※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がカミカミが苦手で、柔らかめの食べ物を食べるのに悩んでいます。カミカミ苦手な子のママさんたちはどう工夫しているでしょうか?

生後10ヶ月の離乳食について

10ヶ月の息子はまだ下の前歯2本しか生えてないせいか、まだカミカミがうまくできません。
つかみ食べしたいらしく、作ったものを触るので
張り切っておやきなど作りましたが、オエっとなってしまいます…
かなり柔らかく煮たにんじんなどもまだまだ小さくないとオエっとなります。
量は食べるのですが、カミカミができない分やわらかめ小さめでなかなかそのへん進まず悩んでいます。

カミカミ苦手な子のママさんたちは、どう工夫されてますか??
オエっとなりながらも、大きめのものにしていっても大丈夫なのでしょうか??

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

28sai🎋

うちも量はそれなりには食べますが、カミカミしないで丸呑みするタイプなので形状は前の段階からあまり変わってません。いつか噛んでくれるだろし、少しずつ焦らなくていっかーとこの子に合わせて作ってます。
ただペーストや細かいみじん切りばかりではなく細長く切ってみたり、同じ食材でも形を変えてみたりして色んな食感、舌触りを感じさせてみてます。

• 28sai🎋

28sai🎋

おやきも一度作ったら丸呑みしてオエッとなりそれからやってません。
    野菜スティクも噛み切るところまで良いんですが、口の中のものを全て丸呑みしちゃうので、飲み込んで大丈夫な大きさの一口大を手掴みさせてます(^ν^)

• 6月25日
  • 28sai🎋

28sai🎋

食パンを早くそのまま食べれる様になってくれたらいーなと思ってます。
    外出時のご飯が助かるからです(@ ̄ρ ̄@)

• 6月25日
  • まるちゃん

まるちゃん

形を変えてみる、いいですね!
    やって見たいと思います!
    うちも早く食パンを食べれるようになってほしいと切実に思いますね😅
    ありがとうございます!

• 6月26日
麗

ウチも丸呑みしてます😓
量は食べるのですが、なので、ある程度の硬さや形を残して離乳食を作ってます。
しかし噛んだマネはするんですが基本、丸呑み‼︎
オェってなってます😭
なので、ご飯中は「カミカミごっくんだよ」って言い続けてます。

• まるちゃん

まるちゃん

ウチも毎回カミカミと言ってるのですが、やっぱり根気強く続けることが一番ですね!😂
    ありがとうございます!

• 6月26日
💗れおりあちゃん💖

うちの子はまだ1本も生えてません。
栄養士さんいわく、この頃は歯はまだ関係なく、舌や唇を使って食べる時季なので、月齢なりの形状の物をあげてみてと言われました。発達フォローで通ってる先生にも言われました✨
すこーーしずつ大きくしてます。そうするとモグモグよく噛んで食べてくれます。
上の子が丸飲み状態で、そのうち噛むようになるだろうと思っていましたが、やはり小さい頃の癖はなかなか抜けなくて。。なのでモグモグ出来るようにした方がいいかもしれません💦
ご飯の合間に水分は摂ってますか?それもあまりよくないそうです。。水分で流し込む癖がつくみたいですよ。
上の子がそうでした😅なので下の子には合間にあまり水分摂らないようにしたら上手にモグモグするようになりました!
その代わり、食後はたっぷりあげてます😊

• まるちゃん

まるちゃん

歯は関係ないのですね!
    水分めっちゃあげてました💦
    オエオエなるので、流して流してと逆に促してました😭
    食後にたっぷり!そおします!
    ありがとうございます!

• 6月26日
  • 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

やっぱり水分あげたくなりますよね😅上の子の時に私もそうで、つっかえたら可哀想だと思いたっぷり飲ませてしまってました。。
    丸飲み癖の原因みたいです💦

• 6月26日
  • まるちゃん

まるちゃん

そおなんですね!😭
    聞けてよかったです!ありがとうございます!!!

• 6月26日
海人☆

うちもカミカミできず丸のみです💧野菜は7ヶ月位から大きさ変わらないです😅おやきも飲み込もうとしておえっとなってます😞野菜スティックなどは持っても口に運びません。。
ですが、唯一鶏ミンチのハンバーグだけはかなりモグモグして食べてます!何故だかはわかりませんが💦
ミンチに豆腐、人参・玉ねぎ・しいたけを細かいみじん切りにしたのを混ぜて柔らかくしてます!

• まるちゃん

まるちゃん

好きなものはモグモグできるのですね!すごい!
    うちは美味しくて食べたいのに口に入れてオエオエなので、まだまだ時間がかかりそうです😭
    ありがとうございます!

• 6月26日
ナミ

うちもまだ下のは2本しか生えていません💡
つかみ食べはおやきや食パン等2センチ角程度のものを食べさせています💡
カミカミしない時は隣で大げさにカミカミしてみて真似させるようにしてます💦

• まるちゃん

まるちゃん

口だけではなく、大げさにこっちがやってみる!参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 6月26日
ふたふた

同じく下二本のみで丸呑み派の赤ちゃんです😅ですが、歯が生えてなくても歯茎が固くなってきているので(下に歯がスタンバイ中)歯茎でモグモグする練習にもなるのでやはりすこーしずつ大きくしていったほうが良いらしいです。とはいえうちも、まだまだ小さいままですが人参やズッキーニが好きなのでほんの何ミリか大きくしていっています。その代わりかなり柔らか目にしています。パンは全然つかみ食べしませんが、2センチ四方に切って半分だけ牛乳にチョンチョンと浸して口に入れてあげるとすこーしはモグモグします!

• まるちゃん

まるちゃん

やはり、少しずつでも大きくしていったほうがいいのですね!
    食パンを牛乳に浸す!いいですね、参考にさせていただきます!🤗
    ありがとうございます!

• 6月26日