※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで対応に限界を感じた新米ママ。退院後の不安を相談中。皆さんは同じような経験があるでしょうか?

生後3日目の赤ちゃんがいる新米ママです。昨日初めて夜中〜朝まで夜通し泣かれてしまいました…授乳やオムツが頻繁でやっと寝てくれても置くと起きてまた抱っこや授乳、オムツ交換のエンドレスループになっていました…退院を見据えて私なりに頑張って対応してもなかなか寝てくれず、朝6時に限界を感じてナースコールして預けました。ずーっと満足させてあげれず泣かせてしまって赤ちゃんにも申し訳なかったです…こんなんで退院してやっていけるのか一気に不安になってしまいました…
みなさんは退院してからこういう事があった時、どうされていますか?一人で頑張る方がほとんどなのでしょうか…?

コメント

ちぇり(*´꒳`*)

最初はうちの子もそんな感じでした(*´꒳`*)
まだまだお外に出たばかりなので不安で泣いてしまったり
オムツや授乳でなかなか寝れずでした!
赤ちゃんも慣れてきたら
2時間でも寝てくれるようになりました(* >ω<)
あまり不安にならずに気持ちを楽にしてください!
不安になったりすると赤ちゃんにうつって赤ちゃんも不安で泣きやすくなってしまいます(´・ω・`)
まずはママさんが体をゆっくり休めてくださいな(*´﹃`*)

• のんこ

のんこ

そうですよね!まだ3日ですもん…私もまだ3日目、焦る必要ないですよね!確かに何で何で?って気持ちが伝わってしまったのかも(T_T)お昼まで寝かせてもらって回復しました✨焦らずゆっくり赤ちゃんと一緒に私も成長します♪ありがとうございます!

• 11月19日
YKmama♥

私は朝まで夜通し泣かれっぱなしと言う経験はありませんが夜中に泣かれる時は基本1人で頑張ってました(´•ω•`)

実家に里帰りしてはいましたが、実母はまだ40代で働いてるし、週末に来る主人も娘が泣いてても爆睡してたし…( •́ •̀ )

自宅に戻ってからは毎日聞く声になったからか主人も気付くようになりましたが、私が泣き止ませた方が早いのであまり役に立たず…(笑)

でも3日目なんて赤ちゃんは不安だし、ママも分からないしでしょうがないですよ!!

育児は慣れだと思います(^O^)!

一緒にいる時間が長くなってきたら何で泣いてるのか分かってくると思います♡

赤ちゃんとママのペースでゆっくり頑張ってくださいヽ(*´∀`)ノ

不安になるのはみんな一緒だと思います!!

でも赤ちゃんにとって一番安心できる存在はママだと思います♡

• のんこ

のんこ

赤ちゃんにとって一番安心できる存在、そうですよね!そんな私が一人で不安になってちゃダメですよね!
    赤ちゃんの気持ちがわかった時はたまたまでもすごく嬉しくて、そういうのを繰り返して私も母親になるんですよね!私と赤ちゃんのペースを大事にします♪
    ありがとうございました✨

• 11月19日
rhy

私もそんな感じでした!
退院した後もそんな感じでしたが、夜は寝れない感じでしたので昼間寝てる時に一緒に寝る感じです!
1人で、頑張ってましたが土日は旦那にも見てもらって休んでましたよ(๑′ᴗ‵๑)

• のんこ

のんこ

うちも昼は一緒に寝たり出来るのでそこでゆっくりしないとですね!旦那が来てる時は抱っこしてもらってる5分でも10分でも寝れるので助かります。これからも協力してもらおうとおもいます✨ありがとうございました!

• 11月19日
ポム

うちは双子なので、エンドレスループになることもしばしば…(^_^;)
夜は、腹持ちのよいミルクをしっかりめにあげ、完全に寝るまでひたすら抱っこで、最近はグズグズしてても寝てくれることが増えました☆

• のんこ

のんこ

双子ちゃんのエンドレスループ…考えただけですごいです…
    確かに完全に寝入ってたら置いても起きませんもんね!
    そうやって赤ちゃんのリズムを知ってあげるのも大事ですね!ありがとうございます✨

• 11月19日
Meeg☆

おはよぅございます(*´ω`*)
赤ちゃんの夜泣きは結構辛いですよね。
わかります、
あたしも始めての子のときは病室で泣いていました。
でも、母や助産師さんから「赤ちゃんもお母さんも初心者だから、ゆっくりやっていこうね、」
って言ってくれたときはホッとして「焦らなくてもいいんだ」
って思いました。
最初から完璧にできるわけがないから病院にいる間は不安なことをいっぱい聞いて書いて少しでも自分の気持ちに余裕を持たせて帰るように心掛けてました。
でも、不安がなくなるわけでわないですし、聞いても90%ぐらいは不安でした(>_<")
あたしは実家に帰ったので少しは助かっていました、
でも、1人になる時と夜中はかなり辛かったです。
近くに頼れる方がいれば
頼った方がいいと思います♪

• のんこ

のんこ

私は産前から人に頼るのが苦手でどうにか自分一人でしようとしてしまうんです。結局人の手を借りる事になるのに…今回も遠慮せずナースコールしてねと言われててもやっぱり出来なくて最後の手段でした。もっと早く呼んでよかったのに、お疲れ様でしたね💦って言われて赤ちゃんの為にも自分の為にも人を頼るべきだったと思いました(T_T)里帰り予定ですが夜中は一人で乗り切る事になりそうです…でもみなさんちゃんと乗り越えられてるんだから私も赤ちゃんと頑張って、周りに頼れる時は頼って乗り越えたいと思います!ありがとうございました✨

• 11月19日
  • Meeg☆

Meeg☆

頑張ってください☆

• 11月19日
ゆかめ

生後28日目の赤ちゃんを育ててます!
私も全く同じです。
エンドレスですよね。。。加えてうちは退院してから鼻詰まりも発生しなんとか寝たのに鼻が苦しくて目覚めますT_T
私は今は実家なのですが、夜中寝なかったら昼間2時間とか母に預けますが、母もいないときは1人です。
来週から自宅戻るので1人で乗り切るしかないのですが、同じく不安です。
親や旦那さんは頼れませんかね?
それ以外は頼るとこないですしね💦

• のんこ

のんこ

これからの時期はそういうのも増えて来ますよね💦
    まだ1日エンドレスされただけで弱気になって恥ずかしいです💦
    私も実家に帰るので、母が休みの時はお願いしてみようと思います!ありがとうございました✨

• 11月19日
  • ゆかめ

ゆかめ

いやいや気持ちめっちゃわかります‼︎人に言えたギリじゃないですが、弱音ガンガン吐いていいと思います‼︎
    私も、エンドレスなるとスグ弱音吐いて泣いて、そしてやるしかないって感じですもん💦

• 11月19日
ashu

私も赤ちゃんがまだ新生児だったころ、夜通し泣かれたことがありました。
入院中は看護師さんや一緒に頑張ってる他のママさんたちもいますが、1人になると心細いですよね。
私は赤ちゃんにもお腹の調子が良くないとか、ゲップが出きっていなくて横にすると胸が痛いとか、言葉にできない訴えがあるのだと思い、夜泣きにもとことん付き合ってあげるようにしていました。
何をしても泣き止まない時は、少しだけ一緒に外の空気を吸いに出てみたり、赤ちゃんの服を着替えさせてみたり、色々なBGMを試してみたりして気分を紛らわせてました。

• のんこ

のんこ

まさしくうちもムカムカや吐き戻しがあって苦しくて起きてしまう事も多く昨日も1人で何とか着替えをさせました💦
    寝かせると辛いようで起きてしまうので抱っこして寝かせるんですが腰やお尻の骨、縫合の傷がどうしても痛くて座っていられず…痛まなければもっと座って抱っこしといてあげたいのに…と歯がゆく思ったりもしますが産後なので仕方ないですよね。今できる範囲でやっていきます!BGMいいですね!自分もリラックスできそうです✨ありがとうございました!

• 11月19日
Sちゃん☆彡.。

うちもそんな感じでしたよ~⤴
夜は寝なくても自分で見て、昼間親に見てもらって寝てましたよ🎵
夜は寝れないと思ってあきらめました(笑)

• のんこ

のんこ

諦め、肝心ですね!✨今日昼までぐっすり寝かせてもらったので夜はドンと構えておきます♪
    ありがとうございます!

• 11月19日
えだまめ21

しんどいですね、、
私も退院してからは、旦那さんは毎日仕事だから自分が夜はどうにかしなきゃ!と頑張ってましたので、座りながら夜を明かした事もありました。
私は抱っこしながら寝かせても置くと泣いちゃう事が一番に困っていました。ある時、舌が上の歯茎?にくっついていると熟睡している証拠というのを聞きました。それからは殆ど置くと泣いちゃう事が無くなりました‼知ってたらごめんなさい💦
まだまだお産の疲れもあるなかで育児は大変ですが、お母さんが一番なので抱っこして安心させてあげてください*ご出産お疲れ様でした*

• のんこ

のんこ

まさしく昨日は傷を痛めながらほとんど座って過ごしましたしトイレもなかなか行けずそれも辛かったです💦座ってるのが痛いので寝たかなー?と置くと泣く→からエンドレスループの始まりで…
    舌が上にくっついてると熟睡なんですね!初耳です✨寝ている時に口を開いて見たらいいんですよね??
    実際抱っこしてると安心して寝てる気がして自分も嬉しいんです。早く回復してもっとお世話したいです(^^)
    ありがとうございます✨

• 11月19日
オチ

昼間にお客さんが多く来たりお出かけしたりした夜はちょくちょくありましたよ!!

なにをどうしてもダメで、一晩中抱っこ。おっぱい→オムツ、さらにうちの子はよく吐いていたので着替えなどで眠れない事はしばしば。

抱っこしたまま座った状態でウトウトする事もよくありましたw(゚△゚)w 

それもいつの頃からかなくなりましたね…

とにかく体力勝負!
ダメかもしれませんが私は好きなテレビ見たりして気分転換してました。赤ちゃんに合わせてあげるしかないですもんね!!

• のんこ

のんこ

なるほど!ちょっと興奮気味だったのかもしれませんね!

昨日は初めて抱っこしながらウトウトしてました💦そこで限界を感じましたね(-ω-;)何かあってからでは後悔で済みませんし💦

本当体力気力が必要ですね!
    一刻も早く回復したいです!
    私もテレビやスマホあまりいじらないようにしてますがこうやってママリしたり朝のニュース見たりして気分転換してます✨大事ですよね!
    ありがとうございます!

• 11月19日
ぴこたんたん

うちは夜中じゃないですけど、どうしようもなく泣かれた時にはとりあえず泣かせてみるか根気強くおっぱいあげてみるかしてますね!
あとは寝てくれたら様子を見つつ置くんですけど、置くときに結構高確率で成功するのがベッドに置くときおしりから降ろさずに頭から降ろしてみてください!ゆっくりゆっくりおしりから手を離すとうちの子は成功します✨

3日目だから不安だしどうしたらいいのか困りますよね💦
周りの人たちに頼れるのであれば頼っちゃいましょ💕

子育てお疲れ様です😌💓

• のんこ

のんこ

ごめんなさい、間違って下に回答しちゃいました(´;ω;`)

• 11月19日
  • ぴこたんたん

ぴこたんたん

私も調べた知識なんですけど、赤ちゃんはどうやらおしりが一番安心したり不安になったりする部分みたいです!
    体もあちこち痛くなりますよね💦無理せずに(>_<)

• 11月19日
のんこ

おっぱい張っているしあげたいけど乳首の痛みが苦痛なんですよね…耐えてあげてますけど💦
確かに頭昨日何回なから降ろすといつもより泣きにくい気がしました!ベッドに降ろすのも体がアチコチ痛いので柔らかく降ろすのが難しいんですよね(´;ω;`)
フワッとなるみたいでその不快感で起こしちゃったり…
退院日が近づいてきたので今のうちに助産師さん達を頼って知識をもらっておこうと思います!!ありがとうございました✨