※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるぼぅ
家事・料理

布団の上げ下ろしって毎日してますか?してますよね(´-ι_-`)私はストレ…

布団の上げ下ろしって毎日してますか?
してますよね(´-ι_-`)

私はストレス溜まってるな〜〜って時は畳んでないような気がします。
2日か3日に一回は畳んで押し入れにしまうのですが、また出して引くという行為に無駄を感じます。
来客があると必ずあげますが⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾
息子は寝室でお昼寝するので晴れた日に布団干す以外はベビー布団は引きっぱなしです。

布団は1週間に一度晴れていれば干すようにしてますが。

たたみのへやなのでカビなどそこまで気にしてないのですが……

めんどくさすぎて…。
皆さんはどうしてますか?

スノコとかひくのもいいかなと思うのですが、畳が傷つきそうなので気が進みません。

コメント

あいば

私は最初の一ヶ月くらいはほとんど敷きっぱなしでしたが、余裕が出てきてからは毎日しまうようにしてます。
やはりカビがこわいからです。なんとなく布団の裏側が湿っているような感じがして…
あとは布団をしまうとなんか部屋がスッキリして気持ちがいいっていうのもあります。
でもめんどくさいなーって思って昼くらいになっちゃうともうしまわない時もありますよ。

なんか無駄な気がするの分かります。私はそれもあって早くベッドの生活に戻りたいです。

n.

うちも畳の部屋で布団敷いてます!
来客などあっても人がいかない部屋なのと
押入れが本棚になってて(笑)
下は物が収納されてて
入れるところがないので
面倒くさい日は敷きっぱで放置の時もありますが
基本畳んで置いてあります(笑)
カビとかほんと心配ですよね´д` ;
布団干す以外は
窓開けてなるべく空気入れ替えしてます(^^)

うちは今ベッドですが、
アパートに住んでた頃は、
ヤル気ない日は三つ折りに畳んで部屋の端においてました(^_^;)
最初の方は毎日片付けてたんですけどね(*´-`)

ぷるるっとな

朝は一時間ほど表面の湿気とるためにそのままにしておいてその後畳んで隅にまとめてます。布団敷きっぱなしだとダラダラしちゃう性格なのと、娘も走り回るのでつまずきやすいのもあります。
寝るときに敷く習慣が娘にもついてるのか、布団しき始めると「ねんね」と言って布団に転がってます。

のえる

毎日‥‥‥‥
してません!
まったく同じような意見で
とてもとても共感します。
うちも3日に1回くらいです。(笑)
冬になり始めて掛け布団やら毛布やらが増えてますます面倒くさくなりました。σ^_^;
夫は出勤までギリギリ寝ているのでやってくれませんし。
平日バタバタ忙しくなりそうな時や雨やだるい日は特に畳んだままです。

まるぼぅ

お返事ありがとうございます!

敷かれたままの布団を見ると自分はなんて怠惰な人間なのだろう。
と、思ってしまいます(´-ι_-`)

皆さんも毎日毎日は難しいんですね(´・ω・`;)
布団を干すのは、意味があるからしますけど布団をしまうのは全く無駄だと思えてましたが
畳のため。と思うことにします笑

あとは確かに部屋はすっきりしますね!\( ˆoˆ )/それはほんとにそう感じます。
なので今畳んであげてきました笑

実は5分もかからないんですよね〜〜(´-ι_-`)畳のため、息子のために毎日畳みます。
畳めない日があってもオッケーですね!
なんだか自分が理想から外れるとダメな母親の気がしてしまいます。笑

ゆたん

里帰りなど終えてアパートに帰った時、旦那が布団引きっぱなしでいたところ、布団の裏真っ暗でした😂
カビがびっちし、、、(笑)
それから怖くて布団の裏を少し干してから片付けるようにしてます😂(笑)

モモリンチョ

上げ下げ出来ないので、とりあえず裏側を見えるように二つ折りしてます。
2階にあるので来客来ても見えないので(((^_^;)
毎日畳むのめんどくさいですよね。