※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるる
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が添い乳以外でおっぱいを拒否。添い乳だとすぐに飲むが、外出先では飲まず。悩んでいる方、経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ5ヶ月になる息子が、
添い乳以外でおっぱいを飲んでくれません💦

抱いてあげようとすると体を仰け反って
大号泣で拒否。
横抱きも、縦抱きも、脇抱きも、全部ダメでした。

抱くと号泣して怒りますが、
寝かせて添い乳すると
もう横に転がっただけでピタッと泣き止み、
口を大きく開けておっぱいに吸い付き、
ごくごく飲んでくれます。

少し前までは分かっているのかいないのか、
家と実家では添い乳しろ、と大泣きし、
出かけた先では大人しく
横抱きで飲んでくれていました。
でも、先週1週間、地震の用心の為
ずっと家で過ごして添い乳していたからか、
今日出かけた先では怒ってしまい
全然飲んでくれませんでした。

楽だから、と添い乳していたことが
悪いことだとは分かっています。
こんなことなら初めから添い乳
しなければよかったと落ち込んでいます😫

同じような経験された方、
いらっしゃいますか?
またどのようにして改善されたかも
教えて頂けると嬉しいです。
そして、気にせず添い乳をしている、
という方がいらっしゃったら、
ぜひ添い乳に対するポジティブなこと、
コメントしていって下さい!
誰かに肯定してほしい、という甘えなのですが😓
よろしくお願いします!

コメント

ムム

ママとくっついていたいんですね😭💓
可愛すぎる💕

  • はるるる

    はるるる

    そうなんです!
    可愛いんです💕
    ぴったり寄り添って一生懸命飲む姿が本当に可愛いんです!
    ありがとうございます😭

    • 6月26日
しーまま

抱き上げるというか、座った状態で子どもの頭の下にクッション差し込んでノンタッチで飲ませるのはどうですか?
私は胡座かいてあげる時、最近汗で後頭部と私の腕がビショビショになるのでそうしてます😅

家でははるるるさんが大変じゃなきゃ添い乳でもいいと思いますけど、外では困りますね💦
早めに麦茶の練習始めて、最悪外では授乳しない形にするしかなくなるかもですね😭
長い時間出掛けるとなるとまた大変ですが💦

  • はるるる

    はるるる

    クッションも試してみたのですが、ダメでした😔
    夏だし脱水が心配なので、そろそろ麦茶の練習始めてみます!

    • 6月26日
おすおす

はじめまして〜😀
地震の影響があった地域だったんでしょうか💦不安のなかでの子育て、大変かと存じます。

うちは2歳の長男と6カ月になる双子がいます。
双子は完ミなのですが、やっぱり5か月ごろから抱っこで授乳されるのを拒否するようになりました。で、寝かせるとよく飲むので毎回寝かせて飲むようにしてます^ ^
完母の長男も夜泣きが酷かったので添い乳しながら私も寝てました。

はるるるさんのお子さんも寝ながらの体勢が飲みやすかったのかもしれないし、お母さんと一緒に寝ながら飲むのが嬉しかったのかもしれませんね😊
何よりお母さんがリラックスできる授乳方法が赤ちゃんにとっても一番だと思いますよ😊

寝ながら授乳が終わるなんて最高ですよね✌️後ろめたく思うことは何も無いですよ〜😁

  • はるるる

    はるるる

    なかなか気の抜けない1週間を過ごしましたが、だいぶ落ち着いてきました☺️

    男の子3人、すごいですね(°_°)
    5ヶ月ぐらいになると、抱っこで授乳を嫌がる時期なのでしょうか😓

    寝ながら授乳が終わるの、私は本当に助かってます!
    ゴロゴロしてたら勝手に飲んでそのまま寝てくれ、とっても楽です!
    後ろめたく思うことはない、と言って下さり、本当に嬉しいです💕
    ありがとうございます😊

    • 6月26日