※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.mama
子育て・グッズ

生後17日の息子について、完全ミルクに移行する予定ですが、3時間の間隔でミルクをあげる必要がある場合、どのくらいの量をあげたら良いか教えてください。空けずにやり過ごすことはありますか?

生後17日の息子を育てています。
入院中から混合ですが、退院後は主にミルクで+母乳をあげていますが、仕事復帰するので完全ミルクにする予定です。
そこで、完ミの方にお聞きしたいのですが
ミルクは3時間間隔を空けなければいけないと思いますがその3時間の間にミルクを欲しがった場合どのくらいの量をあげてますか?
もしくは空けずに、あやしたりしてやり過ごしてますか?

コメント

つぅこ

はじめまして‼
先月の26日に第二子を出産して、一人目も二人目も産まれてすぐから、母乳が全然出なくて二人とも完ミで育てています。

私は三時間あけなきゃ‼と思うとストレスになるので、二時間位であげてしまってます(^^;
酷いときは1時間半とかであげちゃいます
でもその時は足りないんだ‼と思って、次から量を増やしてます

また欲しがったら、一旦あげてみて残したらしょうがないとおもっていつもと同じ量をあげてます。

  • S.mama

    S.mama

    やはり欲しがったときは仕方ないですよね(。>д<)
    あげすぎちゃいけないって思うと悩んでしまって💦

    • 11月19日
  • S.mama

    S.mama

    あまり深く気にせず息子に合わせたいと思います(。>д<)
    ありがとうございました!

    • 11月19日
まに

あやしていけそうなら
あげずにあやします( ・∀・)
あとは
白湯やおしゃぶりですかねー。
おしゃぶりは好き嫌いあると思うので試してみてって
感じですが♪
うちはだめでした(;´Д⊂)

あとは
あきらかに欲しがっていたら
2時間半くらいなら
いつも飲む量そのままあげちゃいます☆
その時に10~20増やして
次まで様子見ます( ´∀`)

正直ぴったり3時間って
頭かたくしなくていいと思います☆
絶対だめです!!
って方ももちろんいますけど…

ほしくて泣いてるの我慢させる方が私はつらいですし
時間たたないであげたからって
病気になるとかは
ないと思うので☆

  • S.mama

    S.mama

    白湯はいつから飲ませていいんでしょうか?
    30分や1時間くらいで欲しがる時あるのでどのくらいあげていいのか分からず悩んでました💦
    我慢させるのは辛いです(;o;)
    あまり頭固くせずいきたいと思います(。>д<)
    ありがとうございました!

    • 11月19日
  • まに

    まに

    白湯はもう飲ませて大丈夫ですよっ( ´∀`)
    飲まないようなら
    ほんの少しお砂糖いれてみてください♪
    病院で教わったので
    安心してください( ・∀・)
    まだ産まれて間もないので
    うちの子もそれくらいで
    泣いてました(;´Д⊂)
    今思えば
    ミルクじゃなかったのかなーって。
    たいてい起きてるときは
    泣いてたし
    今と違って
    ミルクなのか眠いのかの区別も私はできてなかったので
    とりあえずユラユラしてみて
    だめなら白湯→だめならミルク
    にしてました。
    1ヶ月半くらいから
    ミルクの時間もすこしずつ
    安定してきました♪

    ミルクを飲みすぎると
    吐いて調節しますが
    吐いてますか?
    吐いてないのであれば
    1回のミルクの量を増やしてあげて
    いいと思いますよー

    • 11月19日
  • S.mama

    S.mama

    白湯はもうあげてもいいんですね♪
    ゲップが上手く出ないのでミルクはよく吐いたりします💦
    ゲボッと出たり、タラーッと出たり…
    おならも良くするので下から出てくれてると思うんですが…
    今のところ100飲んだり飲まなかったりするのであげすぎかな?と悩んだりしてます(。>д<)

    • 11月19日
  • まに

    まに

    白湯大丈夫です( ・∀・)
    白湯なら胃には負担ないので♪
    20~50くらいあげてました☆


    うちもそのくらいは
    100とかでした( ・∀・)
    お子さんによって
    すごく飲むこと飲まない子いるので
    1日が1000越えなければ
    大丈夫だと思います( ´∀`)
    ベストアンサーありがとうございます♪

    • 11月19日
  • S.mama

    S.mama

    そうなんですね!
    今のところ1日1,000は超えてないと思います(。>д<)
    今はまだオッパイも吸わせてるのですが完ミにするタイミングが分からず迷ってます💦
    様子見て白湯飲ませてみたいと思います!(^_^)

    • 11月19日
  • まに

    まに

    おっぱい出るんですもんね!!
    うちは滲むくらいしかでないですが
    まだ吸わせてますw
    グズグズしたとき
    楽なのでw
    1日パートで預けたりしますが
    夜寝る前だけ
    吸わせたりして寝かしつけてます☆

    参考になれば( ´∀`)
    がんばってくださーいっ

    • 11月19日
チョキ1212

今では3〜4時間空くのが普通になりましたが、最初は足りないのか3時間空けるのは難しかった気がします!
あんまり良くないかな〜と思いながらも、3時間経たずにミルク足したりしてました。

  • S.mama

    S.mama

    3時間空けるのって意外と難しいんですね(。>д<)
    やはり、ミルク足したりしますよね(。>д<)
    なんだか安心出来ました!
    ありがとうございます(^_^)

    • 11月19日