※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみん
家族・旦那

私夫婦と義姉の人間関係です。長文です。ただの愚痴かもしれません…。私…

誰かに聞いてほしいです…。私夫婦と義姉の人間関係です。長文です。ただの愚痴かもしれません…。
私(32)は大阪出身、主人(37)は栃木出身、今は千葉県に住んでいます。去年結婚し今年の4月末に里帰りせず千葉で息子を産みました。
義姉(35)は今年結婚しました。
私は一人っ子なので義姉が出来た事が嬉しく、また義姉の結婚もとても応援していました(義姉の結婚は周りから反対されていました。)
義姉と主人は昔から仲が悪く連絡先も知らない今も絶縁状態です。
今年4月末に出産した病院に初めてお見舞いに来てくれ
義姉とお会いしました。面会時間も決まっており主人の
絶対来ない時間帯を教えほしいとの事で教え来て頂きました。
その際に出産のお祝い金(3万円)を頂きました。
そして会話の流れで来週からフランスに新婚旅行に行くと伝えられました。
私は退院し千葉に来てから周りに友達もいなく知り合いもいなく、ワンオペ育児です。
そして新婚旅行のフランスから帰国と、お土産を買ったから貰ってね!落ち着いたら息子を連れて栃木の義姉の家に遊びにいつでもおいで!(義姉は車の免許を持っていない為)とLINEがあり、私はこっちに知り合いもいなく嬉しかったです。
その3日後また義姉からLINEがありました。
内容は、妊娠したけれど流産しました。
私も過去に流産経験があり義姉の事をとても心配し、私まで辛くなりました。
でもよくよく話を聞くとフランス行く前日に妊娠がわかり、病院に行かず長いフライトと長期の滞在をし、帰国してから初めて産婦人科に行ったら流産と告げられたと…。
と同時に今回大阪地震があり私の両親が高槻市に住んでおり被災しました。
それを義姉は知っているはずなのに
何も触れてこず心配の様子もなく、逆にあなたも流産経験者なら私の気持ちわかるでしょ?私の気持ち察して励まして、元気の出る言葉をかけて!でした。
流産した気持ちわかります。
でもタイミング悪く今回の大阪地震で私の両親、親戚、知り合い、友達がみんな被災し正直頭いっぱいいっぱいになり、義姉の事は励ます気になれませんでした。
そっからです義姉が豹変しました。
大阪で余震が続く中、何度も私に
私は流産したのに、どうしてあなた夫婦のところには無事に赤ちゃんが産まれたの?(無事ではありません。私自身、持ち病がありハイリスク妊婦です)
義姉には、ねぎらいの言葉もかけられないの?もぅ私と産まれて来た赤ちゃんには会いたくないから会いに来ないで、フランスのお土産も渡すつもりない、逆に出産内祝いいらないからお金だけ返して!と言われました。
もぅ内祝いの用意しておりました。
大阪地震で辛く大変な思いをしている人はたくさんいるのに、
大変なのは義姉よ!ねぎらいなさい!
流産したから実家に帰ってしばらく食っちゃ寝生活するわ!実家は家事はしないで楽。しまいには、流産して良かった、この流産は赤ちゃんに感謝しなくちゃね、と、訳のわからない事を言って来ました。
私も私で精神的に不安定になり主人に相談しました。
主人は義姉と絶縁なので、連絡取らなくて良いから今は被災した両親の事を考えて今自分達に大阪に向かって何が出来る事はないかそっちを心配してと言われました。
ですが、義姉はその事に納得いかない様子。
義姉は、地震なんて日本のどこでも起こる事でしょ、私は流産したのよ!ねぎらいの言葉ないの?可哀想なのは私よ!
でも私からしたらフランス旅行の前日に妊娠がわかり病院に行かずそのまま新婚旅行に行ったのは誰?その状態で帰国し流産しましたって言われても…。って感じです。それは義姉に伝えませんでした。
何のねぎらいの言葉もない私達夫婦に
義姉はついにキレ、私達夫婦と産まれた赤ちゃんも一緒に殺したい。憎い。とメールがありました。私は今夜も眠れず精神不安定で安定剤を飲みました。寝ても自分と自分の赤ちゃんを殺される夢ばかり見てしまいもぅ完全に疲れました。義姉との関係が怖くなりLINEもブロックし携帯番号も拒否しました。
最後にLINEしたのは、これ以上、私(義姉)に今後一切かかわらないで!あなたも子供もまとめて殺すから。の一言。
ねぎらいの言葉を義姉にかけなかった私達夫婦が悪いのでしょうか。お義母さんからも、実家に帰って来た義姉を可哀想に思ったのか、完全に私が悪者になってしまいました。
殴り書きでごめんなさい。もぅこのごたごたに疲れました…。
長々と読んで下さってありがとうございます。

コメント

ままり

ひろみんさん自身、まだ出産されて1ヶ月で大変な時期なのに、、
赤ちゃんの事だけを考えていい時期なのに、悩みを抱えてしまわれて大変かと思います。

ご実家が被災されて、そちらの心配をするのが当たり前ですし、
そんな、子供を殺すなんて
ありえない事を言う変な人のためにひろみんさんが悩まないでください!

もう気にしなくていいです!
一番にお子さんや自分のご家族のことを考えてくださいね。

変な奴は関わらないのが一番!!

• ひろみん

ひろみん

回答ありがとうございます。
    子供の事、大阪地震の事を考えるといっぱいになり眠れない状態なのに、義姉からの言葉…。もぅ精神安定剤と睡眠薬を服用しないと夜は眠れない状態になりました。
    もぅ義姉の事は関わらず忘れようと思います。

• 6月26日
コタ

その思ってることを
しっかり伝えるのはダメなのですか?
辛い気持ちはわかるけど
今は両親がーーーー
流産したことあって気持ちは良くわかるけど義姉妊娠してるかもってわかってて長期フライト…
原因を作ってて
自分は全く悪くない悲劇のヒロインはダルいー!!!

いきなりブロックとかして大丈夫なんでしょうか?

• ひろみん

ひろみん

その事を主人に相談しました。
    今義姉が実家に帰って食っちゃ寝生活しているので主人は義姉とは話したくなく、実家のお義母さんに言い義姉に伝えてもらいました。
    そしたらいきなり豹変し、キレ怒りの矢先が私になりこの結果でした…。
    義姉は、今後一切私に関わるな!これ以上関わると、ぶっ殺す!と言われ主人と話し合いをし、ブロックしました。なのでいきなりブロックした訳ではないです。

• 6月26日
ゴルゴ33

完全に脅迫・殺人予告ですよね。警察に相談していい案件です。

義姉さん、元々メンタルに問題のある方ですか?流産に関しては残念なことですしお辛かったんだとは思いますけど、こちらも色々大変な中ですぐに励ませなかったことにこれだけ激昂して過激な発言を繰り返すなんてまともな精神状態じゃないと思います。

私も大阪在住ですが、高槻の方はやはり被害が大きくて大変です。特に関西は大きな地震が少ないですから不意討ちみたいで復旧作業も後手後手になっている部分もありますし。どこでも地震なんて起きてるなんて、被害に直接あっていないから言える無神経な発言だと思います。

ご主人が味方になってくれているのですから、しばらくはお義母さん含めて疎遠にすべきだと思います。まともな神経の持ち主であれば有り得ない発言・対応ばかりです。ご主人が義姉さんと絶縁しているのも昔からの仲悪さだけでなく、義姉さんのこういう性格・性質があるからなのではないでしょうか?

私なら、内祝いとお祝い両方突っ返して縁を切ります。そのくらい意味がわからないし怖いし気持ち悪いです。そして再度になりますが警察に相談にいきます。LINEのやり取りはまだ手元に残っていますか?証拠になりますのでできれば消さずに、非表示にするなどして残しておいた方がいいと思います。

産後間もないのにご実家が被災、そして余計な身内トラブルと心が休まらないとは思いますが、どうかお気を強く持ってくださいね。

• ひろみん

ひろみん

地震にあわれお怪我はないでしょうか?義姉は、どちらかと言えば、きゃぴきゃぴ思った事を言うタイプです。とてもメンタルに問題のある方とは思えません。ですが、主人に聞くと昔から友達があまりいないみたいなんです。主人もゴルゴ33さんの言う通り義姉の性格は今に始まった事じゃないらしく、だからお互い意見が合わず喧嘩になり絶縁状態にいたりました。
    内祝いも義姉の為にと、私が気を使ってしまい、8割以上の予算の内祝いを用意しました。LINEのやり取りは手元に残して良かったのですが、あまりの怖さと不気味な感じで、表示されるのも嫌になりメッセージ事態全部消してしまいました。残しておけば良かったです…。後悔してます。

• 6月26日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

自分のことを主張できる人ほど、意外とメンタルに問題がある人だったりすることありますよ💦自分のことを主張できるって、裏を返すと周りのことを考えず自分の意見を押し付けてくるってことですから😞
    普通はそこで周りの様子や状況に応じて自分の主張を引っ込めたり、オブラートに包んで伝えたりできるんですけど、垂れ流しの人も一定数いますからね…承認欲求の強い人なんだと思います。自分が中心でないと気が済まない人というか。
    例えが悪いですが、堺市で弟を練炭自殺に見せかけて殺害したとされる姉がそんな感じの人間です。

メッセージを削除してしまったのは仕方がないのですが、やはり1度警察に相談実績は作るべきだと思います💦
    場合によっては接近禁止命令とか出してもらえるかもしれないですし…。1度ブロック解除して様子を伺うのもありかな?と思います。もちろん通知はオフで!

他の方のコメントにもありましたが、ご主人が疎遠にしている親族とは足並み揃えて深入りしないほうが安全ですよ💦やはり夫婦である以上ワンセットなので、片方絶縁、片方親密交際っていうのはどこかで無理が生じるので😢

1日も早く平穏な日々が戻るようお祈りしてます!

• 6月26日
りんご

被害妄想も激しい義姉ですね。
むしろ脅迫ですよね?
本当にひどい。
警察問題ですよ。
そのメールは写メ撮ったりして万が一の時の証拠としてとっといた方がいいですよ!
ほんと言葉の暴力。
辛かったですよね。。
私も大阪なので地震は怖かったです。子供を守る事も家族の心配もなかなか心休まらない日々で、優先するべき事を考える事がそんなに気に食わなかったのか、、、。義姉さんが地震等で被災者になったら、きっと、私ばかり不幸!労わりなさいよ!ってゆー感情なのでしょうね。。
本当に関わらない方が良いですね!

• ひろみん

ひろみん

主人に話をし、警察に被害届だそうか迷いました、けれど被害届出したら、余計に私(義姉)が可哀想…流産したのに何であなたが被害届出すの??って感じになりそうで、これ以上関わるなとも言われたので関わらないのが1番かなと思います。
    りんごさんも、大阪との事で地震怖かったでしょう、、、お怪我などされていませんでしょうか?

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ恐ろしい義理姉ですね。
きっと、前からヒロミンさんのことを、妬んでたんですね。義理姉さん自身もこれほどまでの妬みがあったことを理解してなかったのかもしれませんね。一つ質問なんですが、流産されたときの返信はされたのでしょうか?

• ひろみん

ひろみん

妬みなのですかね、、、今冷静になってみると私に対する妬みもあったかもしれないです。主人も元から義姉から妬まれています。
    義姉が流産したときの返信についてですが、私は義姉の話しを一通り全部聞いて、うんうん、辛かったね、大変だったね、私も流産経験した事がありお気持ちわかります。私は流産し自分を責めまくりました。義姉さんのお身体が心配です。大丈夫ですか?自分を責めないで下さいといった内容を返信をしました。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その返信が気に入らなかったのかと思いましたが、丁寧な返信なのに、不思議ですね。。誰かに当たりたかったんでしょうね。ひろみんさんお気の毒ですが、幸い旦那様が味方なので絶縁でいいと思いますよ。旦那さんも情緒不安定な姉だから、絶縁になったんでしょう。まだまた産後でお体大変なのでまずは赤ちゃんとひろみんさん1番で考えてくださいね。

• 6月26日
  • ひろみん

ひろみん

単なる八つ当たりでしょうか?
    もぅ義姉の考えている事、理解すらわならなくなりました。
    回答ありがとうございます。今は赤ちゃんとのことを考えるようにします。

• 6月26日
なぎ.*

旦那さんが絶縁状態になった理由がわかった気がしますね💦
不安な思いをされましたね。
脅かす訳ではないですが、連絡を拒否した事を怨んで自宅等に来られないように気を付けてください。
脅迫があるので、警察にその連絡を証拠として自宅付近のパトロール強化を依頼してもいいレベルだと思います。

自分の家族に何かあったら心配するのは当然です!!
流産も残念ですが、妊娠がわかっていての国外旅行‥ご自分に非がありますしどんなに辛くても人にぶつけて解決する事ではないですよね。
なのでヒロミンさんに非はないです。
旦那さんが仰る通りにご家族の事を優先してくださいね!

旦那さんが絶縁してる理由も最初に聞けたらよかったですね。。
個人的な意見になりますが、旦那さんが距離を置いてる義家族や親戚とは私は深入りしないようにしています💦
何か嫌な想いをしたら旦那も嫌な想いするし、好きじゃない人と妻の距離が近いのも旦那からしたら良い気分ではないと思ったので💦

このまま距離が離れたらいいですね💦
義家族の対応も心配ですが、ちゃんと味方して守ってくれそうなご主人なので不安な時は頼って安心して過ごせるようにしてください(。vωv。`)💦

• ひろみん

ひろみん

主人は最初から義姉の事はあまり良く思っていないらしく、その理由も聞きました。でも私にとっては主人と結婚したった一人の義姉が出来た事でも、嬉しくて、このごたごたになる前までは完全に義姉の味方?完全に信用し、信じきってのお付き合いをしました。
    もちろん主人には良い気分ではないはずです…主人にも今になってみればごめんなさいの気持ちです。
    このまま距離が離れてくれたに越した事ないですね。

• 6月26日
  • なぎ.*

なぎ.*

私も兄が結婚し義姉が出来たときは嬉しかったです!2人でディズニーに行ったりご飯に行ったりしていましたが、兄と離婚してからブロックされてしまい複雑な想いをしました。
    元々躁鬱があり薬を飲んでいたのも後で知りましたし、結婚式の費用は全額兄が出したのにご祝儀は義母が半分持って行ったり、親戚が当日に欠席したりと少しおかしな部分もありましたが‥。
    兄からも離婚後に色々聞いて、仲良くしていた事に後悔はありませんが私の両親にも私や兄がいない間に迷惑をかけられていたので縁が切れて安心しました。

ひろみんさんの場合は義姉と完全に縁が切れる事はないと思うので義家族との関係等に心配がありますよね。
    不安もありますし、まだ産後間もない時なので義実家に関わらなくて良いきっかけになったと思い割り切りましょう!!
    きっと旦那さんは味方してくれますし、義両親がきちんとした方ならいくら実の娘が可愛くたって今回の事、ひろみんさんは何も悪くないと気付いてくれると信じたいですね。
    むしろ義姉‥結婚して家を出たんだから実家で食っちゃ寝生活するより自分の旦那さんと過ごせばいいのにって余計な苛立ちまで私が勝手にしちゃってます。。
    上手く距離が取れるといいですね。
    早くひろみんさんが穏やかに過ごせるようになるといいです✨

• 6月26日
  • ひろみん

ひろみん

主人から聞いた話なのですが、義姉は昔から何かあるとすぐしょっちゅう実家に帰り親のスネをかじりニート状態だったとの事でした。
    実家に帰るのは今に始まった事ではないけど、今回は実家に帰るより義姉と旦那さんの絆を深める時期では?とも思いました。

• 6月26日
  • なぎ.*

なぎ.*

元々そんな感じなら義母さんも娘離れ出来てなさそうでやっかいですね⤵︎
    旦那さんもその自立できない感じも嫌なのかもしれないですね。。
    旦那さんも辛い時期に1人でお過ごしなのは悲しいですね。
    私からのいらない心配なのかもしれませんが。。私もそう思います。
    しばらく義実家とも堂々と距離を置いて過ごしてください!✨
    まずは産後の疲れと睡眠不足を解消するのが1番なので(*´꒳`*)

• 6月26日
夜食のホヤ(略して肉子)

私は、実家が東日本大震災で被災しました。私は結婚して自宅にいませんでしたが、やはり離れて暮らす家族の事をとても心配しました。お気持ちお察しします。
そして、私も流産2度経験しています。
流産経験した時、その人の状態の変化は人それぞれですよね💦正直、私も妊婦さんや乳児を見るととても辛く、ものすごく憎く思っていましたので、お義姉さんの気持ちも、カケラくらいは分かります。

でも、さすがに殺すは言い過ぎだし精神的にかなりマズイですよね。怖すぎます。流産して良かったとか、、信じられません。今後も妊娠するべきじゃない人ですね。
ラインなどは全てブロックで、警察への相談のために時系列で証拠を残しておきましょう。

ここからは少し厳しい意見になるかもですが、、ご了承ください😥
流産したと言われた時、地震が心配でそれどころじゃなかったとありますが、あなたからお義姉さんへの慰めの言葉はゼロですか?もしそうなら、どんなにいっぱいいっぱいでもマズかったと思います。一言くらいは共感の言葉をかける場面だったと思います😥流産した時って何でも卑屈に感じがちでナーバスですし、あなたには子供がいるので余計に感情的になっていると思います。

それにしても、かなり変わった方だとは思いますので、もう縁を切って関わらない方がいいです!

• ひろみん

ひろみん

主人が東日本大震災で被災経験者です。義姉はこの頃、またまた海外におり、、、だから主人との会話も噛み合わなく絶縁状態になった一つの理由だと思っております。
    私もゆかさんと同じく、過去流産2度経験しております。私の場合ですが流産した事を誰にも言えずただただ妊婦さんが羨ましい、赤ちゃんは見たくない感情になりました。なので義姉の気持ち痛いぐらいわかります。
    流産したと言われた時、私は義姉の話を全部一通り聞き、うんうん、辛かったよね、大変だったよね、私も流産した事あるのでお気持ちわかります。私は自分を責めまくりました。義姉さんのお身体が心配です。自分を責めたりしてないですか?今はゆっくりして、義姉のペースでゆっくりと回復していきましょう。といった内容を送りました。
    そしたら、あなたも流産経験者なら私の気持ちわかるはずでしょ?私を励ましてね!でした。

• 6月26日
ぴぃまま

99%は義姉さんが悪いと思います。
主さんの心労もお察しします。

ですが、流産の原因も長時間のフライトのせいかは分からないし、初期だから母体のせいではない可能性も高いと思います。

なので、心からは思えなくても、慰めの言葉を一言かけても良かったのではと思いました。

「流産して大変な気持ちは分かります、私も〜〜で、〜〜でした。私の方も地震で大変です。お互いに大変な時期を乗り切りましょう。」

みたいな感じのメールだけでも送っといたら、ヒステリックにならなかった可能性もあるかなと…

• ひろみん

ひろみん

ごめんなさい。私の説明不足でした。
    義姉から流産との報告を聞いた時は、
    私は自分の過去の流産経験を思い出し、義姉のお話を一通り全部聞き、
    うんうん、辛かったよね、大変だったよね、私も過去に流産経験があるのでお気持ちわかります。本当に辛かったですね、自分を責めないで下さい。ゆっくりで良いので義姉のペースでゆっくり回復していこうとお返事しました。私の大阪地震の事は余計に義姉に心配させてしまうのではないかと、私からは話しませんでした。でも義姉は私が大阪出身で両親が被災したのは、お義母さんに聞いたらしく知っています。ですが、義姉は、地震はどこでも起こるし話だし聞きたくない今は1番可哀想なのは私よ!って感じで伝えられました。

• 6月26日
幸せのクローバー🍀

高槻のご両親は大丈夫ですか?

義姉の件について、義両親は知っているんですか?相談されてます?

『地震なんてどこでも起こっている』

『流産なんて地震以上に世界中あちこちで起こってますけど?』って感じですね。
私は子宮外妊娠で卵管摘出し、その後流産も経験しましたので、ちょっと酷いこと言います。

初期流産なんて生理が遅れたのと一緒。こっちの都合で流産したわけじゃないし、遺伝子異常で成長できなかったんだから、むしろ流産した方が良かった。もし間違って重度の障害持って生まれるよりマシでしょう?流産したのはフランス行ったせいじゃないし、母体は何も悪くないのだから、悲劇のヒロインで周りに不幸を振りまくな。
流産したことをいつまでもグダグダ引きずるな。
安定期入って死産してしまったとか、せっかく出産したのに死んでしまったとかなら、引きずるのは仕方ないことだと思うけど、初期流産で騒ぎすぎ。

って感じです。非道な人間だと思われるでしょうけど、悩んでても仕方ありませんし。

LINEブロックしてしまってるから相手の動向がわかりませんし、実害がない限り警察も動かないんでしょうけど、相談履歴として残しておくだけの価値はあると思います。

旦那さんが絶縁してるくらいの人だから、やっぱり頭のおかしい人なんだと思いますよ。
身内にはちゃんと相談して、みんなでお子さんを守ってあげてくださいね。

それと、私の勘違いかもしれませんが、その頭のおかしな人は記載されてる年齢を見る限りでは旦那さんの『妹』さんですよね❓

ひろみんさんからは歳上になりますが、続柄上では『義妹』になると思いますよ😅

• ひろみん

ひろみん

ありがとうございます。私の両親は被災し、家がぐちゃぐちゃになりましたが今は落ちついてます。
    義両親には主人から相談したのですが、お義母さんからすると実の娘がやっぱり可愛いらしく、主人がいくら私の事を話しても、義両親は、こんな状態で実家に帰って来る義姉の味方ばかり。実の娘が可哀想との事でした。

私より3つ年上でも続柄上では義妹になるんですね!初めて知りました。勉強になります、教えて頂きありがとうございます。

• 6月26日
ゆ。

これは義姉が悪いと思います。
私も流産した事ありますが、そんなに流産した人が可愛そうなのですか?
そんなに何回も流産した流産したって言うたらその義姉ではなく亡くなってしまった子供が可愛そうです。

前日にわかっていたならその日に病院行っていたら子供は流れなかったかもしれません。
それなのにその事は一切触れずに私はかわいそうなのよ。なんて子供のことを一切考えてないと思います。

震災についても投稿者様のご家族の命が関わってるわけですので義姉に頭が回らなくて当たり前です。

あまり考えない方がいいと思いますよ。

• ひろみん

ひろみん

私も前日にわかっていたなら…その日に病院に行っていたのならと何回も心に思いました。
    義姉は、少し妊娠に対する知識がなさすぎる感じがしました。
    もぅあまり考えないようにします。

• 6月26日

悲劇のヒロイン気取り。
しかも脅迫。
ヒステリックだし、こわいですね…
ヒロミンさんはやさしいから、つけこまれたんでしょう
大阪地震で小さなお子さんを育ててる中、大変でしたね。
流産はとても悲しいことだけど、ヒステリックになって人に当たるのは義姉がおかしいです。
逆に、地震で大変なときに労え!なんて…。
旦那さんが絶縁するのもわかります。
もう関わらないほうがいいとおもいます。

• ひろみん

ひろみん

つけこまれたんでしょうかね、、、私が単純に自分に義姉の存在が出来た事に対し嬉しく完全に義姉の事信じ信用していました。
    今回やっと主人が義姉と絶縁したのか身を持って知りました。
    もぅ関わらないようにします。

• 6月26日
けっぴ

怖すぎます!ひろみんさんとお子様の身の安全が第一なので、警察に相談するべきだと思います。距離が近いとは言えないので警告まではしてくれないかもしれませんが、パトロールはしてくれるはずですよ!お子様をダシに使う感じになってしまいますが、義両親に義姉から脅迫を受けていて怖いから義両親にも子どもは会わせられないと伝えてみてはどうですか?流石に孫は可愛いと思うので(^_^;)それでも娘が一番!ならもう毒親と考えて付き合わない方がいいと思います。でもお子様の祖父母ですし義両親との関係まで悪くなるのは嫌ですよね。

• ひろみん

ひろみん

返信遅くなりすみません。義姉は実家に帰っており、義両親に何を話したのか、義両親も義姉に何を吹き込まれたのか、義両親からも孫には今後会いたくないと言われました。子供からすると何も関係ないのに可哀想だと思ってしまいます。この間、お宮参りの写真を義両親に送ったのですが、義姉がその写真が気に入らない!私が実家にいる限りその写真かざらないで、目障り、との理由で捨てたそうです。

• 7月10日
グッドアンサーに選ばないで🫣

そういう人とは関わらないのが1番です💦とりあえず出産祝いは返しちゃいましょう💦お金のことを後から言われるのも気が悪いですし😩
そんなお姉さんだから旦那さんとは絶縁状態なんですね😢
旦那さんが良き理解者になってくれそうでよかったです😢向こうのお母さんとお父さんには落ち着いたら、この件について旦那さんから話してもらった方がいいかもしれませんね😭
気にする必要はないのでブロックと無視でいいですよ😭お疲れさまです💦

• ひろみん

ひろみん

返信遅くなりすみません。
    もぅ関わらないようにします。義両親には今は義姉が実家にいる限り、何を話してもわかってもらえないので、義姉が旦那さんの家に帰って落ち着いてから連絡しようと思っています。
    でも実家から義姉の家までとても近いので、入り浸り状態になるとは思いますが、、、タイミングみます。

• 7月10日
えびちゃん

個性的な意見かもしれません。

おそらく主さんしか心の支えになる年の近い女性がいなかったんだと思いますよ。

わたしの幼なじみも第2子流産(計算上科学流産の範囲)だったんです。
後から分かったんですけど元から少しずつ夫婦仲が悪くなってて流産きっかけで旦那さんが我慢の限界。絶対これだけは言うな離婚になるよの言葉を言ってしまい愛想つかされたようです。

友達はなぜか流産してから1年か10ヶ月くらい内緒にしてました。

旦那さんの実家は同じ地域なので戻ればいつかは会うと思うのでバレルのに見栄をはってずっと別居になってると言ってました。

流産すると頭がおかしくなる人いるんですよ。

出産したんだから経過で判断なのに家に帰りたいと泣く人とか

帝王切開で尿管されるのが屈辱的だと泣くお嬢様とか

そういうたぐいの人はみんな産後手すり捕まって腰を曲げてがに股で歩いてるんです…。

婦人科で雑用してたんです。
女は追い詰められるときちがいになりやすいですよ。

男はカッコ悪いから我慢してその間、冷静に対処方法を考えるみたいです。

なのでその様な態度をお姉さんがしているとなると、お姉さんの旦那さんは段々心が離れて行くと思います。

振り回されるのが好きな人なら良いなと願います。

わたしも産後はつらかっですですが携帯のやり取りがうざいほど来なければ相手の求めてる慰め言葉を察して返します。

ホントはお互いに不運を励まし合えたらよかったんですけど、お姉さんが未熟なんですよ。気遣えなかったんです。

2回奇形で中絶しなさいと医者から言われて私も心臓とホルモンの病気でやっと生めた子は未発障害と何か障害があり保育園での生活に困難があるためにまずは言葉の発達から訓練するよう案内が来てます。

自閉症や成長障害の親戚の子よりもましでしょっと言われてしまいそうだし、兄姉には相談できません。兄が1番気難しく妬んでます。

話し戻ります。
義理姉が悪くても新婚旅行はずらせなくてどうしても行きたかったんだと思います。

私だったら逆算で避けますね。それか流産しても仕方ないと覚悟して行きますね。

それに初期の流産は運命です処置でおさえる事は出来ません。

生めなかった子に対してつねにわたしは後ろめたく思ってます。息子には悪いですが前の子供が焼きもちを焼いて意地悪して発達がわるいのかな。バチが当たってるんだと思ってますよ。

それに深刻な不妊症と確定していなければまたチャンスはあります。

悲しむのは勝手てすが八つ当たりはよくないですね。

そう言うタイプは授かった人柄羨ましくてたまらないのでそう思う傾向がありますね。

思うのは勝手ですが言って何か実際にあれば立派な証拠と犯罪者となりますね。

出来もしないことは嫌みで言うのはみっともないと思います。

不妊の語り場では分かり合えると思うのでそっちでお姉さん話せば良かったのにと思います。

終わった話だったらすみません。

本性を知らずに優しくして損しましたね。
お義理親さんに変な事をすりこまれてるそうなので、思い直してもらうためにはお姉さんの気がすむように最小限はかまって欲しそうなときはかまって差し上げて下さい。

おそらく出戻ってこられるかも知れませんし、無難に対処した方が良いかもしれません。

ですが旦那さんとお子さんだけと仲良く暮らせれば良いと思っていれば相手にしなくて良いと思います。

• えびちゃん

えびちゃん

追伸です。
    この内容では実際少し被害を受けていてやめさせるよう口答注意を頼む覚悟をしないとです。

私がそうだったんです。
    警察はほぼ刑事告訴に値する事を真剣に聞いてくれて、人によってはこんなよくある事じゃないかとか業務妨害など言われました。

人によっては、現場確認を強引にきて失敗したら旦那さんとかち合って危なかったらしいです。

警察は安易に行くと時分がいやな思いします。

関わってみて分かりましたが。
    警察官はいい人ではないです。

• 6月27日
  • ひろみん

ひろみん

返信遅くなりすみません。
    私も警察に相談しましたが、はやりえびちゃんさんの言う通り、警察は事件が起きてからじゃないと動けないような対応でした。
    主人と話し合いを何回もし、今回は大阪に家族全員でお引越しする事になりました。もちろん住所は教えません。今は距離を取りたいです。

• 7月10日
あーちゃ

摂津市民です!
旦那の実家は高槻市です!
高槻は水もガスも止まり、当日の夜は旦那家族が家に来てお風呂を入って帰りました。幸い次の日には復旧したみたいで‥‥でもすごく怖かったし、私も息子を産んでから2週間しか経ってなくて今も余震があり不安です!
ひろみんさんの文を読んでいて何とも言えない気持ちになりました…
妊娠初期って不安定やし、いつ流れてもおかしくないのにおかしな事を言うんですね?って正直思いました。
殺人予告されてるのであれば関わらず自分達家族の幸せを第1に考えてください!

• ひろみん

ひろみん

大変でしたね、、、しかも2週間しか経ってないのに余計不安ですよね。
    義姉が妊娠初期の状態をわかって、それでもフランス旅行を優先したのに私達夫婦のせいにされるのはもぅこりごりです。

• 7月10日
  • あーちゃ

あーちゃ

大阪に引越しされるんですね!
    良かったです!

• 7月10日