※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T&E
ココロ・悩み

義理母との同居がつらく、離婚を考えています。同じ経験をされた方、どのように過ごしていますか?

義理母と同居して1年が経ちました。義理母の事が大嫌いで生理的に無理で、毎日が憂鬱です。旦那のことは好きですし、家族3人でいる時はとても幸せなのですが、義理母のせいで毎日1日の終わりが最悪です。同居解消は理由があり、難しいです。旦那のことは好きだけど、義理母の事が無理すぎて離婚を決断された方はいますか?最近毎日、離婚の事を考えてしまいます。離婚を決断された方、今はどのようにお過ごしですか?よろしくお願い致します。

コメント

秋

同居って難しいですよね…。私の場合は義父なのですが。ストレス溜まりすぎて過呼吸になるときあります。本当同居嫌です。私も旦那さんや子供は大好きなので、4人暮らし出来たらめっちゃ幸せなのになぁって思います(´;ω;`)すみません。全然解決とかではないのですが、同居辛すぎ共感で、コメントしちゃいました

• T&E

T&E

コメントありがとうございます(>_<)
    同じ気持ちの方が沢山いてそれでも我慢して頑張ってる方ばっかりで私もしっかりしなきゃと思えました!ありがとうございました^ ^

• 6月26日
  • 秋

無理はしないで下さいね。子供にとってはママの笑顔が一番ですよ😃✨

• 6月26日
ぱにころ

私自身ではないので申し訳ないですが😢
友人の親がその理由で離婚しました。
子供達(私の友人)がある程度大きくなるまで我慢して我慢して我慢しまくって、友人が高校生の時に離婚しました。
旦那さんとの仲が悪いわけではなくむしろ仲良しなので離婚してからもちょいちょい会ってましたし何より毎日がとても幸せそうで顔がキラキラしてます!
今は別の方と再婚してとても幸せそうに第2の人生を満喫してます!

• T&E

T&E

素敵ですね(>_<)
    やはり子供の事を思うと大きくなるまで我慢が必要ですよね!頑張ります!ありがとうございました!

• 6月26日
y

私も旦那の家族と約1年同居していましたがとてつもなく嫌いなままです、正直離婚は考えませんでしたがストレス溜まって過呼吸にもなってました。ましてや旦那さんが姑に対して何も言わないから尚更腹が立ちました😑☝️なので仲が悪くなっていいのであれば私も言いたいこと言うよ!と旦那さんに行ってみては…正直この先旦那さんは好きやし一緒にいても姑は会わなくてもいいですしね😅もしくはとてつもなく安いアパートを探し家族で暮らすかですね…

• T&E

T&E

うちの旦那も何も言ってくれません、、。旦那が小さいうちに父親が亡くなりそれから母親が1人で育ててくれたから何も言えないと、、。私にはそんなの関係ないし、それとこれとは別だと言っていますが、何も言ってくれません。お金の問題もありますが、別の問題もあり、同居解消難しい状況です( ; ; )

• 6月26日
  • y

y

確かにとっとママさんの言う通り、それは関係ない事ですよね普通は旦那さん自身がもっと私たち嫁の一番の理解者になってもらうのが当たり前だと思うんですけどね😩姑に対してはゆってもらわないとこっちが困るんですよね、ほんとに。ましてや同居となると見張られてる感覚にもなりますもんね😰

• 6月26日
ねこみみ

現在、義母が原因発端で別居中で出産後里帰りからそのまま別居し既に6ヶ月経ちました。
うちも義母が原因で同居解消したくて四年間も言い続けて来ましたが聞いてもらえずしまいには出産前に旦那と義母から里帰りを取り付けたのですが旦那は私の出産後無理矢理同居へ引き戻すために車を置いていけと言ったり出産準備の買い物(ベビー用品やチャイルドシート)を旦那の車から下ろして私の車に積み直して欲しいと言ったのですがいつまで経っても下ろさず、乗せたまま仕事に行っていたり、出産後ちょうど年末だったので義母に挨拶に行こうか?と言ったら来たら帰る(里帰り先)んだろ?だったら来なくて良い等と言い出し、その後は何度か話し合いをしたり喧嘩をしたりして来ましたが折り合いが付かず一度はLINEも既読スルーになったりもしましたが何とか私が歩み寄る形で子供と一緒に出掛けられるまで回復したのですがまた突然旦那から娘には会わない娘には俺は鬼のような男だったと伝えてくれ、俺はあなたが娘を奪ったと思っている、娘に会うと悲しくなるし、ねこみみが無邪気にしているのを見るのも悲しくなると言い出し現在またLINE既読スルーの状態です。
私の中ではもうほとんど離婚だと思っています。理由はこんなに話しても私と娘より義母と家を取った事です。
とっとママさんの旦那様はとっとママさんの味方にはなってくれないのですか?同居解消は難しいですか?

• T&E

T&E

コメントありがとうございます。
    私の旦那は時々、最近どう?とか上手くやってる?とか聞いてきてくれるので、その時にまとめて義理母の事を言うようにしています。ですが、小さい頃に父親を亡くし、母親1人で育ててくれたという事もあり母親に対してとてつもなく優しいというか甘いです。優しいところがいいところでもあるのですが、何も言ってくれません。聞いてくれるだけです。そして結果、また聞くから。と、、。なので何も変わりません。同居解消はお金の問題もありますが、もう一つ理由があり、義理母が旅立たない限り解消は難しいです、、。
    ねこみみさんは今、そのような状況になって後悔?していますか??

• 6月26日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうですね。後悔してないかと言われたら全くしてないとは言い切れないですが今は必要の無い困難は来ない、来るべき時に来るべき物が来たんだと思っています。
    とっとママさんの義母さんはどんなところが嫌なのですか?何かあったんですか?同居解消出来ない理由は何ですか?差し支えなければ話してもらえますか?

• 6月26日
  • T&E

T&E

強いですね。凄いです!

義母の事が生理的に無理になってしまったきっかけは汚い話ですが、義母が使ったおりものシートを脱衣所に放置する事です。最初は気づかなかったのですが、目を離したすきに娘が脱衣所に行ってしまい何か食べてると思ったらおりものシートでした。最初は捨てるのを忘れてしまっただけと思い言わずにいたのですが、毎日放置している事が分かりました。意を決して義母に経緯を話し捨てるように言ったのですが、笑いながら、もぉ、娘ちゃんはなんでも食べちゃうんだからー。と言われました。その反応に驚きを隠せませんでした。それがきっかけで、トイレから出てきてても洗わずに娘に触る事など全てが目につくようになりました。娘がイタズラするとすぐに頭をぶつことも許せません。

同居解消できないのは、詳しくは話せませんが、義母が母も父も兄妹も誰もいない事が原因です😥

• 6月29日
  • ねこみみ

ねこみみ

ぎゃーっ❗それはイカンです❗😱💦💦
    あり得ない❗😨💦💦
    うちは義母が同居当初に揉めたときに金切声を上げて包丁を振り回して暴れた事がありそれから怖くなってどうしても家に馴染めなくなりました。
    どんなに色々と物を買ってくれても少しも有りがたいと思うどころか、疑心暗鬼になって疑ってしまって旦那とも喧嘩ばかりになりました。

義母は特に危害を加えたりは無いのですか?行動もですが、金銭面的にも浪費家とかではないですか?

• 6月29日
しょうママ

うちも同居はじめて一年がたちました、最初は仲良くやっていけると思っていたんですがなかなか大変ですね💦
旦那さんは何も家事をしない義母にバンバンいってくれますが、なんか私が言わせてるみたいで少し気がかりです💦でも、いってくれたらスッキリはしますけど旦那が仕事いってる間は気まずいです💦ストレスためてないつもりだったけど、円形脱毛になりました。
義理の姉も一緒にすんでます

• T&E

T&E

大変ですよね、、
    旦那さん頼りになりますね!ですが、気まずい感じになりますよね、、私もごくたまに、流石にそれはないだろう。と旦那が思った事がある時は言ってくれますが、、その後の空気でまたストレスが溜まって💦(笑)
    義理母の納得してないような顔と言い返している言葉にイライラして仕方ありません。
    私も気づいたら前髪のところに円形脱毛が出来てしまい、それを隠そうとするのにまたストレスです(笑)

義理姉も一緒だなんて、、
    大変ですね(>_<)

• 6月26日