※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
家族・旦那

デリカシーのなさ過ぎる義母が嫌いで仕方ありません義母はちょっと普通…

デリカシーのなさ過ぎる義母が嫌いで仕方ありません

義母はちょっと普通では考えられないくらい凄い酷いことをさらっと言います。
恐らくこういうことを言ったらこの人が傷つくかもしれないとか考えることをしたことがないのでしょうね。私ならどんなにムカついてもいざその人を目の前にすると口にしようとしてもやっぱり言えなくてやめます...

今までどんなことを言われたのかというと...

①例えば、夫の家系はみんなO型で、私の家系はみんなB型なのですが、そして2歳の息子もB型です。血液型の話になった時に「B型に汚染される」とか言われました。全国のB型の方に失礼ですし、よくB型の私を目の前にして言えるな〜と思いました。あと私の家族を批判されてるのと同じです。

②私は鼻が低いのがコンプレックスで、息子もやはり私にそっくりで鼻が低いです(笑)ただ愛くるしい我が息子なのでそれはそれで可愛いと思っているのですが、義母がうちの息子の鼻のことを遠回しにケチつけてきました「うちの爺さんに似ればもう少し鼻筋が通ったかもしれないのにね〜」と。それもびっくりです。逆に言えば義母は目細で夫もその弟もちょー目が細いです。それを言ってやりたかったです。でも言えません。
うちの我が息子は鼻は低いけど目がクリクリで本当に可愛いと親バカながら思ってるのでこればかりは本当に許せませんでした。

③毎回夫のおばあちゃんが私たちにお米を買ってくださいます。それもブランド米の美味しいお米を。私も実家で暮らしてた頃からこのブランド米を食べてきたのでとても有難く感じているのですが、義母の家はもう少し安めの別のお米を食べているようで、うちらがブランド米を食べるのをよく思ってないようです。大体いつも買っていたお米は義母がおばあちゃんから預かっていて義母からいつも受け取るのですが、受け取る時に必ず義母が『「そんな高いの買わなくていいのに〜」といつもばあさんに言うんだけど〜おいしいの食べさせてやりたいからって買うんだわ』みたいに毎回同じことを私に言ってきます。でもおばあちゃんが言ってることはもっともだと思います。自分の孫やひ孫においしいものを食べさせたいと思うのが親心というか、普通なんじゃないでしょうか?なのに義母はその逆です、そんな高いの買わなくていいって言うって...
なぜ義母が食べるわけじゃないのに言うのか理解できません!私たちの代弁でもしてくれてるつもりなんでしょうか?いや、それは私たちがおばあちゃんに言うことであってあなた(義母)が言うことではないといつも思ってしまいます。最初の1,2回はまたか〜くらいに思ってましたがもう少し6,7回以上頂いてますが、いつもいつも同じことを言われうんざりしています。
お米も義母からではなく直接おばあちゃんから貰いたいと思うくらい。それこそ毎回同じこと言われ嫌な思いするくらいなら貰わないほうがマシだとさえ思ってしまいます。

あと、もう沢山沢山愚痴が出てきてすみません💦

④義両親が先日横浜に旅行に行きました。
旅行の話が出てた時に義父が私たちも一緒に連れて行ったらどうかと提案してくれたのですが、義母の反応は明らかに嫌そうで、それだけでもびっくりしたのですが、それからしばらくして今度は義母が「あなたたちももしなら一緒に行く?」と言ってきたのですが、その後すぐに何を言うかと思ったら「でも横浜のアンパンミュージアムが9月には移転するらしいんだわ。11月だともうダメだね〜」と言って結局話は流されました。息子がアンパンマン大好きだからそれでそういうこと言ってきてるみたいなんですが、よくよくネットで見るとアンパンマンミュージアムの移転の話は今すぐじゃなかったみたいで...(・_・;
私ももちろん義両親とは行きたいとは思ってないし、行かせてもらおうなんてこれっぽっちも思ってないですよ、気疲れするし、それなら夫と息子とだけで行きたいな〜と。
この流れからすると最初から連れてく気が無かったとしか思えない感じです。しまいにはアンパンマンミュージアム移転するとデマを義母が言っていたにも関わらず義父がアンパンマンミュージアムの写真を送ってきました!信じられないです。呆れました。

こんな感じで度重なる嫌味により、もう嫌いすぎて義実家に行くことさえ拒んでしまいます。夫の母親とは言え、まだ結婚して3年ですが義母の性格が嫌すぎて我慢の限界です。

コメント

y_ys_s

私の義母はすごくがさつな人なんです。赤ちゃんが寝てても洗い物は大きな音を立てながらして足音もすごく大きくて赤ちゃんはビックリして起きて泣いてしまいます。義母と旦那と赤ちゃんと暮らしてるんですがこの生活がずっと続くと思うと胃が痛いしやっていけない気がします。

• ソラン

ソラン

私なんかよりもっと大変ですね(・_・;私は一緒に暮らすのだけは絶対に断ろうと思います。それだけは無理です。ただ旦那の職業柄転勤があるので同居は無理ですが...

• 11月19日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

質問見てるとじぶんに当てはめてしまい、イライラしてしまいました♡笑
じゅんたんママさんほんとにお疲れさまです(´×ω×`)
①私の家族もみんなB型です♡
私だったら『やったね!B型になれて♡B型の良さはB型にしかわからないけどB型はいいよねー♡』と嫌味ったらしく子どもに言います♡
②『目はうちの家系に似てクリクリぱっちりで良かったー』と言いますね♡でも腹立ちますね(´-ω-`)ひとの子どもにケチ付けるな!と思います(๑˘・з・˘)ケチつけるならもう一生抱くなよ?と思ってしまいました(。-∀-)
③いいおばあちゃんですね♡それに比べて義母さん余計なお世話ですね😒❤毎回毎回しつこく言うとは腹立ちます。しつこいですよとも言えないし…。
④考えられないですね。一緒に行動したくない( ¯-¯ )笑 義父さんと義母さんが一緒にいるときに『アンパンマンミュージアムの写真ありがとうございました♡今度旦那と息子と3人で行ってきます!』とか嫌味ったらしく言うかもしれないです♡

ほんとにイライラしますね( ・᷄д・᷅ )
義母さんと合わないと二度と会いたくないと思いますよね…。徐々に会う頻度を減らすかもしれないです(笑)うちの場合は義母さんと暮らしてるので頻度減らすのは無理です…。

• ソラン

ソラン

ありがとうございます♡私ももっと嫌味ったらしくうまく言えたらいいんですけど!w
    アンパンマンミュージアムの件も年寄り2人で行って何が楽しいんだかという感じです!w
    アンパンマンミュージアムの件は3人で行きます的なことを言おうかと思いますが...大体移転とかデタラメ言うなって話です。
    しばらく義理の家には行かず距離を置こうと思いますー息子もしばらく会わせてあげません!ムカつきますからね!
    同居はもっと大変なんでしょうね〜すごいです!私なんか同居したら爆発しちゃうかもです。

• 11月19日
しょーこ♪

私の義母さんも誰も考えもつかないようなことを言ってくる人なので、気持ちがすごく良くわかります‼︎
一々気にしてたらストレスが溜まるだけで良いことは何一つないので聞き流しちゃいましょう(●´ー`●)
流せるものは流して時に言い返し、許せないものはとことん戦いましょう!

• ソラン

ソラン

確かにそうなんですよね、私もそれは常々思います。
    一々気にしてたらダメだと...。
    それに私も思いますけどムカついたら聞き流す、反応を示さなきゃいいんですよね。一々バカ丁寧に嫌なこと言われてるのに受け答えする必要ないですよね〜!
    やっぱりどうしても姑って嫁いびりしちゃうんですかね〜!
    私も息子いるけどそうは絶対なりたくないですもん!

• 11月19日
  • しょーこ♪

しょーこ♪

相手にするのもバカバカしいですし、向こうはこっちの反応を見て楽しんでいるんですからスルーそた方がダメージありますよ!笑
    義母曰く、自分がされたから嫁にもやっているそうです(´-ω-`)
    私は嫌味は愛想笑で受け流して、無理難題はスルー、子供の事は戦っています。
    私達は義母を反面教師にして子供の結婚相手とは程よい関係を取れるようにしましょう(^^)

• 11月19日
りえ嬢

はじめましてm(*_ _)m
私も義母になかなかいらっとします( *¯ ³¯*)

前髪バッツンが好きで、以前美容院でいつもどおり前髪バッツンにしてもらった後日談。
義母のお友だちに『すごい髪型ー』と言ったそうです。
そのお友だちの息子さんが、わたしの行きつけの美容師さんで、その次に美容院に言った時、肩を落として言われましたーε=(~Д~;)

同居なので、食器類が汚いまましまわれてたり、浴槽に水垢が残ったままお風呂掃除が終わっていたり、足音・物音が響きまくりだったり、洗濯物が生乾きのまましまわれたり…
私が小姑と化しそうです(笑)

言った・行動をとった側の人は、相手への不快感なんて気づかないんでしょうねー(¯―¯٥)

• ソラン

ソラン

同居とはお辛いですね、しかも髪型までどうこう言われるなんて..,.
    許せませんね(T_T)
    私もぱっつん前髪大好きです!
    よくぱっつんしてますー!
    ぱっつんはすごくいい髪型ですよ〜お姑さん分からないなんて可哀想(笑)と思っておきましょう!
    相手への不快感とか年取ると考えられなくなるのかなぁ〜^^;いやぁそうはなりたくない^^;

• 11月20日
じゅびあ

すいません、今更なんですが
たまたま見つけて読んだら
うちの姑そっくりすぎて(笑)
コメントさせてください‼︎

うちの姑もなーんの悪気もなく、本人の目の前で悪口やら嫌味やら言ってきます(>_<)
口を開けば嫌味ばっかり。笑
外出しても店員さん等のクレームを普通に言うので、一緒にいるのが恥ずかしくて仕方ないタイプです(笑)
そして
下の子も目くりくりで、旦那家が目くりくりで、私は鼻小さめなんですが、
よかったねー!うちの顔になって!鼻は残念だけど。
と会うたびに言うので、すいませんね、ぶさいくな嫁で!と旦那親族の目の前で言い、姑を悪者に仕立て上げました。笑
他にも同じような出来事があり、共感しまくりです!

私も姑と距離を置きたいですが、勝手にくるわ、上の子が義父さん大好きだわ、旦那はおかんはあんなんやから、間に受けるな。とわかってくれず、距離あけれずじまいです…
なので、どうせダメな嫁だと言いふらされてるので、反撃しまくってます(^-^)/笑
じゅんたんママさんは姑と距離がとれますように(>_<)‼︎
お互い頑張りましょう‼︎

• ソラン

ソラン

ありがとうございます!
    同じ境遇にいる方がいて勇気付けられました^^
    姑って必ず嫁いびりするもんなんですよね〜〜!私は将来ああはなりたくないなぁ〜と思います。
    顔のことけなしてくるとか本当に許せません!!!
    大体孫を産んでやってるんだから感謝しろよって思います。
    私も行きたくないと思ってもなんだかんだお土産取りに来いとか言われたり、孫と遊びたいから来いと言われたりで行かざるをえないので距離を置けずにいます。
    夫も自分の母親だから何を言おうが何とも思ってないし、そもそも私が嫌味を言われててもそれすらまったく聞いてないので何を言われてるかも知らないみたいです。
    しかも最近ちょームカついたのは、この3連休は予定が詰まってて義実家には行かなかったのですが、そしたら義母から「お土産取りに来るかと思ったけど来なかったね」と嫌味ったらしくLINEが来ました。
    とてもムカつき、さすがに旦那に愚痴りました!義理の親からLINE頻繁に来るの辛いって...
    私も反撃したいです〜!
    お互いがんばりしょーー°.*\( ˆoˆ )/*.°

• 11月26日