※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

娘が1歳2カ月で、食事はしっかり摂っているが便秘で困っています。毎日バナナやヨーグルトを食べ、水分も十分に摂取しています。便は硬く、毎回苦しんでいます。これは体質の問題でしょうか…

1歳2カ月になった娘です。毎日好き嫌いもせず食事もしっかり摂り、バナナ、ヨーグルトは毎日かかさず食べさせています。水分も1日に最低でも800ccは摂っています。ですが未だにウンチが硬く、毎回きばる度に泣きながら出します。お尻を開いてあげないと出せない時もあります😞ウンチは基本的に1日1回しかしません。可哀想でどうにか解消してあげたいのですがこれはもう体質なんでしょうか…

コメント

りきこ

ヨーグルトなどの乳酸菌は同じものを食べていると腸が慣れて効かなくなるみたいです!時々違う乳酸菌のヨーグルトに変えたりしてみては?😊あとは赤ちゃんから使えるオリゴ糖など試してみたらいいかもですね!

  • ゆん

    ゆん

    ヨーグルトはほぼ毎日食べてるので慣れすぎちゃってるかもしれません😣💦オリゴ糖って粉末状で売ってるものありますか⁇😳✨

    • 6月26日
  • りきこ

    りきこ

    ネットには粉末売ってますよ!種類も色々あるので添加物が少ないものが安心だと思います!スーパーには液体が多い気がします!ヨーグルトにオリゴ糖をかけて食べると相乗効果が期待出来るみたいです😊

    • 6月26日
  • ゆん

    ゆん

    そうなんですか😍💕試してみます‼︎ありがとうございます✨

    • 6月26日
みっきーママ

お腹のマッサージとかはどうですか?

  • ゆん

    ゆん

    マッサージもあまり効果ないんですよねぇ😢そして動くのであまりじっとマッサージさせてくれないです💦

    • 6月26日
148☆

きなこが便秘にいいみたいです!
ヨーグルト、ごはんにいっぱいかけて毎日食べてます!

  • ゆん

    ゆん

    きな粉ですか‼︎✨試してみます、ありがとうございます😍

    • 6月26日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

息子はそんな感じから
完全に便秘になりました( ˊ°_°ˋ )
今は病院でお薬貰って
ヨーグルトなどに混ぜて
食べさせてると普通に
出るようになりました★

対処法としては、
・食物繊維を摂らせる
・オリゴ糖を摂らせる
・お腹のマッサージ
・自転車漕ぎの足の運動
が効くそうです(・∀・)!

  • ゆん

    ゆん

    もうこの感じも長いのでうちもそろそろ病院でお薬もらった方がいいのかなぁと思っています😢

    • 6月26日
チーちゃん

うちの子もウンチが硬く先生に相談したら、水分補給だけが問題ではないく、お野菜たくさん食べさせてと言われました。食べさせてるつもりでしたがそれからもう少し増やしてあげています。まだ硬い時もありますが、多少違うかなって感じです。

  • ゆん

    ゆん

    お野菜も毎日あげてるつもりなんですが調理法が良くないのかなぁー😣💦

    • 6月26日
照れますねぇ

泣いちゃうほどは可愛そうですね💦
食物繊維はとれてますか?
水溶性のもの(ひじきやワカメなど)いいみたいですよ!
あと、柑橘類(ミカンなど)はよく効きます。
下の子も泣いてて大変だったとき小児科でいわれました。
ただとりすぎると今度は下痢になるので1/4~1/3ぐらいがオススメです。

  • ゆん

    ゆん

    ひじきはしょっちゅう食べさせてますー😭💦果物をもう少し多めにあげてみます‼︎

    • 6月26日
miu

娘も離乳食を始めた頃、ウンチが硬くて一度浣腸してもらったことがあります!その時、「バナナは食べさせてる?」と聞かれ「はい、毎日!」と言ったらバナナは便を硬くするからダメと言われました😓
なんとなくバナナは便通を良くするイメージがあって毎日食べさせてましたが。。今は時々食べさせるぐらいです🍌
今は離乳食はモリモリ、水分は500も飲んでないくらいと思いますが一日に平均2回やわらかウンチが出てますよ💩ご参考になれば☺️

  • ゆん

    ゆん

    バナナはうんちを硬くするんですか⁉︎?😳💦知らなかったです💦毎日はやめてみます!ありがとうございます!

    • 6月26日
  • miu

    miu

    ごめんなさい間違えて下にコメントしてしまいました🙏💦

    • 6月26日
miu

私も先生に聞くまでバナナは便通に良いものだと思ってました💦
私自身便秘がひどいので、体質かなーと思いましたが今はもうすっかりですよ🤗試してみてください♬

  • ゆん

    ゆん

    バナナが便秘の原因になるなんて驚きですね😳💦今日浣腸してあげたらたっぷりのウンチが出てきて、最後は柔らかいのが出たのでこれで一回リセットされたかなぁと思います‼︎離乳食とか何か意識してあげてる物とかありますか⁇💕水分そんなに摂らなくて1日2回のやわらかウンチが羨ましいです(>_<)✨

    • 6月26日
  • miu

    miu

    バナナといえば一般的に便通に良いイメージありますよね🤔💦確かバナナの繊維が水分を吸ってしまうので、みたいな?感じだった気がします😅
    離乳食には必ず汁物をつけてます!そこに野菜やキノコを色々入れてます🍙
    あとは便通には関係ないかもですが、1日1回フォロミを使ったスープを飲ませてます🍼
    ゆんさんのお子さんも便通改善していくと良いですね☺️✨

    • 6月26日
  • ゆん

    ゆん

    でもそう言われてみるとそんな気もしてきますね😅💦キノコは良さそうですね〜✨スープはもう自分で飲めますか⁇食べさせてますか⁇
    フォロミのスープも良さそうです😍✨シチューみたいな感じですよね⁇

    • 6月26日
  • miu

    miu

    先生に言われると確かに‥ってなりますよね😅キノコはスーパーで売ってるカットブナシメジが調理がラクでよく使いますが多分便通にも良い気がします✨笑
    スープは自分で飲みません😭スプーンも中々持ってくれなくて‥
    フォロミはポタージュみたいな感じですかね?すり潰したほうれん草やかぼちゃ、コーンとか入れてますよ🎀

    • 6月26日
  • ゆん

    ゆん

    キノコはお腹の中が綺麗になるって言いますもんね☺️✨私も作ってみます!スープは冷凍するんじゃなくてその都度作ってます⁇😳質問ばかりすみません😣😣

    うちの子は最近までつかみ食べすらしなくてやっとつかみ食べマスターしたところなのでスプーンなんてまだまだ先な気がします😭💧

    • 6月27日
  • miu

    miu

    キノコは何気にハンバーグとか炒飯とか何にでも合うのでオススメです💟
    スープは都度です!けどスープの素は粉末のものです😓最初は作ってたんですが面倒くさくなってやめてしまいました 笑
    食への熱がすごくて掴み食べは早かったんですが、スプーンに食べ物を乗せて持たせようとしても嫌がったり、スプーンから食べ物を直で掴んで食べます🍙中々育児書通りにはいきませんよね💦

    • 6月27日
  • ゆん

    ゆん

    miuさんを見習ってカットしめじを買ってきました😍💕キャベツも一緒に煮込んで野菜スープ作ろうかと思います‼︎スープの素ってコンソメ味的なやつですか⁇💓
    スプーンよりつかみ食べの方が楽なんだろうなぁって思いますよね😅

    • 6月27日
  • miu

    miu

    カットしめじ色々使ってみてください💓キャベツも合いますね🤗
    スープの素はピジョンで出してる和風、野菜、ホワイトスープの3つを使ってます🥣♬
    あとは薄く作ったお味噌汁もですかね🤔
    スプーンは2歳くらいまでにできるようになればいいかな〜とまったり練習していきます😅

    • 6月27日
  • ゆん

    ゆん

    昨日、しめじとウインナーとキャベツでスープ作ってみました‼︎喜んで食べてくれたので良かったです😍💕ホワイトスープの素気になってたんです〜✨買ってみようかなぁ‼︎💕大きくなっても手で食べてる人なんて居ないしいずれ持って食べますよね☺️🍀気長に待ちましょ💓

    • 6月28日
  • miu

    miu

    また下にコメントしてしまいました‥💦何度もすみません😭

    • 6月28日
miu

良かったです!ポトフみたいな感じですかね?おいしそう🤤💓
スープの素はバリエーションあった方がいいかなーと思ってずっと使ってます🍙
確かにそうですね✨保育園預ける予定もないし、のんびり焦らずやっていきましょう🤗♬

  • ゆん

    ゆん

    そうですね😍💕ポトフ風です‼︎昨日はきなこも買ってきてきなこヨーグルト食べさせたんですけどそこからまだウンチしてないです…😭😭
    うちも幼稚園からの予定でまだまだ家庭保育です♡みうさんのお子さんは人見知りとかどうですか⁇
    うちの子はとにかく人見知りがひどくてママパパ以外は絶対抱っこできないんですけど、やっぱり保育園とか行かせて色んな人に慣れさせた方がいいのかなぁとか最近思っていて😣😣

    • 6月28日
  • miu

    miu

    継続ですよ〜🤗きっとこれから良くなります🎀うちもなんとなくいつの間にか出るようになった気がします!
    うちは全く人見知りしなくて😅連れ去られるんじゃってくらいです 笑
    逆に人が好きだから、旦那は毎日遅いので私と毎日2人じゃなくてどこかで遊ばせた方がいいかなぁと思って来月からドラキッズ行くことにしました 💦笑
    ゆんさんのお子さんは繊細なんですね💓大変かもですがパパママ以外だめって可愛いですね😍

    • 6月28日
ゆん

そうですよねー😢✨そのうち腸内改善されますかね💓人見知りしない子はみんなに可愛がられて愛されるから良いですよねぇ〜☺️✨うちはホントに愛想悪くて💦そんな人懐っこいお子さんならきっそういう場も思いっきり楽しめますね‼︎
人見知りも最初は可愛いなと思ったんですけど、1歳も過ぎたしそろそろおさまってきてもいいのになぁと😅💧

miu

徐々にですよきっと😆これからどんどん運動量も増えますし夏には水分補給も増えますしね✨
愛想は良いんですが心配な時もあります😅本当についてっちゃいそうで💦歳の近い子(4、5歳くらい)の子に赤ちゃん〜!って構われるとすぐ喜んで行っちゃいます💧おてんば娘です笑
人見知りは遅くても幼稚園入ったら落ち着きますよ🤗♬