※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お出かけ

今日の日替わりQ&Aでは、“tama”さんの投稿を紹介します。・・・・まだ歩…

今日の日替わりQ&Aでは、“tama”さんの投稿を紹介します。

・・・・

まだ歩いてないお子さんで公園に連れて行ってる方教えて下さい。
息子は1歳ですが、ハイハイ、つたい歩きしか出来ません。
公園行って何されてますか?ベビーカーに座らせて周りを眺めさせてるだけですか?

って言うのも保育園の0歳児クラスに行ってますが、息子は賑やかな場所が苦手で起きてる子が少なくなってくるとやっと他の子と遊びだす感じで、部屋が賑やかな状態だと部屋の隅でポツンと一人で居るか、先生に甘えて抱っこされてるみたいです。
賑やかな雰囲気に慣れさせるためになるべく公園や公民館などに連れて行って下さいと言われました。

歩き始めたら連れて行こうとは思ってましたが、今の歩けない状態で行って何をすれば良いのか…

皆さんは何されてますか?

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

(๑>؂<๑)

私はベビーカーに座らせて散歩してました(^^)周りを眺めさせるだけでも、良いかな?と思ってるので(^^)
歩き疲れたらベンチ座って
日向ぼっこ♪まだ喋らない子に話しかけたり(^^)

🎃

まだ伝い歩きやハイハイしかしてない状態でも公園行ってました!
滑り台やブランコを一緒にしたり
お砂場行ってもまだ砂を食べちゃうので行かず
ベンチを伝い歩きさせたりしていました!

パリス

私は自然、風景を見に公園に行くって感じですね。緑見せて、風に当ててるだけです。

おにぎりまる

抱っこしかできない時期から
公園につれていってました!
抱っこしたまま一緒に滑り台を滑ったり、
ブランコに一緒にだっこで乗って
ゆーらゆらしたりしてました。
いま二人目を妊娠中ですが、
生まれておすわりができるようになったら
上の子の砂遊びについていかせて
汚れてもいい服装でお砂の上に座らせてもいいかなと思ってます。

• ちょ

ちょ

横からすいません。抱っこしかできない時期って具体的に何ヶ月くらいですか?

• 7月5日
  • おにぎりまる

おにぎりまる

7ヶ月くらいだったかなーと思います。
    あ、すみません。
    おすわりは出きてました(´・ω・`; )

• 7月5日
  • ちょ

ちょ

なるほど!ありがとうございます!

• 7月5日
(^O^)

ブランコとか滑り台を一緒にしてました!あと娘は砂を触るのが好きなので砂遊びとかしてました!

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

風に当たったり、抱っこしながら雲を眺めたり、草木の匂いとか、花や木を触った感じとか楽しんでました🙂
赤ちゃん用のブランコのある公園に行ったりもしましたよー

まみ

私の娘も一歳三ヶ月まで歩かなかったので、支援センターによくつれていっていました。
室内なら赤ちゃんコーナーもあるし、座ってもハイハイしてもつたい歩きしてもいいし。
お弁当だけ食べに原っぱだけの公園にはいきましたが。
ただ、自分の子供が歩けるようになってから遊具のある公園に行ったのですが歩けない子も沢山来ていました。
座ってお砂場で遊んだり、お母さんが手を引いて歩いたり。

心配なら支援センター等の室内遊び、いってみよう!と思うなら公園もいいのではないでしょうか?

まーな

ベビーカーに乗せてお散歩って感じで公園よく行きます😊
ブランコ膝に乗せて漕いだり、抱っこで滑り台シューとか☺

Ami

お砂場遊びをさせていました😊
でも、お砂を口に持っていき、舐めて大泣き!なんて事もありました😅
夏はなるべく涼しい時間帯に公園へ、日中の暑い時間は公民館?子供文化センターなどで遊ばせていました。イベントなどもやっているので、ホームページなどでチェックをしていました。

りさ

抱っこしたままブランコに乗ったり滑り台を滑ったり、ベビーカーに乗せてお散歩したりしてます。

tkokn

うちもまだ少ししか歩けないのですが、お砂場着を着せて自由に遊ばせてますよ☺️
お砂場着がない時はオムツブランコや、脇に手を添えながらゆっくり滑り台を滑らせたりしてます☺️
でも、ベビーカーでお散歩だけでもお子さんにとっては楽しいと思いますよ!!

お砂場着は検索したら出てくると思いますので、良かったら調べてみて下さい!

みやま

1歳の息子は同じくまだ歩きません😅
抱っこしてブランコ、滑り台くらいですかね😂お砂場だとまだ色々と口に入れちゃうので怖くて💦

赤ちゃんが座って乗れるブランコは気に入ってくれたみたいで、少し遠いですがたまに行ってます^^

minima

うちの子もまだ歩きませんが、公園行ってますよー(゚∀゚)
ブランコ乗ったり滑り台一緒に滑ったり🙂あとは室内のだとボールプールに放り込んで一緒に埋もれてますw
たまに友達のもうすぐ2歳の男の子などと遊んでもらったり、5歳になる甥っ子と遊んだりしてます☺️
性格もあると思いますが、慣れてくれば大丈夫じゃないですかね😊✨

♡♡♡

うちもまだまだつたい歩きです😂

掴まれる遊具につかまり立ち
させたり、ブランコの周りの
鉄棒でつたい歩きしたりしてます☺️

あとは下の砂のところに
小枝とかで一緒に絵描いたりしてます😁

きてぃママ

私も悩んだりした時ありましたが
公演に行くと一歳前の子とかも
遊びに来てますよ(´∇`)
滑り台したり一緒にブランコしたり
アスレチック?とかあるなら
少し捕まりながらでも登ろうとしたり
お子さんにとってもいい刺激に
なると思うし楽しんでくれるので
何をしたらいいのかなと悩むかも
知れませんが公園にぜひ行って
見てください!!
私も下の子1歳1ヶ月でtamaさんの
お子さんと近いです!!
砂場や落ちてる葉っぱや石には
注意しなきゃですが色々好きなように
遊ばせてます😊
滑り台もニコニコ笑って滑ってますよ!
ボール持って行くのもオススメ
ですよ!!

むむ

まだ一人歩きできない今は、ゆっくりお散歩したり、ベンチやビニールシートに座らせておやつタイムしたりしています😌地面を触ったり、空を眺めたり…楽しそうにしています😄主人も一緒に行けるときは遊具にもチャレンジしたりしています😁

ちゃみん

まだつかまり立ち、伝い歩きですが、よく公園にいきます。小さな滑り台を支えながら滑らせてあげたり、つかまり立ちできる場所で、伝い歩きさせながら、他の子供達が遊んでいるのを、じーっとみたりしてます。
うちの子はじっとしていないので、ベビーカーに座ってじーっとしている子ではないので(´ᴖωᴖ`)
帰ろうとベビーカーに乗せると
怒ってますよ笑
歩けたら楽しめそうですよね*̣̣̥◌︎⑅⃝︎*॰ॱ͈♡⃝︎ॱ͈॰* ⑅⃝︎◌︎*̣̣̥

3児のMama

一緒にブランコをしたり
滑り台をしたり
両手を持って歩く練習をしたり
芝生の上で自由にさせたり
シャボン玉をしてあげたり
歌を歌いながらベビーカーで
お散歩ですかね!?😆
砂場に座らせて口に入れない様にだけ
注意して遊ばせるのも良いですよ😊👌🏻

Y  T まま

まだ歩けませんが公園行って遊んでます!
一緒にブランコ乗ったり滑り台したりしてます!
両手持ってあげれば歩けるので
一緒にゆっくりお散歩したりしてますよ٩(*´︶`*)۶

ゆきこ

ベビーカーに座っていても景色として見てる事もあります。
同じものを見せていると興味を持ってくれると思いますよ。
息子も最初はそうでした。

はげちゃびん

ベビーカーのまま周りを見渡すだけでもいいけど
ベンチに座らせたり、両手をもってあげて歩かせたり、ハイハイし。
砂場は小さな子は食べちゃわないように気を付けなきゃならないけど。でも触る感覚は子供は楽しいかも。

いずれにしても、夏場は砂場もベンチも熱いから気を付けてください。
火傷するくらい熱くなるから。。。
私、ベンチの金具で火傷しました-W

ともか

ベビーカーで散歩
ベンチでつたい歩き
抱っこして木や葉っぱなど自然にふれさせる

うちも一歳の時はつかまり立ちがやっとでした‼️

賑やかな雰囲気に慣れさすためなら近くの児童ホームとか子育て支援センターへ行かれてはいかがですか?土曜もやってると思います✨

ゆっこ

うちも保育園にいれて公園など行ってますが、芝生とかがあれば座らせて草などを掴んだりして自然に触れたりしてます。あとは話しかけたり、写真を撮ったりしてますよ。

もなか

公園は抱っこ紐から始まり、ベビーカーでのお散歩、ベンチにお座り、ブランコに一緒に乗ってみたり、すべり台を一緒にすべってみたり…
今は靴を履かせて、私が手を持って歩かせてます。
ずっと抱っこは私が疲れちゃうので😅
あとは、細かい砂利のところに座らせると、砂利の感触を楽しんでますよ~
たまに食べそうになりますが(笑)

• もなか

もなか

あ、うちも葉っぱに触れさせたりもしてました😊

支援センターは週1~2くらいで行ってます。
    確かに賑やかな雰囲気に慣れるにはいいかもしれませんね。
    自然と他の子とも触れ合えるので、刺激になると思います。
    うちの近くの公園は、人が少なくてシンとしてるか、子どもがいっぱいで遊ばせられないかのどちらかという感じなので…

• 7月5日
しょーあす

ベビーカーに乗せて散歩もしますが
晴れた天気のいい日は
レジャーシートを芝生にひいて
日向ぼっことかもしてます☺️

おん

うちもまだハイハイしたばかりなんですが土日は公園にたくさん子供がいてわーきゃーやってるのでそれを見せながら散歩したりベビーカーから下ろして一緒にブランコ乗ったりしゃがんで「たんぽぽだよー」とかお話ししたりしてます😄💕
しかし11キロ重い😭

NANA

うちもまだ歩けないのですがたまに散歩で
公園行ったりします☺️

ブランコや滑り台を一緒に乗ったり
するくらいでまだ公園で遊ばせてるという感じではないのですが他の子を見たりすると声を出したりテンション上がるので子供同士の交流を体験させるのにはいいかなと思います。
でも今は暑いので支援センターや室内の遊び場でおもいっきり遊ばせるほうが多いかもです😄

hal

私は、田舎の方で暮らしてる為、近くに公園がありません。なので、歩き始めるまで、ベビーカーに乗せて、田舎の景色を見せながら、近所のおじいちゃんやおばあちゃんに、ご挨拶したり、鴨の親子が、泳いでる!って言って見せたりしてました(笑)

ゆきんこ⛄️

私は娘が5,6ヶ月の頃から公園に連れて行っていて、赤ちゃん用?のブランコに乗せてました😃
軽くゆらゆらさせてあげると喜んでましたよ😊
息子さんを抱っこして、一緒にすべり台を滑ってみてはいかがでしょうか?
(すべり台は、人が少ない時にでも)

りなちん

1緒にブランコに乗ったり1緒に滑り台を滑ったりして楽しさを教えてます(ㅅ´ ˘ `)

りゅ

うちは田舎なので公園で遊んでいる子は他におらず…抱っこして一緒にブランコに乗ったり、滑り台滑ったりしてます。

松田道雄さんの「育児の百科」に、
赤ちゃんは他の子どもが遊んでいるのを観ているだけで楽しい、遊び方を学ぶと書いてあります☺️
眺めているだけでも、全然いいと思いますよ。🙌🙌

わたしは、別に無理に賑やかな状況に適応するようにしなくてもいいんじゃないかなと思いました😭

maa

うちもまだ歩けないです(>_<)
三畳のレジャーシートを持ってるので広げてその上でゴロゴロしたりおやつ食べたりしてますよ🎵

caren

歩けなくても行ってました🎵
私も気分転換になりましたし、
お砂場やベンチ、一緒にブランコ。。。
犬を散歩してる人や鳩、スズメや虫を見たり、お花や葉っぱを触ってみる、結構いろいろありますよ😍

よっち

芝生に座らせたりして草を掴ませたりしてました。自然に触れさせるだけでしたが気持ちいいかなー。
という思いでした。

ママが
気持ちいいかな?
と思う事をさせればいいんじゃないかな。

まめ

こんばんは!
まだ独り歩きできません💦
まだビビりで…
でも、その場で立ったりしゃがんだりとか、スクワットのような動きはここ数日スムーズによくやってます。

独り歩きはできないのですが、お外大好きなのでよくお外へいきます。
三輪車やベビーカーにのってます。

お砂場遊びや、遊具の乗り物のったり、滑り台したり、お兄さんお姉さんたちのまねっこしたり…

あとは、外でもハイハイ始めてることもあります💦

まーいっか!と見守ってます笑
汚れてなんぼ!
沢山いろんな事経験させたいと思ってます。

毛玉

私は小さいレジャーシート持ってって木の棒や芝生などを触らせたりおやつしたりしてました
外に出るだけでも刺激になると聞いたので歩けない時ほど出かけてた気がします

れなれお

うちの近くの公園が半分くらい芝生とクローバーだらけなので歩けないうちから連れて行ってゴロゴロさせてましたよ(ฅ¯ω¯ฅ )
汚れても当たり前なので汚れてもいい格好で自由にさせてました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
すこーし離れた場所からこっちおいで〜❤って言うと喜んで後追いしてくれて可愛くて可愛くて❤

ぺーまま

ベビーカーに乗せて
周り見せたり
ベンチに座って抱っこして
周り見せたりしてます(ˊᵕˋ)
あとシャボン玉して
見せたりしてます!
目で追ってくれるのと
私がシャボン玉好きなので(笑)

さおり1008

お散歩がてら公園行って砂触らせたり、ベビーチェアみたいになったブランコにすわらせたりしていました(><)うちの子も0歳児クラスから保育園行ってましたが、先生にベッタリやったみたいですよ😅焦らなくてもお子様のペースで保育園のクラスにも慣れていくと思いますよ😊

まま

公園にいって、葉っぱを触らせたり、石を触らせたりしながら、お話ししてました⤴️色んなものを見せてあげたり、触らせてあげたりしながら、語りかけることが、とても大切だって聞いたので♪

りょくまま

公園は旦那担当で、抱っこで園内散歩したり落ちてる石とかで遊んだりつたい歩きさせたり。
公園っていう色んな年代の子達がいる空間と靴に慣れされるって感じかな。
私は支援センターのイベントに連れていって、同じくらいの子がたくさんいる場所で遊ばせてました。
相手のママとのトラブルを懸念しすぎて子供どうしの直接のふれあいを少なくしてしまったりしたけど💦
保育園以外では、普段遊ぶようなお友だちもまだいないので、今後どう友だち作るのか心配もあります💦💦💦

かいる

動物園や散歩、図書館とかに連れていってます。
静かだし、キッズスペースあったり本読むの好きなので図書館がお気に入りです。

公園では汚れていい服着せて砂遊びとかさせちゃってました。

いくみ

公園や児童館に行って、他のお友だちが遊んでいるのを見せるだけでも、とても素敵な刺激になると思います。こどもにはこども、です。周りの子が何をどんな風に遊んでいるのかを見るのは、とてもいい勉強です。できれば、はるたんままさんが、お子さんが見てる子をいっしょに見ながら、あの子あのおもちゃで遊んでるね、こんな風に使うんだね、などと、できるだけ具体的に語りかけてあげると、尚良いと思います。そうすると、お子さんも、あそびかた、楽しみ方がわかるし、それが後に、お子さん自身が遊ぶ時の指針のようなものになるので。

とんきち

レジャーシートを持って行って、その上で遊ばせてます(*´꒳`*)
ちょっと大きめのシートがオススメです!
大好きなオモチャを持って行ったり、シャボン玉を飛ばしてあげると喜びますよ!

しろ

私はお散歩で、4ヶ月くらいから公園に行ってましたよ!!

すいか

うちは今ハイハイはつたい歩きです!
近くの公園は人がいないのと最近あついので、ほとんど行ってません😅
まだ自力では歩けないので、支援センターや、ショッピングモールの遊べる所、キッズベビースペースで遊ばせてます!
うちは場所見知りがヒドく固まってしまい、全く動けなかったので、色んな所に連れていったら平気になりました!
今では同じくらいの子に寄っていきます💦
保育園に通われてると言うことは、土日しか行けないようでしたら、支援センターお休みかもしれないので、ショッピングモールのキッズスペースでも、けっこうお子さんいます!

あゆ

私の子わ成長も遅く今月で1歳になるのに
まだやっとの事で微妙な伝い歩きしてる感じですけど

公園でブランコや滑り台などしてました
抱っこで回ったり疲れたらベビーカーに乗せて

時にわママ友の歳の変わらないもの同士で遊ばせたりしてました

参考にならないかもで申し訳ないです😥

景色やほかの知らない子供達が楽しそうに遊んでる様子を見せるだけでも違うかな?と思います😊

りー

ベビーカーなどに乗せて
公園を散歩してみたりでもいいとおもいます

シャボン玉や、なにかお子さんが興味をしめすものを持っていったり

そこで 仲良くなれそうな子供がいれば 遊ばせてみたり

ひとみん

あまりベビーカーで散歩とかは面倒くさかったので、買ったのにあまり使ってないですが数回だけ乗せて散歩しました。あとは児童館に今は、週に2回くらい場所を変えて行ってますが…行き慣れてると平気ですが、久しぶりに行くと泣いたりしてます😰私も人馴れとか大人数の中の環境に慣れてほしいから連れて行ってますが…ですので…慣れさせたからって、どこでも大丈夫になる。。。というのとはまた違うのかなー?と自分の子に思いました😭 アドバイスになってるかわかりませんが…主さんが出来る時に…してあげたいことや出来る事だけでいいと思いますよ😊

りくりら

滑り台や草むしり(笑)

miem

抱っこで滑り台、ブランコ。
子どもの脇腹辺りを持って、滑り台の自分の届く高さに座らせ脇腹を持ったままシューっと滑らせる。
ベンチに座って私がシャボン玉を吹いて、それを見せる✨
主人と公園に行くときは、高い高いや肩車して小走り、とかやってます(^^)

りさ   (´・ω・`)

ベビーカーに乗せてあちこち近寄って見せてあげたり、抱っこであちこちまわって葉っぱや景色を見せたり触らせてみたり…

うちの子も歩き出すのは遅かったし、ズリバイばかりで1才近くでやっとハイハイだったのでなかなか公園は難しかったです😅いとこちゃん達と遊びに行ったこともありますが、大きめ敷物の上でうろうろしながらまわりの景色眺めてたり、時にはいとこちゃんが遊び相手に戻って来たり、おやつを一緒に食べたりたまには抱っこで滑り台に一緒に乗ったりしてました☺️

真夏じゃなければお昼ご飯を食べるためだけでも軽く離乳食持ってご飯だけ食べて帰るとかもやってましたよ😁

行ったら必ずしも遊具で遊ばなくてもいいと思ってます(笑)

あと、うちの子も盛り上がってるような場所はやや苦手な気もします…イベントとか行って大好きな救急車やパトカーがあっても怖いと言ってベビーカーや抱っこから降りません(笑)慣れる頃には帰る時間で遊びたいと怒ることもあります😓

サボり

息子さんはご自分のペースで周りのみんながどんな風に遊ぶのかよーく見ている時期かもしれませんね。
静かな環境を好むお子さまもいらっしゃいます。賑やかなところに入りたがるお子さまも、いらっしゃいます。
ベビーカーでのお散歩だって
赤ちゃんには刺激的なはずなので、
ママのtamaさんが行って楽しいところに連れていってあげれば息子さんも喜ぶと思います。
また、子繋がりで知り合った友人は、自分の知らない世界を教えてくれますので、子育て支援などを使って地元のイベントなどに出掛けてみてはいかがでしょうか。子育ては親育てと言いますよ。
楽しんでくださいね。

twinmam

外の景色を眺めるだけでも刺激になると思います。一緒に砂を触って話かけてあげるだけでもいいと思いますよ(*^^*)

かおり

敷物が大きめのタオルを持って行って、広げてそこにコロンコロンしたり、手遊びをしたりしています^ ^
風が気持ち良かったり、木の葉が揺れる所を見たり、のんびりとしていますよ^ ^

沙也加

息子は、3歳まで歩けませんでした😅

それでも散歩は、連れてゆきました😊(ベビーカーに乗せて)

ベビーカーに乗せて散歩でも、良いと思います😃

息子は、その時には、笑って喜んでいました☺

chanrii

うちの子もまだつたい歩きですが、公園いつもいってます!
ブランコしたり、シーソーしたり、砂をさわったり、何でもできますよ😃
お花きれいだね~とか、蝶々いるねーって色々お話しながら歩いたり!
おにいちゃんたちのサッカーをみて、パチパチ👏したり、楽しそうにしてます😃
あとは、ママ友で子連れで大勢で遊んだり、わたしや旦那の友達とよく会わせたりしてたら、なつくし、にぎやかなとこでも平気になりました!

かず

はじめまして(*´∀`)♪

私も娘が一歳すぎても歩かなくて心配しましたが、歩けなくても、近くの海岸までベビーカーにのってお散歩に行きベンチをつたい歩きしたり、両手をもってあげて、歩く練習しました☺️

その結果一歳2ヶ月で歩けるようになりました😃

あとは、なるだけいろんな人に関わってほしく、支援センターや、買い物に連れていってましたよ❣️

焦らず無理なく子供さんのペースに合わせてね☺️💕

はむねこ

うちの下の子もまだ歩きません💦
上の子も同じ頃は歩いてませんでしたが笑笑
写真は桃の節句の日なので、下の子は10ヶ月です。
芝生をハイハイしたり、シート敷いてピクニックしたりしてます!

あみ

男の子でしたら、私の息子は8ヶ月のお座りが上手になってからお砂場デビューして、10ヶ月くらいで滑り台やブランコを抱っこしてしてました!
そして一歳では、補助ベルトが付いていて、保護者が押して進むようになっている手押し式の三輪車に乗せて遊ぶと、とても喜んでいました。

砂を触って掘ったり、型おししたり、山を作ったり…
脳への刺激にも良いと思いますよ♪
お口に入れちゃったりしますが、マズイのでそのうち辞めます☺️

つぶら

息子もまだハイハイ、つたい歩きですが、公園に行って赤ちゃん用のブランコに乗せたり、滑り台を途中から滑らせたり(脇の下に手を入れてます)芝生があればその上に座らせたりもしてます。
自然と触れ合うことも大切だと思うので✨

ぷに

うちも二歳になっても歩かずハイハイがメイン、たまに手を繋ぐと2、3歩歩く感じでしたが、砂場で遊ばせたり(一歳のときから遊ばせてます!)ジャングルジムが迷路みたいなのでそこでつたい歩きの練習させたり、、してました!
ベビーカーに乗せてお散歩したりでも、お子さまも気分転換になってそれだけでも全然いいと思います🎵

あ~ちゃん

パパが海が好きなので海辺を散歩してますベビーカーに乗って5ヶ月です(笑)

和泉

つかまり立ちできるようになってからは立たせて遊んでる子供たちを一緒に眺めたり、伝い歩きができるようになった頃には両手を持って一緒に歩いたりするようになりました。

それより前はベビーカーか抱っこ紐に乗せてました。

ジャスミン

よく、木が揺れているのとか、鳥を見てゆびさしたりとか、遊んでる大きい子の様子見て喜んでました。
お座り出来るなら汚れても良い服で砂場で遊んだり、危険が無さそうなところは、ハイハイさせてましたよ。
担ぎ上げて支えながら滑り台とかも。
うちの子は、ロープ編んだ滑り台とかが一体になってる遊具で、ロープの所ハイハイして上ってました。
抱っこして一緒にブランコ乗ったり、ベンチにすわったり。
遊べるようになったときの予習ですね。

シンシア(元Mk-Ⅱ)

私は靴下を履かせて手を引いてあんよさせたり、抱っこしてブランコに乗ったり、滑り台をしたり♪
あとはポツンと座らせて少し離れたところから眺めてみたり(たまに葉っぱ食べそうになって全力で止めに走るw)
って感じです。

保育園では砂に水を含ませニギニギしたりもしているようです(*´ω`*)

a.h@mama

私は今、ずりバイなので大きめのレジャーシート持って行って転がして
好きなように遊ばせてますよ😃

ピノコ

私も天気のいい日に子供をベビーカーに乗せて散歩してます。花や草の香り、日差しなどいろんなものに刺激されるみたいで、よくキョロキョロしてますよ。

めい

こんばんわ!

昨年まで知育玩具販売店で働いておりましてそこで教わった事をお伝えさせていただくと、1歳にもなってきますと、色や物の形を認識して興味を持ち始める時期だそうなので出来るだけ色々なものに目と手で触れさせてあげる事が大事だと言う事を聞いたことがあります。

まだ歩けないし...。とお母様は散歩の必要性に疑問をお感じとのことですが、ベビーカーに座ってもらってお散歩するだけでもお子様には興味深い世界が広がりとても良い影響を与えてくれると思います。
また、物だけでなく、様々な人が来る公園であれば人が多い環境に慣れる練習にもなるのではないでしょうか👍

梅雨空なので散歩に行く時間は限られますが是非連れて行ってあげてほしいなと思います💕

さと

つたい歩きするなら両手持ってあげると歩きますよ~~✨公園の中両手持ち歩きさせてあんよの練習すると楽しいですよ😍

めぐ

歩く練習とかですかね?
自分の足の上に子供の足を乗せて、歩く練習をさせます。

アボカド

私の子は今7ヶ月ですが、6ヶ月頃から公園に行ってましたよ(^-^)
私の子も保育園や賑やかな所や太陽さんさんな場所が苦手でした。

最初はベビーに乗せて、散歩してました!
そのうち、公園にいた子供たちから「かわいいー!」「なんさーい?」「おとこのこ?」
などと話しかけて貰う事が多くなり、中々笑顔の見えなかったうちの子もえへっえへっと声を出して笑うようになりました。

最近は暖かいので、レジャーシートを敷いて腹ばいやハイハイを楽しんでいます。

他の子供たちと接して良い刺激を受けれていると思います。

これから児童館などにもチャレンジ予定です!

お互い子育て頑張りましょう!!

yucoco

まだ入園して数ヶ月。
ずっとママとゆったりのんびりお家にいた環境から一変、一日中わんさかお友達や先生が同じ空間にいる環境。

それはお子さんの性格にもよりますが、戸惑うことがあって当たり前ですよね^_^

むすこくん、毎日頑張っていますね。

ずっと静かな室内よりも、子育て広場的なところや、公園もたしかに刺激がもらえて楽しいですよね😃

うちもまだ下の子が伝い歩きですが、一緒にブランコにのると揺れや顔に当たる風が楽しいのか
ニコニコ嬉しそうです✨

あとは砂遊び用のつなぎを着せて、土や芝生の上を10ヶ月ごろからハイハイさせていますよ🌱

汚れるので、帰ったあとのお風呂や手洗いが、大変なので、たまーにですが😅

ハイハイでアリンコ追いかけたり土の匂いやひんやり感味わったり楽しそうです。

まだ手を口にいれるので、たまに砂が口に...😂
濡れタオルが公園のお供の必需品です笑

ただお散歩しながらほかのお子さんが遊ぶ様子を見るだけでもすごく刺激になると思いますよ✨

子どもは子どもから『学ぶ=真似ぶ』ようですから^_^

でも、むすこさん、他のお子さんの様子見ながらちゃんと自分が安心して遊べる時間や空間を選んでいるんですね😃

えらいえらい✨賢いですよ✨

毎日毎日少しずつ成長していますから、お子さんのペースで見守ってあげながら一緒に子育て頑張りましょう^_^

優洸

歩けなくても行くだけで効果はあるみたいですよ。視覚からの刺激や聴覚からの刺激とかなんとか。
変に「子供のため~」って思わないで「歩いて痩せたらいいなぁ」くらいな感覚で自分のために行くのはいかがでしょうか?
公園=子供だけの場所ではなく
公園=息抜きの場所or健康維持の場所に出来たらいいですね

ゆう

支援センターやショッピングセンターなどのキッズスペースで遊ばせてます(*^^*)
大きな子やハイハイの赤ちゃんがいて、娘も刺激されてるみたいです!
最初はポカーンとしてましたが、今は赤ちゃんのところへ自分からもずりばいで行けるようになってきました✨

チャンメイ

カゴ型のブランコに乗せてました✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。

めちゃくちゃいい笑顔で喜んでくれます!

賑やかなところに慣れさせてくださいって・・・ちょっと余計なお世話というか・・・その子の個性、性格じゃないのかな?

変えなくちゃって無理しすぎないでくださいね!

ちー

うちはやっと五月半ばから歩き始めました。と言っても、最初の一月はほとんど歩かず……。
ちゃんと家でも歩き出したのはここ二週間くらいです。
冬生まれで一歳になった直後は寒い時期なので、陽気が良くなるのを待って、なるべく支援センターに連れていったり、公園に行ったりしてます。
歩かなくても公園でブランコ、滑り台やったり、うんていとか子供用の遊具に私が乗って写真とったりしてます。何をやるにしても、私が効果音を大袈裟にやると大笑いしてくれるので、歩き始めるまえは、ただひたすら遊具を一緒に遊んで……端から見れば私は独り言言って遊ぶ人に見えてるかも😅😅😅
私もまだ歩かない子を連れていくのに抵抗ありましたが、公園に行ってみると、兄弟で来てたりしてたので、回りを見て私が安心?してました。

マリモ

ウチの息子も歩いたのが遅かったのですが歩きたいという気持ちがあるのですが中々 1人では出来なかったので
よく 両手を持ってあげながら歩いてました笑
親も結構な運動になりましたが
息子は楽しいようでした😊🙏

たろまま

ベビーカーで、お散歩してました。
景色を見たり、お話したり。
それだけでも、赤ちゃんには刺激になると思います。
でも、暑い時期は近くのショッピングモール内でお散歩してます。
キッズスペースとかで遊ばせたりしてます。

きゃんちゃん

自然な風や太陽に当たるだけで
体にもいいし、心も成長します。
うちもブランコでユラユラしたり
鳩さんとか指差してお話ししたりしましたよ!

アスカ

皆さんおっしゃってますが、だっこしてブランコやすべり台です。広い緑がある公園なら、そこに座らせたりですね。草花に興味をもって、遊びますよ🎵

のんびりママ

うちも賑やかな場に行くと泣いちゃう子でした。
公園や支援センターにいって、ただ居る、ぼーっと眺める、慣れてきたら周りのものを触ってみる、などしていき、半年くらいで自由に遊べるようになっていました。
最初はぼんやりしてるだけでも充分こどもには刺激的だと思います。

ゆき

息子さん甘えん坊さんで可愛いですね😊💓
うちも、まだハイハイすらできないですが、近くの公園に芝生の広場があるので、レジャーシートを広げて、そこで一緒に積み木などで遊んでます✨あとは、離乳食をそこで食べさせたり🎶
屋内とはまた違って、風を感じたりとか自然を見たりできるだけでも違うかなと思ってます😆

みっちゃん

ベビーカーで座ってるのが大半です(*´・ω・`)bあとは、一緒に滑り台やブランコに乗ってます。