※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やこ
ココロ・悩み

新築の隣家の住人が挨拶せず、不快な様子を見られた女性。挨拶の文化は古いのか悩んでいます。挨拶の重要性や近隣トラブルについて意見を求めています。

ご近所について、相談です!
今は引っ越しの挨拶ってしないんですか?
分かりづらい文章かもしれませんが、なんでもいいのでどうか意見聞かせてください🙏

私たち家族は、新築の戸建てに住んでもうすぐ1年になるのですが
斜め前に新しく新築で同じく一戸建てのおうちが建ちました。

その家が建設中のとき、ちょうど旦那と私と娘で庭にいて遊んでたんですが、
私たち家の前をうろちょろ行ったり来たりする男女がいて、明らかに怪しかったんです。
ちらちらこっち見てこそこそ話してて。
明らかに私たちの様子を見てるみたいでした。☹️
怪しかったんでしばらくその人達の様子を伺ってたら、
どうやら新しく建つ家の住人だったみたいで、家にハウスメーカーさんと一緒に入っていきました。

その時は、旦那と『なんかちらちら見てイヤな感じだねーでもそこに住む人とは限らないしね💧』
なんて話してたんですが…

3週間くらい前にたぶん4人家族?が引っ越してきて、いつのまにか住み始めたっていう感じでした。
スーパーに行く時にその家族が子供2人とお父さんで庭に出てたので目があったんですがスルーされ、、、、

私は引っ越してきた時、工事中も音とか迷惑かけたし、これからもお世話になるかもしれないので近所には挨拶まわったので、なんだかモヤモヤしてます。

まだたぶん20代前半のように見えたのでそういう文化はもう古いのかな、ご近所付き合い嫌なのかなって思ったんですが、、、、、今はしないもんなんですか?

挨拶のことは抜きにしても、
引っ越し前にこちらをちらちら様子伺ってきたのが本当に不快でした。子供が同い年だったらどうしようと今からヒヤヒヤしてます。😔😔

結構気にしいなので、私の心が狭いだけなのかなぁって思ってたりするんですが…
どう思われますか( ; ; )
長文すみません💧悩んでるのでいろんな意見を知りたいです( ; ; )

コメント

ぺぺ

私24でマイホーム建てましたが
隣近所に建てる時と引越し後も
挨拶行きましたよー!
ただその人たちが常識ないだけでしょう!😳

• やこ

やこ

返信ありがとうございます!
    私も同じく24歳で建てました。
    普通は挨拶まわりますよね😢

• 6月25日
  • ぺぺ

ぺぺ

これからながーーーく
    住むところなので
    普通は行きますよね🤔!
    どんな人かも知れるし!😆
    そのお陰で今はおばちゃんに
    囲まれます...😂

• 6月25日
  • やこ

やこ

ほんと、一生その人達が視界に入ると思うと気分悪くて、、
    常識ないですよね😥
    おばちゃん〜笑
    おばちゃんと仲良し羨ましいです♡

• 6月25日
  • ぺぺ

ぺぺ

どんな人が住んでるかも
    分からないのに嫌ですよね😞!

田舎で若い子、子供が居ないので
    すぐ立ち止まり話が始まりますw
    こないだなんかこの紫蘇
    植えてみ!って言われて
    自分の庭からガバッと抜いた
    紫蘇を私の家の庭に植えましたw

• 6月25日
ママリ

一人暮らしの女の子とかならまだしも、
家族で戸建てで挨拶なしは常識ないと思います🤔
ちらちら見られたのも気分悪いですね〜( ´'ω'` )

• やこ

やこ

ほんと、夫婦のどっちか挨拶いこうって思わなかったんかよ!って思いました。
    ちらちら見てきたの本当に今でもムカつくんですよ〜😭💧

• 6月25日
えっちゃん818

これからマイホームを建てるのですが、着工前と引越し時に挨拶に伺う予定です!
ご近所付き合いもありますし、今までアパートに引っ越す際も挨拶してきたので、挨拶するのが普通だとおもってました(>_<)
一軒家でずっと住むことになるでしょうし、自治会の付き合いなどもあると思うので挨拶なしとは少し常識ないように感じますね(>_<)

• やこ

やこ

普通は、挨拶しますよね。
    本当逆に気にならないのかなって思うくらいなんですが、、😥
    なんか悩むのも悔しいですがモヤモヤします。

• 6月25日
  • えっちゃん818

えっちゃん818

本当に、逆に気になってないのかな~と思いますね…やっぱり挨拶回りした方が良かったなぁと普通なら思いそうですもんね(>_<)とりあえずあまり関わらず、向こうがアクションを起こしてくるまでそっとしておくしかないですね…(>_<)

• 6月25日
マミ

戸建購入後、私は挨拶回りしましたよ!入居後も周りに引っ越してきた方も全て挨拶回りに来てくれました。今後長く付き合うことになるのだから最低限度挨拶は必要だと思います!その方がおかしいと私は思いました。不快な気持ちになるのもすごく分かります!!!

• やこ

やこ

私の家の横に建てた方も挨拶きてくれたので、それが普通だと思ってたんですが、、不快ですよね😥本当にいやです、、

• 6月25日
マーマママ

うちもですよ!いつ来るのか待っていたけど結局来ない。。歳上のように見えるので、年関係なく非常識だと思いました(*´-`)。。なのに普通にあったらけろっとしてるからすごい!

わわわ

私も一年前に分譲住宅に引っ越しましたが、その同じ分譲住宅がうちを含めて6軒なのですが、それぞれ同じ時期に入居したにも関わらず、そのうちの2軒の方は挨拶も無し粗品も無しでした😓微妙な建ち方なら分かりますが、道も挟んでない場所なので、こういう人達もいるんだなと思いました😓
私は30代ですが、他の方達も30〜50代のご家族なので、考え方の問題で年齢の問題ではないのかもしれません💦