※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

息子の生活リズムについて相談です。昼寝が短く、夜中にも起きてしまう悩みがあります。寝る時間や寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

生活リズムについて♡

息子は毎日0時過ぎに寝て、朝早いと7時、遅いと10時過ぎまで寝てます(^ ^)
夜中もぐずって起きてます(^^;;

日中の昼寝がほとんどなく、寝ても15分とかで起きてしまいます(>_<)
1日2回昼寝するかしないか…(;゚д゚)

雑誌とかを見ると7時に起きて21時に就寝になってたりしますが、7時には(決まった時間に)寝てても起こすんですかね?
夜も21時とかに寝かすためにはどうしてますか(;_;)?

最近パパじゃなくことも多くておっぱいくわえながら寝るのが癖にもなってるんですが、21時とかだとまだ目がギラギラしてます( ̄∇︎ ̄;)
日中はたくさん遊んでるし、お出かけもしてるので
疲れてると思うんです…(^◇^;)

長文ですが読んでくださってありがとうございます♡
ぜひ意見、参考にさせてください(≧︎∀︎≦︎*)

コメント

上原

うちは3ヶ月頃から20時から暗い部屋に移動することを習慣づけていたら、7ヶ月になった今、20時近くなると明るい部屋にいても眠るようになりました(^^)
朝は7時か8時頃に勝手に起きます!たまに寝てる時は抱っこして外に出たりして目覚めさせてます(^^)
早起きから始めるのは大変なので、まずは早寝できるようになるといいですね💦

• ゆうな

ゆうな

やっぱり3ヶ月くらいからきちんとやるべきだったんですね…
    息子に申し訳ないです(;_;)
    なかなか早寝も難しくて(ーー;)
    暗い部屋に連れてってトントンしたりしても泣いちゃうんですよね💦
    頑張ってみます!

• 11月19日
  • 上原

上原

まだまだ今からでも間に合うと思いますよ!
    添い乳はどうでしょう?
    うちも寝かしつけを始めた頃は、暗い部屋に行っても結局寝付くのは0時とかなってました💦
    習慣づくまで大変かもしれませんが、22-2時で成長ホルモンが出ると言われてるので、頑張ってください!

• 11月19日
  • ゆうな

ゆうな

ありがとうございます(;_;)♡
    最近は添い乳じゃなきゃ寝ないんです(´・_・`)
    とりあえずは添い乳で寝かしつけでも大丈夫ですかね…( ・᷄-・᷅ )
    習慣になるまではそうなりますよね💦
    0時とかに寝る時は洗い物やらお風呂やらはそのあとだったんですか(゚o゚;;?
    成長ホルモン子供には大切ですよね💦
    今おっぱいあげてるのでもうじきお布団へ連れて行きます♡

• 11月19日
  • 上原

上原

私もグズグズ言う時は添い乳で寝かしつけしてますよー!
    0時過ぎに一通り片付けした事もありますし、翌日に回したこともあります(´^ω^`)
    うちの息子の場合ですが、暗い部屋にいても隣に母がいる=遊んでもらおうと思うのか、寝付かない事もしょっちゅうでした💦
    ぐずっていない時は布団に転がした後離れるのも1つの方法かもしれません!

• 11月19日
  • ゆうな

ゆうな

0時過ぎに片付けや翌日に回すとか大変ですね(>_<)
    恥ずかしながら今まで自分(親)優先で生活していたようです…
    布団に転がしても私の姿が見えなくなると泣いちゃうんですよね( T_T)
    追いかけてこようとベッドからおりようとします!笑
    結局20時前から暗い部屋で格闘しましたが、案の定ダメで、22時半ころに寝てくれました(^_^;)
    なかなか難しいですね💦

• 11月19日
  • 上原

上原

寝なかった時期は家事なんて適当でした!
    とりあえず洗い物後回しだったので、ご飯食べる時にお皿が無くて慌てて洗ったりしましたよ(笑)
    ママ大好きなんですね😂💕
    まだまだ始めたばかりだし、寝かしつけてすぐ寝れないのは仕方ないです💦
    気長に根気良く、無理しない程度にファイトです!!✨

• 11月20日
ゆえよ

7ヶ月になったらじょじょに生活リズムをつけていったほうがいいと思いますよ♪0時すぎというのは大人と同じなのでちょっと遅すぎると思います。
夜は9時には布団に入る。入る前に寝る儀式をしたり。うちは寝室にはおもちゃを持っていかせないようにしました。お風呂入ってからもテレビはつけません。おもちゃにバイバイしてねんねーしようねーと寝室に誘導して一緒にゴロゴロ。
まだ目がギラギラに冴えてるからといって起きていたらいつまでもリズムがつきませんよ!
うちは2歳になりますが、お風呂入って、歯磨きして、おもちゃお片付けしたらねんねと決めていて、自分でねんねーと言って寝室に行きます。そこからゴロゴロして多少時間はかかりますか、リズムがついたかなーと思ってます。
昼寝も一緒でお昼御飯食べたらねんねーと寝室に行きますよ!
初めは誰でもできないと思うのでじっくりゆっくり時間をかけて寝かしつけしてください!!
偉そうに言いますが、うちも試行錯誤でやっと2歳で形になった何時です(TT)寝なかったらイライラしたりしますが…子供の睡眠はとーーーっても大切だと思ってるので、頑張りましょう(*^^*)

• ゆうな

ゆうな

かなり遅いですよね(>_<)
    お風呂は19時前後に入れてて、それから寝ないので普通に電気つけた部屋でテレビつけて遊んでました(´・_・`)
    親として失格ですね(;_;)
    1歳には私が仕事復帰なので、そろそろしっかりやらないと大変になりますもんね…
    今日から頑張ってみます(T ^ T)

• 11月19日
☆りっちゃん☆

うちも遅寝遅起きだったんですが、早寝早起きに変えましたよ!
朝は寝てても起こします☀️
お昼寝も同じような時間にするように午前は10時。午後は2:30〜3:00には一緒にお昼寝態勢をつくってあげてます💤
だいたい1時間から1時間半で起こしてってリズムをつけてると、夜9時前にはお布団に入ってスムーズに寝てくれるようになりました☆

• ゆうな

ゆうな

寝てても起こすんですね!
    基本本人が起きるまでか、予定がある時だけ起こしてました(>_<)
    1日のスケジュールを決めてやるのは親としてもやりやすそうです(^ ^)
    お出かけしたりしたらやっぱりお昼寝とかもズレちゃいますよね?
    今日から頑張ってみます!

• 11月19日
  • ☆りっちゃん☆

☆りっちゃん☆

あたしも赤ちゃんリズムと親の時間で生活してたんですが、早寝早起きしない子はわがままになったり、キレやすくなるから気をつけて!と言われたので直しました☆

お出かけの時は仕方ないですが、リズムに慣れてくると、外出先でもいつものお昼寝の時間に眠くなってぐずりだします!なので、抱っこ紐やベビーカーの中で勝手にお昼寝してますよ〜💤笑

• 11月20日
  • ゆうな

ゆうな

ワガママになったりキレやすくなるのは困ります((((;゚Д゚)))))))
    そうなんですね!
    今まさにお昼寝させようとしてるけどなかなか寝てくれず(^_^;)
    ベビーカーでも滅多に寝てくれないので、頑張ります♡

• 11月20日
  • ☆りっちゃん☆

☆りっちゃん☆

根気よくリズムを作ってあげるのが大切みたいです!
    逆にまだ寝る時間じゃない時に眠くなる場合もあるので、その場合はいろんな手段で目を覚まさせます!
    お昼寝もある程度で切り上げて、いっぱい遊ばせてってすると、朝までぐっすり寝てくれることが多くなって、楽になりましたよー(^^)

• 11月20日
きゅるて

うちも2.3カ月のころから20〜21時ごろには部屋を暗くして習慣付けしました。
今ではその時間になると勝手に眠たくなってくれます^ ^
夜中にミルクを飲みますが起きる
のは7〜8時くらいです!

習慣付けって最初は大変だと思うんですが昼間にいっぱい遊んで寝る時間っていうのを伝えていくしかないと思います><

• ゆうな

ゆうな

2、3ヶ月頃からですか💦
    遅すぎましたね(;_;)
    無理に寝かしたりをしてこなかったので、本人もまだ寝なくていいんだーって思ってますよね(^_^;)

• 11月19日
ゆみりんまめ

まずは、寝てても朝起こして、朝陽を浴びさせるのが大事ですよ!
眠いとぐずぐずしても一度は起こします。その後、また寝てもいいそうですよー。
そこから始めて、慣れてきたら眠らせないように一緒に遊んだりして、昼寝が出来るようになるといいですね(’-’*)♪

• ゆうな

ゆうな

朝陽ですか…
    全然そうゆうのしてなかったです(>_<)
    寝てても起こして陽を浴びせることにします(*^^*)

• 11月19日
あちゃ♡

こんにちは♪

うちは、3ヶ月頃からお風呂に入れる時間と寝室へ行って寝かし付ける時間を固定して生活リズムをつけました。

17時半過ぎにお風呂、18時半前には寝室へ
早いと18時半遅くても19時には寝ちゃいます。

朝は、6時半前後に自ら起きてきます。
夜中に何回か起きますがトントンですんなり寝てくれてます。

夜の寝かし付けも最初は添い乳でした。
だけど、眠りが浅いのか何度も何度も起きちゃって大変だったので、寝かし付けを主人にお願いして抱っこやトントンで寝るようにしたら、私が寝かし付けをする時は添い乳は必要では無くなってました(^^)

まずは、お風呂寝かし付けの時間を固定して、寝室へ連れていって眠らずぐずぐずして泣いてても、根気よく付き合ってあげてください(^^)

最初は、めっちゃ大変ですがリズムがついて早い時間に寝れるようになれば、夫婦の時間が増えていいですよ♪

• ゆうな

ゆうな

こんにちは♡

3ヶ月からですか💦
    もう少し早く気付くべきでした(;_;)
    主人が仕事から帰ってくるのが
    だいたい21時前後なんですよね(>_<)
    いつも主人に寝かしつけてもらってるので、21時に帰ってきてからご飯食べて、寝かしつけ…
    結局ぐずぐずして寝なくてバトンタッチして、0時回るって感じです(´・_・`)
    夫婦の時間が本当に少なくて(;_;)
    寂しいです…

• 11月19日
  • あちゃ♡

あちゃ♡

今からでも間に合いますよ(*^^*)

うちは、早くて19時前後、遅くても20時前後にしか帰ってこないので、毎日寝顔しか見れません。

本当は、毎日子供と触れ合って欲しいけど、大人に合わせて生活していたら子供にはよくないと思うんですよね。

まずは、21時前には寝かし付けを完了して21時にご主人が帰ってきたら、お話ししながらゆっくり二人でご飯を食べるぞ!って目標を立てて頑張ってみてはどうですか?(*^^*)

それが出来たら、今度は20時には寝かし付けてご主人帰ってくるまでは、自分の自由時間を楽しむぞ♪って感じで楽しみな目標があれば、そこまで苦じゃなく頑張れると思うんです!

お風呂寝かし付けの時間を固定して習慣付ければ、離乳食を三回食にした時もお風呂の時間から逆算して生活リズム(離乳食の時間やお昼寝の時間)を立ててあげると、ママも子供もそこまで負担にならないんじゃないかなぁって思います!

応援してます(*^^*)

• 11月19日
  • ゆうな

ゆうな

確かに大人に合わせてたら子供によくないです(>_<)!
    ほんと悪いことしてたなと反省ばかりです(´・_・`)

目標があるのはやりがいにもなりますよね♡
    とてもわかりやすくありがとうございます(;_;)♡

お風呂の時間は早めに固定してますけど寝る時間は遅い時間にしてたのがダメだったんですね( ;´Д`)
    今からやって21時までに寝てくれるといいんですけどね…(・・;)
    根気よくやってみます♡

• 11月19日
ゆうな

ちなみに今からでも間に合いますか(;_;)?
不安になってきました(>_<)