※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

ママ友からの2人目の子どもの話に困っています。クリニックに行った経験がある私は、どう答えればいいか迷っています。適切な言葉があれば教えてください。

不愉快にさせてしまったらすみません、、

私も2人目早く欲しいー!
いいなぁー!
って言われたらなんて答えたらいいんでしょうか?( p′︵‵。)

同じママ友が言ってくるんですが
いつも困ってしまって、、
無責任なことは言えないし気休めも言えないし、、

私は2人目の時生理始まったらすぐに不妊クリニックに行って妊活したのですが
その人はクリニックには行ってないようです
妊活し出した時期は同じくらいで私は本格的にその人は初めは出来たらいいなぁくらいで少しずつ自己流でって感じです
だからといってクリニックを進めるのも上からみたいでなんか違うと思うし、、
クリニックのこととか妊活の仕方とか聞かれたら答えられるんですが、私も欲しいー!っていうのを言われるとどうしたらいいのかわからず、、
何を言っても上からに聞こえてしまいそうで、、

何かいい言葉ありませんか?

よろしくお願いします!

コメント

ももんが

私なら無難に
『授かり物だもんね〜なかなか難しいよね💦私もなかなか授かれなくて〜』
ってはぐらかして言うかなあって思いました😅
その手の話題って返しが難しいですよね。。

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    参考にします♪難しいですよね( p′︵‵。)

• 6月25日
mk

一度ならまだしも
いつも言われるのも
嫌ですね💦

私なら笑って
ごまかすくらいしか
できないです(笑)

• みこ

みこ

そうなんです、けっこう言われるので私も笑ってごまかしてます( p′︵‵。)

• 6月25日
まーたママ

欲しいって思うと、早く〜ってなるよね!
私もそう思ってクリニック行ったよ!
と、サラッと言ってしまうかもしれません。

そしたら、そんなに簡単に妊娠してるわけじゃないって感じてくれるかなと思いました。

• みこ

みこ

まだ妊娠してない時にクリニックに行ってること話したらなんで最近の人はすぐクリニック行くん?って言われたことがあり( p′︵‵。)
    でもまた言ってみるのもいいかもですね!

• 6月25日
  • まーたママ

まーたママ

行かれてることを知った上での発言なのですね(・・;)

すぐクリニックに行くん?という言葉も、なかなかのビックリ発言ですが...

そのような感じなら、まともに受け答えしても...ですし、「うん、そうだね〜」とか、お腹に「待ってるよ〜」って軽く返すくらいしか思いつかず、すみません(>_<)

• 6月25日
  • みこ

みこ

私もえ?と、びっくりしちゃいました( p′︵‵。)
    いえいえこんな相談にのってくれてありがとうございます・゚・(。>д<。)・゚・

• 6月25日
息子だいすき♡

私もまさに今その状況です💦
言うたびに二人目欲しいって言われます💦
なので私は男の子の女の子どっち希望なのー?って感じで話そらしちゃいます😹

• みこ

みこ

それいいですね!
    使ってみようと思います!!

• 6月25日
ゆえ

私は逆に二人目妊娠の子に、いいなぁ~!と言ってしまってました。
友人はまだ二人目考えてなかったのに妊娠が分かり、二人は大変だよー!と言ってました。
でも羨ましいです。こちらはなかなかできないので…
わたしも発言気を付けます(^_^;)
回答になってなくてすみません。

• みこ

みこ

きっと素直に言ってるだけなんですよね!
    いえいえありがとうございます!

• 6月25日
みっこ

あなたがお察しのように、ママ友さんには何を言っても上から発言にとられると思います😅
失礼なお友達だなと感じました…悪くいってごめんなさい。ですが良識ある大人は、何度もしつこく言わないだろうし。妊婦さんの体調を気遣う言葉も同じくらいかけて下さいますか??普通はそちらを優先して声がけすると思います。

そして私も2人目妊娠中に言われました。それも同じくらいの時期に2人目を妊娠し、初期で流産した友人に…
少し状況は違いますが、どう返したら良いか困っちゃいますよね。笑って流してました。
ちなみに友人は、言った後私のお腹をさすったあと自分のお腹をさすって、「妊娠菌うつれー」と、可愛らしいことをしてくれました笑

• みこ

みこ

そういえば気遣う言葉はないですね、、普段から少し変わり者のママ友ですヽ(´□`。)ノ・゚
    笑って流すしかないですよね( p′︵‵。)
    その友人は素直な方なんですね♪

• 6月26日