※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

赤ちゃんの名前を後悔して悩んでいます。改名は難しいが、気持ちを切り替える方法を知りたいです。

次女が生後2ヶ月になります。
予定日より少し早めに出産。
出産まで名前がなかなか決まらず
焦って名付けてしまいました。
上の子は、あえて『子』が付く名前にし、
気に入ってたので2人目め合わせて子を付けました。
でもなんだかモヤモヤした気持ちもありながらも
出生届を主人が出して、
すぐに後悔の気持ちになりました。



1、上の子と響きが似すぎなので
呼び間違い・聞き間違いしやすい
2、々の字を使ったので音も意味もない記号
3、姓名判断したら凶ばかり
(どの姓名判断も悪い内容ばかり)
4、シワシワネームのデメリットを
ネットで見てしまい、
(古臭い、少数派になりやすいので浮く)
→いじめにあうのではないか


名前を呼ぶ、聞く、書く、見るのも嫌で
苦しいです。


上の子が自分の名前を言えるようになってきたのに
悲しくなってきました。

2人共自分の名前を嫌だと言ってくる時期が
くるのではないかとビクビクしてしまい、
育児が楽しめず後悔と恐怖の日々です。

主人は考え過ぎというのですが
後悔する気持ちが日に日に大きくなり
頭痛・視力低下・寝不足・発熱・食欲不振
吐き気の毎日です。

里帰りしているので育児以外は
全て母がしており迷惑ばかりかけて
申し訳ないです。


母親失格です。

改名は無理なので、
早く気持ちを入れ替えたいのですが
どうすればいいのでしょうか?






コメント

パンダコパンダ

「子」がつく子供は将来、家庭的で優しい良妻賢母になると言われています。

後悔しないであげてください。

  • ひまわり

    ひまわり

    女の子らしくなってほしいと思い、子を付けたので家庭的、良妻賢母と言っていただきありがとうございます!

    • 6月26日
のん

私も凶でした!
でも、今の旦那さんと出会って結婚して吉までレベルアップ!
女の子は名前変わりますからね!その間ももちろん嫌なこともあったけど同じくらい楽しいこと幸せなこともいっぱいありましたよ!
お母さんがお子さん2人の名前を愛してあげて(もちろん徐々にでいいとおもいますが)愛情たっぷりかけてあげれば、幸せに育ちますよ!

友達に梨々子ちゃんがいます。
いじめられてなんてなかったし、明るくかわいい子でした。
お家で家族仲良く明るく暮らしてたんだと思います!

ママとパパがじっくり悩んでかわいいとおもってつけた名前。
きっとお子さんも気に入ってくれますよ!

  • ひまわり

    ひまわり

    のんさんも凶だったんですね!
    娘が年頃になり姓名判断を自分でした時、ショックを受けると思ってましたが、結婚したら変わるよっと言ってあげたいと思います!
    梨々子ちゃんの話を聞いて安心しました‼︎
    そうですね!名前から愛し愛情たっぷりに育てていきたいと思います‼︎

    • 6月26日
  • のん

    のん

    ちゃんと由来があって、想いがあって、それをちゃんと伝えてあげれば凶でも関係無いと思います。
    ちなみにわたしは「子どもの名前どーしよっかなー、、あ、私の名前どうなんだろ、、、凶かーい!」くらいの感じでした。でも幸せだし当てにならんな!って(笑)
    名前で人生決まらないです!お母さんとお父さんの愛情で決まるから!大丈夫!おかあさん!女の子2人姉妹、きっと、とーってもかわいいですね♡

    あ、でも反抗期とか一度は名前が気に入らない日がくるとおもいます
    私はひらがなだったんですけど、なんでこんなにかわいい漢字がたくさんあるのに、、、とかおもってました。
    でも、今自分の子にはひらがなの名前つけようとしてますからね!
    今ではとっても気に入ってますよ😊💓

    • 6月26日
  • ひまわり

    ひまわり

    名前で人生決まらない、愛情で決まると言っていただき救われました!
    沢山の愛情で育てていきたいと思います‼︎

    ひらがなのお名前素敵ですね!
    お子さんにも同じひらがなの名前、可愛い名前が付くといいですね(^^)

    • 6月26日
ゴルゴ33

上の子の保育園に、子がつく女の子いっぱいいます。一周回って最近多いくらいだと思いますよ🙂
りこ、ひなこ、まこ、りかこ、さくらこ、ようこ、ゆりこ…思い付くだけでもこれだけいます!

「々」に音も意味も無い、って違うと私は思いますよ。前の漢字の意味を繰り返す文字ですから、その漢字の意味を二重にしてくれる、2倍いい意味にしてくれる文字です!
ちなみに現役女子高生の義妹の名前が「菜々子」です。自分の名前凄く気に入っていますよ🙂

姓名判断はサイトや本によって結果が違うし、気にしすぎない方がいいです。それに女の子は結婚したら苗字変わる可能性高いのでそうなると姓名判断の結果も変わりますしね!

なんか名前の問題だけでなくて産後うつ傾向なのか、ホルモンバランスが不安定で気持ちが落ちてるのかなってそっちの方が心配になります💦
マイナスに考えすぎると本当に落ちるとこまで落ちちゃいますから、うまく気持ちを切り替えられるといいですね🙂

  • ゴルゴ33

    ゴルゴ33

    ついでに義妹の菜々子ちゃんですが、中高とお友だちがたくさんいて部活ではキャプテンをつとめるような利発な子ですよ!古風な名前=いじめってことは絶対に無いと思います🙂

    • 6月26日
  • ひまわり

    ひまわり

    違うところに返信しちゃいました!
    古風な名前=いじめではないですね!
    ついついマイナスに考えちゃって。
    義妹さんみたいに利発な子になってもらいたいです!

    • 6月26日
ぽこ

次女ちゃんが生まれた時
大切な宝物が増えて
どちらも大切だから
お姉ちゃんとお揃いの
字をつかった、
お姉ちゃんと大きくなっても
縁がありますように
という意味で似た名前にした
という風に考えるのは
無理ですかね😳?

〜子というのは
古風なかんじで
可愛らしいと思いますよ!
今古風なのが流行ってますし…
個人的には読めない名前よりも
シンプルで可愛いと思います!

姓名判断も今はそこまで
気にしない方多いですよ!
気にしてたら凄い漢字に
なったりしますし…
現にうちの旦那の漢字は
見事に凶ばかりですが
今までの人生幸せだそうですw

お姉ちゃんと似ていても
呼び名を変えれば
呼べる名前なら
そこまで気にしなくても
いいんじゃないかなー?
と思いますがどうですかね💦

  • ひまわり

    ひまわり

    実は姉妹いつまでも仲良くしてもらいたいと思ってお揃いっぽく付けました。でも3文字で2文字一緒なので間違いやすくて後悔してました…。
    縁がありますようにと思う事にします!
    姓名判断気にしない方が多いんですね!良かったです。

    あだ名で呼んでるんですが、なかなかしっくりこなくて…
    頑張って名前を受け入れ沢山呼んであげたいです!

    • 6月26日
deleted user

私の子もほとんど響きで決めたので姓名判断は良くないです(笑)
焦って決めたとはいえ考えて決めた名前だと思います!
私が子供だったら自分の名前を後悔してると親が思ってたら悲しいです😭
上の子が名前を言えるようになったなら、響きが似てる下の子の名前も早く呼べるようになるかなとポジティブに考えます😊

  • ひまわり

    ひまわり

    そうですよね!
    親が自分の名前を後悔してると悲しくなりますもんね!

    全てポジティブに考えたいと思います!

    • 6月26日
みんてぃ

子って初めから終わりまでって意味ですよね❤️✨名付けにふさわしい良い字ですよね💓お揃いなら尚素敵だと思います!!皇室でも必ず使われる名前なので気品も感じます✨
姓名判断は女の子なので結婚で変わりますよ🙌私なんて大凶になりました😂笑
聞き間違いは、いずれ上の子は「お姉ちゃん」と呼ぶようになると思うので大丈夫かと…これも私の経験談ですが😂笑

  • ひまわり

    ひまわり

    そうですよね!初めから終わりまで、こんな風に育ってもらいたいと思って名付けたので自信を持って説明したいと思います!
    お姉ちゃんと呼べば大丈夫ですよね‼︎
    ありがとうございます!

    • 6月26日
はちみつ

1〜4のどれも出生届けを出す前に気が付きそうなものですよね……
諦めて気持ちを切り替えるしかないです!お名前の良いところみつけましょ〜。

  • ひまわり

    ひまわり

    冷静に考えてみるとそうでした。
    周りからも言われたんですが、産後のきつさと痛みで頭がボーとなり耳に入ってきませんでした。
    気持ちを切り替えるしかありませんね。

    • 6月26日
ぺぺろん

わたしは女の子だったらつけたかった名前は 子がつく名前です!
いつか2人目とか女の子授かれたらつけますよ〜! 姓名判断は今時気にするひとも少なくなってきてますし、女の子は結婚すれば変わりますよ!
お母さんが名付けに後悔してるっていう方が可哀想だとおもいます。

  • ひまわり

    ひまわり

    ぽんさんも女の子だったら、子を付けようと思ってるんですね!
    同じで嬉しいです!
    姓名判断は気にしないようにします。

    • 6月26日
ひまわり

保育園にそんな沢山子が付く名前の女の子達がいるんですね‼︎
安心しました。
々は2倍いい意味にしてくれる文字と言って下さりありがとうございます!

1人目は夜泣きもひどくなかなか寝れない毎日でしたが育児は楽しかったです。産後うつなんて自分はならないと思っていたけど、今やっぱり産後うつ傾向なのかもしれませんね。
心配して下さりありがとうございます!

のん

私も旧姓のとき、総格は凶でしたよ😂
まぁ姓名判断の種類?によって違うとは思いますが⋯
でも今までの人生、特に辛いこともなく超ハッピーでした!!笑
それに自分の名前も気に入ってます😄
今は結婚して総格は大吉になりましたよ♡

あと⋯私は教師なので仕事柄色々な名前の子たちを見てきましたが、名前が原因でいじめられるというような生徒間のトラブルは今まで一度もありませんでした!!

名前は親からの一番最初のプレゼントです。
大切にしてあげてくださいね😊

  • ひまわり

    ひまわり

    姓名判断は自分自身の気持ちの持ちようで変わりますよね‼︎
    結婚すればまた変わりますし!

    名前が原因でいじめとは限らないですね。先生の意見が聞けて安心しました!

    • 6月26日
hana

お名前は、はじめてのプレゼントだから
心を込めて呼んであげたいです😊✨
後々絶対しっくり来ます!

主さん、すこし育児ノイローゼや、うつ気味なんではないでしょうか。
まさしく私がそんな感じの症状で、
病院から心配されています。
頑張り屋さん、真面目なママほどなりやすいそうです。
抱え込むなって言われても難しいですよね。
でも今は周りにうんと甘えていいんです!
私は実家が海外、旦那さんの実家も遠方。
旦那さんも帰りが遅く、丸一日ずーっと赤ちゃんと二人なので、周りに助けてくれる人がいなくてそうなりました。

保健所でも病院でも、育児以外何もしなくていいよ!って甘やかしてくれてから、
旦那さんにも頼るようになり、
うつみたいな症状はなくなり、今では笑うことができました!

主さんも、元気を取り戻せますように!

  • ひまわり

    ひまわり

    自分でも産後うつかなぁと思ってます。hanaさんも同じ症状だったんですね!育児の環境は大変そうですが、立ち直れたんですね。
    いつまでもクヨクヨしていたら、子供達が可哀想ですよね!
    1日も早く心から笑える日がくるよう前向きに考えたいと思います。

    • 6月26日
よー

私の名前は子はつかないものの、苗字みたいな古風な名前で、学生時代の若い時は直接親に言わなかったものの、
「なんでこんな古臭い名前なの...妹はありふれてるけど可愛い名前なのに...」とさえ思ったこともあります。
ですが社会に出てからは、今までとは反対にありふれていない珍しい名前ということが自分的に個性というか良く思えて、今は好きになってます。
いじめられることはないですが、私みたいに苗字みたいな名前だと、
「同じ苗字の人と結婚したら上も下も同じ○○(苗字)○○(名前)になるよなー(笑)」とかいじられることはありましたがいじめられることはありませんでしたよ☺️
むしろ年上受けがいいので、社会では強みになると思いますよ✨
姓名判断も、いずれ子供が結婚出産し親になって名付ける時に自分のを見て「凶なのになんでつけたの?」と、恨みはしなくとも疑問に思うかもしれません。
ですが自信を持って答えてあげないと、親のお花さんがそんな気持ちだとせっかく産まれてきた次女ちゃんがかわいそうです😭
しっかり向き合って、その分しっかり愛情込めて育てて、あだ名でもいいのでつけて本人が名前好きになるくらいたくさん呼んで上げてください♡

  • ひまわり

    ひまわり

    学生時代名前の事で悩まれてたんですね。No_7さんみたいに古風な名前は社会に出て年上受けも良いし、個性と思って好きになってくれたらいいです。
    頑張って生まれて来てくれた次女の為にもちゃんと向き合い愛情込めて育てていきたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月26日
ママ

女の子だから、いつかは姓も変わりますし、そんなに悩まれなくても大丈夫だと思いますよ😊
うちの妹、姓名診断してくれる先生に見てもらい画数バッチリですが、今まで悪い事ばかりです。あまり画数は気にされなくて大丈夫ですよ!

最近、古風な名前多くないですか??
うちの子ども達も3人とも最後の文字を合わせてあって、3人とも古い名前です。
でも、スポ少の試合とか行くと皆似たような名前で呼ばれてます(笑)

次男が去年まで通ってた保育園も○○子ちゃんとか○乃ちゃんとか、めちゃめちゃ多かったです。


でも、親からの最初のプレゼント。
心配になりますよね。
うちは1人目・2人目はすんなり決まりましたが、3人目はめちゃめちゃ悩みました。
一旦決まったものの、ネットで『いじめの対象になる』とか言うのを見て、変えました。
確かに男の子が好きそうなネタになりそうだったので。。。
でも、そういうのがなければ、古風ってのだけじゃ問題ないです!

自信持って下さい😊
大丈夫ですよ💕

  • ひまわり

    ひまわり

    妹さん姓名判断してくれる先生にみてもらったのに、あまりよくないんですね。画数はやっぱり占いに過ぎないので気にしないようにしたいと思います。
    ママさんのお子さんも止めを合わせて、古風な名前なんですね!
    同じような感じで嬉しいです‼︎

    保育園で子が付く名前のお子さんが多いと聞いて安心しました。

    早く立ち直って子供達の名前をいっぱい呼んであげたいです。

    • 6月26日
  • ママ

    ママ

    はい!すごく古風です(笑)
    子育てサロンで名前を書いた時に、間違って保護者の所に子どもの名前を書いてしまったのですが、ママ友から「どこのおじいちゃんが子ども連れて来たのかと思った」と言われたくらいです(笑)
    それでも上の子とのつながりや、後付けでも意味を込めてる事を伝えてます!それで名前を好きになってくれたらいいなぁと😊

    呼び間違いなんてよくある事です(笑)
    その度に「僕は○○!」と子どもから訂正が入ります。
    なんなら、「○○!あ、違う△△!あ、違う!誰やっけ?あ、□□!」って3人とも呼ぶ事もあります(笑)
    2番目と3番目が響きが似てるので、3番目をちゃんと間違わずに呼んでも、2番目が「何ー?」と返事する事もありますよ。

    • 6月26日
  • ひまわり

    ひまわり

    子育てサロンでそんな事言われたんですね。今の私はショックを受けそうだけど、同じ様な事言われたらいつか笑って返せるようになりたいです‼︎

    似てる名前でも違う名前でも
    呼び間違いはよくある事ですよね!
    今は意識して呼んでるけど、
    私も多分子供達から訂正される日がくるでしょうね笑

    • 6月26日
deleted user

子がつく名前、とってもかわいいですよ💕
私も女の子だったら古風な名前がよかったな〜と思ってます✨
前の職場の女の子に、桜子ちゃんが居ましたがとても可愛くていい名前だな〜って思いました♥
うちは男の子ですがやっぱり古風な名前です😁
1発で名前も読めるし、日本人!って感じがして気に入ってます( *´꒳`*)

  • ひまわり

    ひまわり

    しおさんも古風な名前が好きなんですね‼︎息子さんも古風な名前なんですね!まさに一発で読めて日本人らしい名前が良いと思って付けたので自信を持って子供にいつか説明してあげたいと思います‼︎

    • 6月26日
あゆみ

「子」って「一」(最初)から終「了」(最後)までって意味がある漢字なんですよね!
一文字でも意味を持ってる漢字なので素敵だと思いますよ⭐️

画数の診断は時代によってなのか、本やサイトによって変わるみたいです!
母に画数でつけたから!と言われ育ちましたが、最近自分で調べたらあまり良くなかったので笑(*´꒳`*)

呼び間違えなどは、生活していけば自然と聞き分けられますし、聞き間違えても良いじゃないですか🎶

自分達の付けた名前ですから、ママが最高って思ってあげたら子供にとって最高の名前になると思いますよ♡

  • ひまわり

    ひまわり

    画数の診断は時代によって変わるとは初めて知りました!
    もし娘が調べる時があれば凶からせめて吉になってる事を願います笑

    自分達が付けた名前なので最高の名前と思ってあげたら子供も嬉しいですよね‼︎
    ありがとうございます‼︎

    • 6月26日
(°▽°)

最近は今時ネームと区別したくて子をつけるお名前が増えている印象です。
先の方も先にあげられていますように、後付けかもしれませんが、子という漢字は一(始め)から了(終わり)までという意味があると聞き、以来なんて素敵な漢字なのかと自身も子供の名付けの候補に入っていたくらいです。

万人に愛される名前なんて無いと思います。挙げられている4のデメリットを怖れて、当たり障りのない名前をつけるのも寂しいなと私は思います。私の話になりますが、私はこれまで一度も同じ漢字どころか同じ読みの名前の方にあったことがありません。父が自分の名付けを自画自賛するので、私も自分の名前が大好きです。そんな私なので、今時ネームよりは少数派の名前の方が好みです。
自分の名前に特別感があり、この名前は私だけのもの!という意識が強いため、この先自分の名前と同じ名前の方に出会ったら間違いなくショックを受けると思います笑。

ちなみにうちは下と上では性別が違うので、名前も違いますが呼び間違えますよ笑😂うちの親なんて私の名前と犬の名前を間違えますよ笑。呼び間違いなんてあるあるだと思ってました笑。違うのかな…

  • ひまわり

    ひまわり

    子という漢字の意味を知ってから私も素敵だと思い名付けました。
    Ryooさんのお名前は同じ漢字、読みもあった事がないのはすごいですね!
    お父さんが自画自賛するからこそ、Ryooさんも自分の名前が好きになれるんですね‼︎
    私も自信を持ち名前から愛し子供を育てていきたいと思います!

    性別が違っても呼び間違いをしちゃうんですね笑
    あるあるだと思って沢山呼んであげたいと思います!

    • 6月26日
アクア

えー!!
このつく名前、めちゃめちゃいいですよ❤
私も3月に出産しましたが、古くないですよ。ましてや、また流行ってきてませんか❓😊

子のつく名前にしてよかったです😊
若い人から落としよりまで可愛い名前と言ってもらえますよ😊

落ち込まないで、素敵な名前なはずです(^^)

  • アクア

    アクア

    落としよりではなくお年寄りでした(^^)

    • 6月26日
  • ひまわり

    ひまわり

    そう言ってもらえて嬉しいです‼︎
    アクアさんのお子さんも子が付く名前なんですね☆
    どの世代にも可愛い名前と言ってもらえたら子供も自分の名前を好きになってくれるはずですね!
    その為には親である私が名前から愛したいと思います!

    • 6月26日
みー

私も今後悔しまくって居て本当にしんどいです...💦
辛いですよね😭💦

励ましのコメントが出来なくてごめんなさい😢💦
お花さんも元気になれますように😢

  • ひまわり

    ひまわり

    みーさんも後悔されてるんですね。
    私は人生最大の後悔です…
    辛い気持ちよく分かります。

    本当後悔の毎日で落ちるところまで落ちてましたが、みなさんの温かいコメントで少しずつ前向きになってきました‼︎
    お互い徐々に立ち直っていきましょう☆

    • 6月26日
  • みー

    みー

    お花さんが元気になってきたとの事で良かったです❤️
    私は未練タラタラでまだ立ち直れる気がしていなくて...笑💦時間が解決してくれると良いですが😢
    お返事ありがとうございました😌

    • 6月26日