。
ずっと住むより帰省した方がいいと思いました。

やはり環境がよろしくないですよね?
世間体を気にしますし、私がシングルマザーなのも、あとあと何か言われるからと周りに言っていないみたいです。

じいちゃん、ばあちゃんがお金が無い
孫がいるのに…
とイライラしてしまいます。

もう疲れました…

コメント

栞ママ

今、生活は出来ていますか?
お子さんもある程度大きいし、今の生活が安定しているなら、私なら帰りません( ;∀;)
子どもに、そんな揉めているところを見せたくない、というのが1番の理由ですが‥
子どもはまわりの大人を見ているし、環境はすごく大事だと思うので💦💦

• ちょみ☆2児mama

ちょみ☆2児mama

こんばんは!
    コメントありがとうございます。

今のところ生活は出来ています。
    親に金銭面頼らず生活しています。

そうですよね…私もそう思います。
    親に、何度か戻ってきなさい、こっちなら子供みれるから。
    と言われましたが、未だに口論がある以上、子供に影響しますし、大きくなっても記憶に残ると思います。
    環境がなっていないとハッキリ親に言いましたが、伝わっていませんでした…。

たまに帰省する程度がいいと思うので、戻ることは考えないようにします!

ありがとうございました*

• 11月19日
ルピママ

お気持ちスッゴクわかりますΣ(ノд<)
うちの実家も同じ構成で、母が買い物好き、弟は車好き、父は年金収入のみで完全に赤字です(涙)

しかも弟が奥さん妊娠中に不倫にのめり込んで生活費や出産費用を渡していないらしく...
弟を怒ったら、縁を切りたい!と逆ギレし出したので、これ幸いと思って、実家とは疎遠にさせてもらってます。

年末、一応数日帰るけど、近くのホテルに泊まろうかなと考え中です。。

ちょみさんも2児の母として、子供たちを守る必要があるので、借金の保証人等のリスクがある人には、近寄らない。という判断は賢明だと思います☆

ちょみさんが子供たちのために一生懸命稼いだお金、子供たちに使ってあげてください☆

• ちょみ☆2児mama

ちょみ☆2児mama

こんばんは!
    コメントありがとうございます。

まさかの同じ構成だとは…!
    私の母親も買い物で無駄遣いをしてしまいます。
    しかも支払いがクレジットカードなんですよ(;;)
    日中は家にいるのですが、毎日買い物に行ってます。
    月いくら使っているのかは教えてくれませんでした。

保証人も今のところは無いですが、今までお金を貸してほしいと言われた事があって、10代の頃に10万、20歳になってから5万貸してほしいと言われました。
    生活が苦しいなら、それなりの生活をすればいいのに見栄をはっているのか情けなくなります。

ありがとうございます(*´ω`*)
    私は子供と一緒に生活して楽しくしているので、子供に不憫な思いをさせずにしたいと思います!
    ありがとうございます*

• 11月19日
ルピママ

わぁぁぁΣ(ノд<)
お母さん、おんなじですね!
うちの母も、弟も、クレジットカードで払えてるから、手元に現金ないけど大丈夫!って言い張ってます(涙)

本当、収入に合わせて生活すればいいのに、雑で派手な生活を好むんですよね。頭痛くなりますよね(ノ_・,)

うちもシングルマザーなので、よく帰ってこいって言われますが、彼らの金銭感覚を植え付けるのが怖くて、断固拒否です☆

お互い、こじんまりとした家庭でも、ほのぼの楽しく頑張りましょう(σ≧▽≦)σ