※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホッカイロ
子育て・グッズ

保育園で「ママ」と呼ばれるけど、「おかあさん」と呼ばせたい。息子は言葉が上手だけど私を「おかあさん」と呼ばない。自分は「かあちゃん」派で悩んでいる。皆さんはどうする?

「おかあさん」と呼ばせたいのですが保育園では「ママ」と先生方がいうのですが、「ママ」と統一した方がいいのか迷ってます😭
1歳7ヶ月の息子がいます!本当によくしゃべっていて2語文も話しますし、言った言葉を頑張って真似してくれたりするのですが私のことを「おかあさん」と呼んでくれません😂単語として「かしゃん」「ママ」とはいうんですがそれを私だとは認識していない感じです😣
この際ママにしようかとも思ったんですが私自身ママっていうより「かあちゃん」という感じの人間なので自分のことをママといいながら話すことに抵抗があって、悩んでました😂
皆さんなら根気よく「おかあさん」を貫くか一旦諦めて「ママ」にするかどうしますか??

コメント

ママ

まだ1歳ですし、ママでいんじゃないですか?呼べるようになればそれでいいと思いますが、保育園幼稚園の先生皆ママ呼びですよ(^_^)

exx

私なら娘が私を認識できる呼びやすい呼び方で呼ばせます!

呼べるようになってからではダメなんですか?

なるなる

私も将来的にお母さんと呼ばせたいので
お母さんって言うようにしようと
思ってます(>_<)
保育士してましたが保護者の方が
お母さんかママなのか会話の中で探って
合わせて呼ぶようにしてました!
なので、保育士の方に合わせてもらう方がいいと思います☺️
子どもさんも混乱すると
思うので😭

ミッチー

ずっと「おかあさん」呼びです。
理由は「ママ」呼びされることに抵抗があるから😅
今はまだおかあさん呼びできないかもですが、先生や周りがママ呼びしてても、きちんと「ママ」=「おかあさん」になりますよー。
途中の「かーしゃん」呼びもかわいいですよ❤

なぁ〜お

私もママと言うよりかあちゃんがいいので、家では「かあちゃん」です。言葉が遅く、保育園では先生とか「ママ」と言ってたので言いやすいので「ママ」と言うこともありますが、「か」が言えるようになると「かぁちゃん」とも言ってくれるようになってきました(^-^)

まま

うちは上の子が赤ちゃんの時から『お母さん』です。でも学校に行った時に周りはみんな『ママ』。
上の子に言われました。『ママ』って呼んでもいい?ちょっとびっくりしましたが、『いいよ』たまにみんなの前だけ『ママ~』と呼ばれていましたが、それも少しの間だけ。

今は家も外でも、、『お母さん』です。やっぱりお母さんって呼ばれる方がお母さん嬉しいなって😆

赤ちゃんの時から、、お母さんって呼べないですけど、『お母さん』って呼べるようになるまでの母にしかわからない過程は可愛かったですよ😆

根気よく頑張って良かったです✨

• まま

まま

友達ママは『◯◯くんのママ』幼稚園では先生やママさんたちはみんな『ママ』って呼びます。

でも理解しますよ。『お母さんだよ~』って言っとけば大丈夫‼️

• 6月26日
わたちゃんママ

うちはなぜか始めからお母さんと呼んできます。自分ではママと言ってましたが、本人がお母さんと言いやすいならそれでいいと思ってます。「かしゃん」て言ってるみたいなので、根気よくお母さんで通せば変わる可能性ありますね。息子もおっかさんとかおっかちゃんと言っていたので、似てると思いました。

1歳半くらいから、こどもちゃれんじをやっていて教材やDVDもお母さんになっているからでしょうかね。知育DVDもママだったり、お母さんだったり色々ですね。

いぬ

うちもそうですが、おかあちゃんって呼べるようになりましたよ。保育園では、周りに気を遣ってるのか?意味が分かってないのか?迎えに行くとママ~って言いますが笑
私も悩みましたが、ママはどーしても照れ臭いので、おかあさんで通しました。

さき

お母さんって呼んでるテレビみさせるのはどうですか?☺️
テレビNGなら難しそうですが、しまじろうのわぉ!とかお母さんって呼んでますよ♥️
うちはそれの真似してかぁしゃんってたまに言われます(笑)
ママって教えてるハズなのに…😅

ぴーさん

うちは保育園では、先生方にママって呼ばれてて、お迎えに行くとママ!ママ!って言って近寄ってきますが、家では、ちゃーちゃん って呼んできます。 統一しなくても、本人が使い分けるようになってます😳 私は、ママ嫌派なのですが、保育園でもお母さんって呼んでください! とかは言わないです😋