※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
子育て・グッズ

娘が頭を打ち、様子を見ているが心配。同じ経験のある方、どう対処するか教えてください。

頭の打撲についてです。
娘が家のテーブル(高さ約30cmくらい)の上にあがっていて、下ろそうと近寄ったら、私のいない反対側へバランスを崩し、テレビボードの板の縁に側頭部をぶつけて落ちてしまいました😭
一瞬の出来事で間に合わず😭
抱き上げたらすぐ泣き止み、機嫌はいつも通り。すぐ頭を氷で30分くらい冷やしました。たんこぶやケガもありません。寝るまでいつも通りのわんぱく娘でした。
ですが心配になり、#8000にも電話したのですが、様子見で大丈夫と言われたので受診せず様子見ています。
また、頭をぶつけた時はお風呂に入れない方が良いって言われましたが、電話をかけたのがそれより後で、お風呂も入れてしまいました😭
可哀想な思いをさせてしまったと大反省です😭😭
とりあえず、2.3日、注意して様子見ようと思いますが、
みなさん同じような経験されたことありますか?
また、この様子であれば、みなさんはどうされますか?

コメント

裕くんママ

突然で驚かれたでしょうね😵
私なら、目つきがおかしいとか、吐いたとか、グッタリしているなどでなければ48時間経過観察です。

• YOU

YOU

コメントありがとうございます😭
    本当びっくりしました😭
    子供は急に色々するので一瞬の出来事ですよね😣
    ありがとうございます😭✨様子観察します😣✨

• 6月25日
★Y☆R☆R★

びっくりしますよね…
2人目を出産するまで救命センター&救急外来で看護師をしていました
外傷がなく、吐いたり痙攣したりボーッとした感じがなければ様子見でよいかと。
病院に行っても話だけで終わると思います。放射線被爆のことを考えてよっぽどでないとレントゲン・CTはやりません。
入浴してからも特に普段と代わりなければ大丈夫じゃないかな。

うちの子もいっぱい頭をぶつけたりしてましたが、何もなく成長してますよ😃
さすがに、階段14段を頭から下へ落ちてたんこぶがボコボコに出来たときは病院に連れていきましたけど(;´д`)💦
それでも何もなく元気にしてます!!

• YOU

YOU

コメントありがとうございます😭
    救急のナースさんからのコメント、心強いです😭✨
    子供さんそんなことがあったんですか!?
    大変でしたね😭でも何事も無くてよかったです😣✨

ちなみに、明日児童館や、昼に外食予定にしてるのですが、普段通り元気そうだったら、大丈夫でしょうか?
    第一子でなにかと神経質になってしまってます😣💦💦

• 6月25日
  • ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

1人目は何かと心配ですよね🙂
    朝も普段と代わりなければ、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います
    まだ激しく運動することは出来ない頃だし児童館や外食程度なら大丈夫じゃないかなぁ(*・∀・*)ノ

• 6月26日
  • YOU

YOU

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    明日の様子を見てどうするか考えますね☺️
    夜分遅くにありがとうございました😭💕

• 6月26日
結優

つかまり立ちに失敗して丸みのあるこたつの角で、おでこが一瞬凹むくらいの強打で顔が真っ青になって数秒間チアノーゼみたいになって今までにない泣き方で嘔吐したことがありました。

うちの子は7ヶ月かそれくらいから泣くときオエオエなるようになって、ギャン泣きすると吐くこともあります。

その時、私も病院やってなくて、初めてのことで焦りまくって#8000に電話しました。

YOUさんの場合と同じように、出血があるとか、意識が朦朧としてるとかがなければ48時間、様子見でいいと言われました。

その日はお風呂は入らなかったのですが、すぐにたん瘤になって翌日には青タンになったけど、売ったところがほんの少しだけ青タンになった程度ですみました。

• YOU

YOU

コメントありがとうございます☺️✨
    そんなことに!!!びっくりしましたよね😭いつもと違う反応だと親も血の気が引きますよね😭でも子供さん無事でよかったです😭💕

青タンって時間とともに出てきたりしますもんね😱今のところ大丈夫そうですが、明日の朝も見てみます☺️🙏✨
    ありがとうございます💕

• 6月26日
ぷ

うちも同じようなことがあり、翌日病院を受診しました。
頭を打った時は特に朝に症状が出やすいので、朝、離乳食が食べれてたりミルクの吐き戻しなどなければ様子見で大丈夫と言われました😅

• YOU

YOU

コメントありがとうございます☺️✨
    頭の中大丈夫かな?なんて、見えないとこだから余計心配になりますよね😭

そうなんですね!!情報ありがとうございます☺️💕明日の朝、様子を見てみます🙏✨✨

• 6月25日