※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

結婚1年目で妊活中。友達の妊娠が辛く、不安や落ち込みを感じている。旦那と協力し頑張っているが、半年経過後に不妊検査を考えている。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

現在結婚して1年が過ぎ、昨年冬頃から本格的に赤ちゃんが欲しいと思うようになりここ何ヶ月妊活していますが
なかなかコウノトリさん来てくれず…😥

旦那との仲良しが少ない期間が長かったのでしょうがないかなと思っていますが…

同じタイミングで結婚した友達は、どんどん妊娠出産し
おめでたいことなのに、嬉しい反面とても辛く、
自分はなぜできないのか、もしかして自分はできにくいのか?
と不安ばかりで落ち込むことも多くなってきました。

人と比べるものではないし、順番とかではないのに!

友達の赤ちゃんに会いたいのに会うと辛い…
自分はなんて嫌な奴なんだって思います⤵️

友達のSNSなどの子供の投稿も見るたびに辛いのでやめようかなと思うくらい。

基礎体温もつけてましたが、あまりあてにならず、
最近はやめてしまっています…

あまり知識もなかったので去年の夏に産婦人科で相談したら、まず1年しっかり妊活して、できなかったら来てくださいと言われました。

旦那の仕事とが特殊なのでなかなか回数を増やせずにいましたが
そこは旦那に相談して危険日あたりを最近は狙って
頑張ってくれています。

今28歳ですが、半年頑張ってもできなかったら不妊検査に行こうかなと思っています。

同じ経験をされた方などいれば、アドバイスお願いします!

コメント

いぬ

自己流でタイミングとるなら、基礎体温と排卵検査薬は必須かと思います。その辺からはじめてみてはどうでしょうか?
基礎体温があてにならずというねはどういう状況だったのかが気になります。もし排卵してないなら妊娠は無理ですし💦

  • なな

    なな

    排卵検査薬は買ってますがまだ試していません。
    排卵検査薬の結果は確実なものではないんですよね??
    基礎体温は図ってましたがいまいち体温の変化が一定にならず、毎月図るたびに違うので排卵の目安にならないのです。

    • 6月27日
  • いぬ

    いぬ

    排卵日をあらかじめ知るのは基礎体温では難しいです。排卵検査薬は間違いないとは思いますが、排卵したかどうかは基礎体温で判断するので両方必要です。
    体温がちゃんと二層にならないのなら、何か問題があるかもですよ!

    • 6月27日
ちぃぽん

こんばんは(^^)

すごく分かります!私も生理不順だし基礎体温がガタガタなのでよく分からず……さらにレスだしで結婚当初は半分諦めてました。
でも、やはり知り合いの子供とかを見ると辛かったです😓

ある日、夫婦で海外に旅行をしたのですが、その旅行から帰ってきたのを目処に本格的に妊活しよう!と思っていた矢先に、生理が止まってしまって……昔から1ヶ月ないなーとかはあったのであんまり意識してなかったのですが、気づいたら3ヶ月きてませんでした😅

婦人科に行くと多嚢胞性卵巣で排卵してなさそうということでした。しばらく通いましたが上手くいかず、不妊治療専門の病院へ転院しました。
排卵誘発剤を使ってのタイミング療法でしたが1年くらいで妊娠することができましたよ。その頃は、排卵日の予想を病院から言われるので、その日を狙って2回ほど仲良ししていました。

結婚して1年経ってるということですし、ずっと妊活してることにしちゃってもいいと思いますよ(笑)私は病院へ行って色々検査してもらったりタイミング見てもらったり、モヤモヤが少しスッキリしたので早く行けば良かったかなって思ってます(*´꒳`*)
ただ、病院には卵子の様子を見て「いついつ病院に来て」と指定されるので、予定入れてるのをキャンセルしなきゃいけない場合もあったりで、そういう意味では大変でしたが💦

ななさんにも、赤ちゃん来てくれますように✨

  • なな

    なな

    ありがとうございます😭✨
    気持ち分かっていただいて嬉しいです!
    まさに、わたしも基礎体温ガタガタで⤵️
    こんなことして本当に意味あるのかな、と投げやりになってしまいました。

    ちいぽんさん大変な経験をしてたんですね。
    赤ちゃんおめでとうございます!

    不妊検査はどのようなものがあるんですか?
    わたしもモヤモヤしてるぐらいなら早く病院に行こうと思うのですが…
    もう少し自分を信じたいと思う気持ちが邪魔してしまい…
    そんなこと言ってられないのに😢

    • 6月27日
  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    私の場合は生理止まっちゃったので、早く病院行かなきゃ!って感じでしたから😅自分に原因があるのかと思うと、なんだか欠陥品な感じがしちゃいますよね……😢でも、目が悪い人もいれば目が良い人もいるように、ちょっと妊娠しにくい体質なんだって思いました✨そしたら少し気持ち的に楽になりましたよ(笑)

    不妊検査としては、まずエコーで卵巣の様子を見ます。私はこれで多嚢胞性卵巣だとわかりました😊で、そのほかには血液検査でホルモンの値を調べたり、精子に対する抗体を持ってないか調べたり、卵管が詰まってないかとか……あとは男性の検査もありましたよ😊

    私が通っていた病院は、タイミング法をしながら色々と検査を進めていきました。治療をしていて後から別の原因を発見!なんてことにならないために、全部の検査をしましょうって方針でした(*´꒳`*)確かに、排卵してないからって排卵促してても、卵管が詰まっていたら意味ないじゃないですか(笑)なので、色々検査してもらってスッキリしました。

    あ、ちなみに病院に行っても基礎体温は測るので、測っておいた方がいいですよ✨素人目ではガタガタで分からなくても、先生なら判断できることもあります😊←大昔そういうことがありました。

    • 6月27日
ゆきんこ

まずは確率を上げる事をしてみてはどうですか?

妊活するにあたっては基礎体温は必須かなと思います😅あとは、排卵検査薬を使ってタイミング取るとかですかね。基礎体温測ってないということはいつ排卵してるかわからないでの危険日って事ですよね?

まずはアプリとかの排卵日とかではなく、基礎体温や排卵検査薬での排卵日で確実に仲良しした方が良いです🙆‍♀️
それでもダメだったら次に何をするか考えた方が良いかと思います。

  • なな

    なな

    やはり基礎体温なのですね。
    測っていましたが、グラフ化にしてもガタガタで、あまり排卵日の目処にならなくて投げやりになってしまっていました。

    排卵検査薬は買ってありますがまだ試してないので試してみますね。

    確率上げたいなぁ😢

    • 6月27日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    私も基礎体温はガタガタでしたが、妊活前からつけてましたよ🙆‍♀️まずは自分の身体を知ることからたと思ったので😅

    基礎体温と排卵検査薬を併用してみてください🙌

    • 6月27日
  • なな

    なな

    やはり基礎体温はつけてるに越したことないんですね🙇
    諦めずにまたつけてみようと思います!
    あと排卵検査薬も試してみます!
    ちょっと怖いけど…

    • 6月29日
ままり

私は妊活始めようと思った時に検査したので、一年妊活しなくても検査だけなら早い方がいいと思います^ ^
何か悪いところがあった場合一年妊活してから治療するのだと時間かかると思いますし😔


私は検査結果に問題はないもののなかなかできないので病院を変えて検査してもらうことを今考えてます💦

旦那さんと回数増やせなくてもタイミングが一番大事だと思いますよ!
私は流産してしまいましたが、月2回しかタイミングとってないのにできました💦

周りの妊娠報告や、SNSに負けないように前向きに妊活したいものですね( ; ; )

  • なな

    なな

    そうですよね。
    すでに出遅れてしまいました😢
    産婦人科の先生と話すと不妊検査は決して楽な物ばかりではないので、1年妊活してからのほうがいいと進められました。

    でも、不安をなくすためにはやはり無理にでもすればよかったかな…
    今回のことでタイミングが大事ということがよく分かりました⤵️

    流産も辛い経験ですよね。
    本当にもっと前向きに、気楽に妊活できればなーと日々思います😢

    • 6月28日
ミッチー

回数少なくても、タイミングさえ良ければ…です。
私は、月1~2ですけど妊娠しましたし😅
回数増やせないなら、確率上げるためにも排卵検査薬とか使われたらどうですか?
あと、ブライダルチェックとかしてますか?
それなら、自分の体のこと知れるし、気軽にできていいと思いますが…
すでにされてるならすみません💦

  • なな

    なな

    排卵検査薬は買っていますが、まだ使ってみてはいません。

    なかなかまだ勇気が出せなくて…
    ブライダルチェックもしていません。
    ブライダルチェックとは具体的にどのような検査なのでしょう?
    全て産婦人科でできるのですか?

    • 6月28日
  • ミッチー

    ミッチー

    排卵検査薬あるなら、使ってみた方がいいですよー。
    今回の妊娠、排卵検査薬使ってからできました!
    生理周期は安定しているのでしょうか?
    それなら使いやすいかなと思いますよー。

    ブライダルチェックとは、簡単に言うと「妊娠が望めるかどうか」の検査を、結婚、出産を控える方がするものです。
    婦人科で全てできますが、主に、
    ・子宮の状態確認
    ・採血して、貧血、風疹抗体等の検査
    ・おりもの検査
    だった記憶です。
    病院によって違うので、お近くの婦人科でやってないか調べてみられたらどうでしょう?
    妊活の検査よりも簡単なものになると思いますが、受けやすい検査かなーというカンジがします。

    • 6月28日
  • なな

    なな

    やはり排卵検査薬も使ったほうがいいんですね!
    排卵検査薬に反応がある=排卵していると思っていいんでしょうか?

    生理周期はずっと安定しています。
    なので、不順でもないのになかなか妊娠できないので余計に悲しく…

    確かにブライダルチェックだと気持ち的に楽に受けに行けそうですね!
    詳しい説明ありがとうございます

    • 7月1日
みうたろう

お気持ちめっちゃわかります‼
私は結婚当初フルタイムで不規則な勤務をしていて、旦那は深夜帰宅、私は翌朝出勤等で中々タイミングが取れず、排卵日付近を狙ってタイミングをとっても半年できなくて(*゜Q゜*)
周りは結婚後すぐ妊娠とトントン拍子で妊活成功していたケースばかりで、焦ってしまい……。
旦那は不妊治療に反対していたので内緒で私だけ病院へ行きました。数ヵ月後タイミング法ではダメなので、一度旦那さんも検査してみたらと言われ嫌がる旦那に頭を下げて検査してもらったら、重度の男性不妊がわかり、一気に顕微受精になりました😢
そこからがものすご~く長くて採卵しても移植しても全くかすりもせず、旦那にもうやめようと言われていた時、着床→妊娠→出産ができました。
私も周りの妊娠出産報告や、芸能人のおめでたまで羨ましくて町で妊婦さんや子連れの家族を見るのが嫌でひきこもっていた時期もありました。
うちは、大学病院で不妊外来と産婦人科が同じフロアーにあり、妊婦さんを見るたび落ち込んでいました😣
旦那は当初から不妊治療には消極的で理解があまりなく、精子の提出も渋ったり漢方や自身の精子の質向上に向けてのことも怠ったり、友人や家族からは心ない言葉も多く、私もイライラしました。余談ですが男性不妊がわかってもブリーフの着用をやめなかったり、職場で陰部を温めることをしていたり、本当に子供が欲しいと言うわりに非協力でした。義実家からは私が悪い、石女を貰ってしまったと言われ、私の両親には不妊治療を反対され、応援もしてもらえず冷たい反応で、職場からはこんなに早退されたり勤務交代されては困る、治療は諦めるか他の職を探したらと言われ、周りからは反対されましたが思いきって退職しました。

それでも治療がうまくいかず、周りは次々とおめでた報告。
顕微受精までしてくれる病院が当時大学病院しかなかったし、他県の病院まで通院するほど金銭的な余裕がなかったので先生と病院を信じて通うしかありませんでしたか、この時は異常な精神状態でした😭

私のことを長々書いてしまいすみません。
ななさんもお辛いですよね。
今すぐに検査してくれたり治療の相談にのってくれる病院
があったら思いきって転院されるのもありかと思います。先生との相性って大事かと思います。私の通っている病院は患者さんが多いせいか、先生はいつも淡々と事務的で流れ作業 のようです💦

私もえらそうなことは言えませんがななさんの妊活の成功を心からお祈りしています。
赤ちゃんが来てくれますように。

  • なな

    なな

    ありがとうございます。

    みうたろうさんも辛い経験をされてきたんですね。
    そんな中での妊娠出産はきっと言葉にできないほどの幸せだと思います✨
    おめでとうございます。

    旦那さんの非協力的な態度…本当悲しいですよね。
    我が家も最初はわたしばかりが焦り旦那はあまり真剣に聞いてくれているようには見えず、毎月のように妊活の不安を話していたので嫌な顔もされました。

    気持ちを分かってくれたのか近頃になってようやく、妊活に協力的になってきたのでよかったですが😵

    妊活は一人ではできないので旦那の協力がやっぱり大事なことも分かりました。

    まさに私は今、幸せな子連れさん達を見るのが辛い時期です⤵️
    出かけるのも友達と会うのも好きなのに、最近はあまり人に会いたくないと思うようになっててやばいです😢

    • 6月28日
あーママ

気持ちすっっごくわかります!読んでてその辛さ伝わってきました(>_<;)私も結婚1年半くらいでようやく授かることが出来ましたが、なかなかできず、まして旦那が現場で仕事する重労働な職種で仲良し出来ても月1とかで1度辛すぎて爆発してしまい夫婦で大喧嘩したこともありました…そんな矢先親友の妊娠発覚。まだ未婚だった友達…彼氏と別れようとしていた友達…なんで?なんで?なんで自分だけ…と毎日泣きました。頑張ってつけていた基礎体温も疲れてしまい辞めて、添加物を一切取らないようにしていたのもやめ…頑張ることをやめました。不妊に通うことも考えましたが、病院が遠いところにしかなく1人では行けそうになかったので、子ども諦めよう、夫婦で人生楽しもうと思った矢先に妊娠発覚でした!それも月一仲良しの日がビンゴだったようです。排卵日等全く意識してなかったのに…ストレスなく生活してたのもよかったのかなって(*^^*)SNSも見て辛いのであれば退会するのも手だと思いますよ!早くコウノトリさん来てくれるといいですね☆

  • なな

    なな

    ほぼ同じ境遇をされていて気持ち共有していただいて嬉しいです!

    わたしも友達の妊娠に落ち込み、旦那とぶつかり、もしできたときのために日々気をつけて生活していました…
    でも、やっぱり毎月生理があるとガッカリしてしまうので、今はちょっと開き直ってきてしまっています😢

    今月だってどうせ無理なんだから、と食べたいもの食べて、大好きなお酒も飲んでます。

    諦めた頃によくできると言いますよね!
    えみさんおめでとうございます!
    今とても妊娠に敏感になってしまっているのでそれがよくないのかな…

    えみさんの言葉に励まされました!
    ありがとうございます😢❗

    • 6月28日
  • あーママ

    あーママ

    妊娠したら出来ることほんと限られます!お酒も飲めないです。妊娠期間だけじゃなく生まれておっぱい終わるまでもお酒絶ちしないといけません!そう思って夫婦でお出かけたくさんしたり、週一で家で飲んで…と楽しむ時間を増やしました!
    なかなか出来ない…と落ち込んでる時間を逆に今しかできないことをする時間に変えていくだけで違いました😊

    必ずコウノトリさん来てくれます!今は、夫婦でしか出来ないことをたくさん実行していっちゃいましょー😁✌️

    • 6月28日
  • なな

    なな

    お言葉にすごく勇気づけられました😢
    えみさんの言葉を見た瞬間に涙が溢れそうでした。
    自分ではそこまで敏感なつもりはなかったのに、結構きてたみたいです(笑)

    誰かに相談したいけど、妊娠経験の友達は今まさに子育て真っ盛りで…なかなか相談できる相手がいなくて、どこにぶつけていいのか分からずここに投稿してた部分もあり、なんだかすごくホっとしました。

    落ち込んでる時間を無駄にするなんてもったいないですよね!!
    私も最近は悩む暇すらも失くしたくて何か始めようかなと思っています!
    今しかできない、と思えば本当に気持ちが楽になりますね!!
    私も旦那との時間や楽しみのお酒も飲みながら妊活続けます!

    本当にありがとうございます🙇❣️❣️

    • 6月29日