※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちた
ココロ・悩み

妊娠していない友だちとの距離感について悩んでいます。友だちは私の子どもが楽しみで、テンションが高い態度にイライラしています。出産後は落ち着いてから会うつもりですが、同じような経験をした方いますか?

妊娠してない友だちとの距離感についてです。

その友だちは私の一つ下の子で、結婚も妊娠もしてません。
すごく仲が良く、私の体調も気遣ってくれるし子どもも好きなので私の子どもが産まれるのをすごく楽しみにしてくれています。

それはいいのですが…
『産まれたらすぐ教えてね!会いに行くから!』と、まるで義母の初孫フィーバーのようなテンションで言われるのがどうにも癪に触ります(ー ー;)

結婚・妊娠してから他の未婚で妊娠してない友だちとの会話にも何か違和感を感じるようになりましたし…自分もそうだったんでしょうが、やはりその立場にならないと分からないよなとは思うのですが…

正直相手にしている余裕ないと思うので、出産報告はしても落ち着くまで会わない方向で連絡するつもりですが、はしゃいだテンションで言われるたびに心の中でモヤモヤしてしまいます。

同じような方いますか?
私が心が狭くなってるだけでしょうか?(´-`).。oO

コメント

nori

います、そういう友達
けど別に相手も悪気があったり、邪魔してるつもりではないと思うので、こっちでうまく距離をとってます!

そりゃ独身、子供なしの人とは遊び方だって付き合い方だって変わるのが当然です。

普通に生まれたら報告して、なにか理由をつけていいと思います。

• ぷちた

ぷちた

コメントありがとうございます!

そうなんですよね。
    むしろ喜んでくれてるのはとても嬉しいんですが、やはり出産への不安な気持ちの方が大きくて(´-`).。oO

入院中に会いに来ると言ってるので、自分の体調を理由にしたりしてちょっと距離を取ろうかなと思います💦

• 6月26日
さぁや

心が狭くなってる部分あると思いますよ
子供いるとどうしても
狭くなっちゃうところありますし
言葉の捉え方が変わってしまったのではないかな

会いに行くからって友達自身も
落ち着いてから会いにいくねって事だろうし

私は逆に
なんか友達が冷たくなったかな?とか考えちゃったりしますね
後は
体力もおちて元気な友達や
買い物も子供の事ばかりになるから
遊ぶにも子供メインになって
友達と遊び方が合わないなぁってのは感じますね

• ぷちた

ぷちた

やはりそうですかね…。

友だちは入院中にすぐ会いに来ると言っていて『この日休みだからすぐ行けるから!』と言っていたので、ちょっと圧倒されてしまって…

そうなんですね。
    まぁ子どもいない友だちとはお金や時間の使い方も変わるし、どうしても合わなくなっていきますよね…(´-`).。oO

• 6月26日
ママリ

前にテレビで観ましたが、子供ができると結婚妊娠していない友人に対して以前と同じように関わるのは無理と専門家の方が仰っていました!!!

温度差ができるのはしょうがないみたいですよ〜!
なのでぷちたさんが心が狭いわけじゃないですよ☺️

• ぷちた

ぷちた

専門家の方がそう言ってるんですね💦

自分もそうだったんだろうなと思いますが、やはり何でも実際に自分がその立場にならないと分からないものですよね(´-`).。oO

優しい言葉をありがとうございます✨

• 6月26日
なっち

私の友人も同じこと言ってます!
産後すぐは疲れているだろうし、本当にすぐ会いにきて欲しい人と落ち着いたらきて欲しい人と分かれはしますが、可愛がってくれるのは嬉しいなと思うくらいです♪
相手も身内じゃないですしそこまで本気で毎日思い返すくらい楽しみにしてくれてるわけでもないでしょうからあまり気にしないですね😆💦
こちらの都合で会いにきてもらうタイミングは決めるつもりです!

きっとナイーブになっているんだと思います!😞そんなに気にしなくてもいいのかな?と思いました!😭

結婚妊娠してから他の未婚の子達に対して思うこととか違和感とか感じるようになるのは少しわかる気がします😥笑
私は未婚はみんな飲みに行ったり遊んだり、自分のことにお金使ったり、そーゆーのが羨ましくてちょっと気になったり…笑

• ぷちた

ぷちた

そうなんですね💦
    喜んでそう言ってくれるのは嬉しいんですが、入院中にすぐ会いに来ると意気込んでいたので少し圧倒されてしまって💦

私の体調を理由に産後直後は少しタイミングずらそうかなと思います(´-`).。oO

共感頂けて嬉しいです✨
    やはりお金の使い方や遊び方にどうしても差が出て来てしまうので仕方ないんですけどね…
    思考もお互い少し変わったのか『今までどんな話してたっけ?』って思うほど会話が弾まなかったりで、少し戸惑ったりしてます(´・ω・`)笑

• 6月26日
mini

お互いに仕方が無い事だと思いますよ😊大好きな友人の妊娠出産が嬉しい気持ちはとてもありがたいし、独身の人に産後の気遣いは出来ないと思います😭そしてそれを煩わしく思ってしまうのも仕方ないかなと思いますよ😞

産後1ヶ月は寝たきりでいないといけないし、育児に慣れるまでは余裕ないからこちらから連絡するまで待っててって伝えたらいいと思います😊

• ぷちた

ぷちた

やはりそうなんですかね💦
    自分も独身の時は気遣ってるつもりでしてた発言が、実はこんな気持ちにさせてたのかなとか、今同じ立場になって気付いたりしてるので…
    やはり同じ立場になってみないと分からないですよね😭

入院中にすぐ会いに来ると意気込んでいたので、少し圧倒されてしまっていました💦
    そのように伝えてみたいと思います!

• 6月26日
どん

私はそれで喧嘩しましたよ、一番の親友と😂
私はめんどくさいし、お祝いとか持ってこられて帰りの荷物が増えるのが嫌だったので、入院中の面会は家族のみと伝えたら怒られてまず、一回目の喧嘩。

次に予定日超過で日々陣痛が来ないことにイライラしているのに、まだか?まだか?としつこく連絡してくるので、またも喧嘩😂

生まれて退院するまで連絡も取らず出産報告も退院してからにしたらまたこれで喧嘩😂

でも今はふつうにもとの仲良しだし、遊んだときには子供の面倒もよく見てくれます😂

多分、妊娠中のイライラみたいなのも多少あると思いますよ✨気にせずいきましょう!
いざってときは本当のことを優しく伝えれば本当に仲のいい子ならわかってくれるはずです!

• ぷちた

ぷちた

そうだったんですね!
    お友だちしてはすごく楽しみで、何でも1番に知りたかったんでしょうね💦
    でもごめんなさい、失礼ながらちょっとそこまでくると鬱陶しいかなと思ってしまいました💦

妊娠してから本当に少しのことでもカチンときたりしてるので、やはり神経質になってる部分もあるんでしょうね😭
    体調など伝えて、会えるタイミングをはかってみようと思います💦

• 6月26日
る

私の友達にもそういう子いますよ💦
切迫早産で入院中お風呂もなかなか入れないし点滴の副作用で体調も悪かったのにいきなり朝にお見舞い行く!って言われて慌ててICUに居るから身内だけしかダメなんだって嘘ついちゃいました😅
産後も会いたい!と言われますが夜遅い時に誘われたりで妊娠中に誕プレ貰っちゃって渡さないわけにも行かないので息子を実妹に見てもらってササッと切り上げてきましたが息子に会いたかったな〜って言われて時間考えてくれ😱って思いました😰
最近も結構夜ご飯うちで食べなよって誘われますが断り続けてます😅
りほとはママ友になりたい!って高校の時から言われててその当時はそうだね~なんて言ってましたが今はもう絶対嫌!関わりたくない!って思ってます😂

他の仕事で仲良くなった1つ上の友達は子供好きでテンション高めで似たタイプですがその子だけは何故か大丈夫です😅
どこかで苦手意識持ってたりすると拒否反応でたりしますよね...😖

でも無理に仲良くしたりする必要ないと思いますよ!
赤ちゃんの調子が良くないとか適当に理由つけて断るのもありだと思います😊

• ぷちた

ぷちた

そうなんですね💦
    なかなかグイグイとくるお友だちですね😅

楽しみにしていてくれるのは良いんですが、神経質になってる時期なのでグイグイこられると嫌になってしまいますよね…笑

入院中にすぐに会いに来ると意気込んでいたので、私の体調を理由に産後直後は避けようかなと思います!

• 6月26日
はちみつ

私の友達(未婚)にも同じ事言ってる子がいます🙂はちみつの子を自分の子供だと思う事にするわ〜、産まれたらすぐ連絡して、一番に会いに行くから!なんなら産まれる前にも連絡して(帝王切開予定なので)と言われていますが、さすがにすぐは連絡できないし、一番に会いには来られないだろうし、冗談で言っている部分もあると思うので私はあんまり気にしてません💦
出産後、本当に一番に来たり、度を超えて我が子のように接せられたら引くと思いますがね😓

• ぷちた

ぷちた

そうなんですね!
    実際にそうされたらガルガルしちゃいそうですよね💦

私の友だちも入院中にすぐ会いに来ると意気込んでいて『この日休みにしてあるから!』と言われましたが、いやまだ産まれてるかわからんし…と少し圧倒されてしまって(ー ー;)

• 6月26日
キウイ

私は独身の友達でも産後すぐにでも会いたいなって子と、出来ればしばらく会いたくないなって子がいます😅

後者は、口が軽くて空気が読めない子で、私の体調や赤ちゃんのこともペラペラ言って回っちゃうのが想像つくので、、
(もはや出産関係なく会いたくないのかもしれません笑)

産後の疲れた状態で会いたいと思えるのは、家族と本当に信頼している友達だけだなーと気づきました。
結婚出産を期に、友人関係がガラリと変わってゆくのを実感しています😅

• ぷちた

ぷちた

やはり結婚出産を機に友だち関係って整理されますよね💧
    本性が見えてくるというか…今は特に妊娠で神経質になってるのもあるのかなとも思いますが💦

私も産後直後は色々ボロボロでしょうし、家族くらいしか会いたくないな〜と思っているので、入院中にすぐ会いに来ると意気込んでいる友だちには少し圧倒されてしまって…

私の体調を理由に産後直後は少しタイミングをはかろうかなと思います💦

• 6月26日