※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
お仕事

不妊治療中で妊娠したが、職場の先輩との関係が悪化。気まずさを感じ、退職までの対処法を相談。

職場環境に悩んでいます。
7ヶ月くらい不妊治療をしていて、やっと妊娠出来て今10週目になりました。
それまでは、すごく居心地のいい働きやすい職場だったのですが、1人先輩で同じく不妊治療をしている人がいて、妊娠するまでは2人でよく話したり、相談したりしていました。
そして、妊娠報告をした時に喜んではくれたのですが、それから私の体調が悪くなる事が多くて、職場には夕方から出勤させてもらったり、早くあがらせてもらったり、重労働は代わりにやってもらうようになって、その先輩との距離が出来ていってしまいました。
少人数な職場なので、その先輩と気まずくなると凄く居心地が悪いです。
不妊治療をしてる事も知っているし、その気持ちも分かるので、あまりこちらから気軽に話しかけるのも気が引けてしまいます。
退職するまで今まで通り働きたいのですが、何かいい方法があればアドバイスをお願いします(>_<)

コメント

ミア

全く同じ経験あります💦なのでお気持ち凄くわかります!
私の場合は人数が多い職場だったのですが。こっちの気まずい雰囲気を察知してか向こうも距離を置くようになり、ほとんど顔も合わすことがなくなりました😣お腹が出てきた頃に向こうから話しかけて来てくれて、それから少しずつ元に戻っていきました😅相手の気持ちがわかる分、こちらも気を使うというか…難しいですよね😫相手の方も本当は祝福したいとは思いますが、受け入れるのに時間はかかるかもしれません。いちご大福さんも気疲れしない程度に普通に接するのが一番だと思います😣

• いちご大福

いちご大福

そうなんですね(>_<)まだお腹も目立ってないし、相手からしたら本当にしんどい?って疑ってしまうとこもあるのかもしれません。もう少し時間をかけて歩みよってみます(>_<)!

• 6月26日
エレナ

私も似たような経験があります💦
私の場合友達だったのですが、妊娠中から妊娠前と接し方が変わったようなと思ってたのですが、出産して会いに行ったけど、あまり長くは話したくないような感じでした😂
でも、同じ境遇の他の友達はすごく喜んでくれて、いっぱい会いに来てくれるし、可愛がってくれます✨
人それぞれ受け止め方も違うし、
なかなか難しいですよね💦
でも、ストレスとかよくないので、今はとりあえずお腹の赤ちゃんのことを考えて心身ともにゆっくり過ごされたほうがいいと思います❗

• いちご大福

いちご大福

ありがとうございます(>_<)
    そう言っていただけると安心します!
    やっぱり今は自分の体と赤ちゃんを優先して、仕事のことは考えすぎないようにします!

• 6月26日