※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
サプリ・健康

なんか違和感があり、脇と胸の間を触っていたら、米粒大のしこりがあり…

なんか違和感があり、脇と胸の間を触っていたら、米粒大のしこりがありました。
乳がんではないかと心配です。
2人目に授乳中です。
検査をするには、エコーだけでなく、マンモもしたほうがいいかなと思うのですが、マンモで乳がんてわかるものなのでしょうか。
乳がんじゃないかと怖いです。

コメント

胸が張っててそこに溜まってるだけではなくてですか❓❓

• はなママ

はなママ

母乳しっかりあげた後です。
    溜まってるだけならいいのですが不安です。

• 6月26日

退会ユーザー

次の授乳の時にそこの部分を揉みながら上げてみたら良いと思いますよ😚

• 6月26日
  • はなママ

はなママ

たしかにそこの部分がたまっていたら飲んだらなくなりますよね。
    ほんとがどうかわかりませんが揉んだらよくないと聞いたことがあったので、押すようにしてあげてみようかな、こわい、、

• 6月26日

退会ユーザー

張ってしこりがある時は
    そこを揉んで搾乳なり授乳なり
    してねって病院で言われました🐼◎
    ちなみに、大学病院です。
    張ってしこりがある=そこに溜まってるので逆にそのままにしておく方が
    良くないですよ💦

• 6月26日
ぷにぷにぷにお

授乳中なら詰まりかけてるだけの可能性ありません?

• はなママ

はなママ

本当にそうだといいのですが、今までのおっぱいのたまりと違うようなしこりなんです💦なんといったらいいか、難しいのですが..

• 6月26日
52

一度母乳外来へ行くことをお勧めします!私も授乳中しこりがあって、まおちゃんのこともあったし、乳がんかな!?と不安になり、まずは母乳外来へ行きました!プロはやはり凄くて詰まってるねー!で綺麗にしこり無くしてもらいました(^^)乳がんかと思って!って言ったら、そのしこりは触ったら違いがわかる!みたいな感じで言ってましたよ!

• はなママ

はなママ

まおちゃんは乳がんだったのに母乳外来に通い続けたんですよね💦悪性のガンは、マッサージしたら散らばると聞いたのですが💦

• 6月26日
かおり

最近はマンモグラフィよりもむしろエコーの方が精度が高いのでエコーだけで大丈夫と思いますよ🙋‍♀️心配ですね(>_<)

• はなママ

はなママ

そうなんですね。エコーの予約します。必要であればマンモも受けようと思います。

• 6月26日
マッシュ

授乳中だとマンモ出来ないかもなので病院行かれるなら確認されてからの方がいいと思います!
若い人や妊娠中、授乳中は乳腺が発達?しててマンモやっても線が多くて逆に分かりづらいって聞いた事あります。
エコーや触診だけでも十分分かると思いますよ!
心配ですよね💦
乳腺の詰まりの可能性もあると思いますが、安心したいので私なら病院かなーと思います(o・ω・o)

• はなママ

はなママ

私も安心したいので明日朝一予約します。

• 6月26日

上の子の時に授乳中しこりがあり、検診の時に相談したことがあります!
つまってるだけの可能性があるから、検査するなら授乳が終わってからとゆう風に言われましたよ😊
ちなみに…妊娠前にもしこりがあり、乳がん検査をしたのですが、先生から自分で触ってみてしこりがコリコリと動けば大丈夫と言われました! ガンだと動かないらしいです💦

• はなママ

はなママ

ありがとうございます!つまってるだけならいいのですが!動かないとガンの可能性があるのですね。

• 6月26日
みかん

授乳中の方、妊娠中の方はマンモはあまり撮りません。
エコーのみになるかと思います。
授乳中は乳腺が発達しているので
マンモでもエコーでも少し分かりづらいです!
まず、母乳外来に行かれてからで大丈夫だと思います!
米粒大だとかなり小さいですね。
私が乳腺外来に勤めていた時は
米粒大の方はあまりいませんでした。
といっても安心は出来ないので
母乳外来行っても不安な場合は
一度授乳中であることを伝えて受診されてもいいと思います。
エコーでは分からないものがマンモでわかったりするので、両方受けられるのが理想ですが、授乳中にマンモは厳しいかもしれません。
母乳がつまってるだけであることを願います😣