※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子が便秘で悩んでいます。母乳寄りの混合で、うんちが3〜4日に1回しか出ません。マッサージや刺激をしても改善せず、小児科に相談した方がいいでしょう。

生後2ヶ月の子がうんちを3〜4日に1回しかしません。
母乳寄りの混合で育てています。
お腹のマッサージや肛門を綿棒で刺激したりしていますが、なかなか出ません(*_*)
上の子は便秘無かったので、どうしたらいいか悩んでいます。
小児科に連れて行ったほうがいいのでしょうか?😣

コメント

ree

娘は生まれて退院後から綿棒しないとずっと出ませんでした!綿棒しないで出るようになったのはここ1ヶ月くらいです( ˙-˙ )4月頃までは小児外科に通ってました。 3日〜4日の頻度で出ていて お腹張ったり 苦しそうでなければ様子見でいいと思いますが 心配だったら行ったほうがママ的に安心では٩( 'ω' )?

• えだまめ

えだまめ

4日目ごろに機嫌悪くなって、やっと出るんですよね😱
    続くようなら病院行ってみます!ありがとうございます😊

• 6月26日
たまご

本人が辛そうでなければ5日目くらいで小児科に連れて来てと先生に言われたことがあります!
連れて行くと浣腸してくれます。
あとうちは離乳食食べさせてるので麦芽糖というのを処方してもらって食べさせてます!

• えだまめ

えだまめ

そうなんですね!
    5日出ない時があったら病院行ってみます😣
    麦芽糖っていうのがいいんですね😳
    ありがとうございます😊

• 6月26日
ちえみ

うちも下の子は2-5日程溜め込みますー!上の子は便秘なしというか、この頃は多いぐらいでお尻が荒れて大変だった記憶が…(今は毎朝出る素晴らしい快便ぶり)
最初は綿棒浣腸しましたが、今は特に苦しそうだったり機嫌悪かったりもしないのであまり気にしてません😂ためれるようになったんだなーまぁまた成長したら変わるんかなーぐらいに思ってます😂
子どもが機嫌悪いなどあるとまた考え違うかなーと思いますが…えだまめさんのお子さんはどんな感じでしょか🤗

• えだまめ

えだまめ

わたしの上の子も快便です(笑)
    4日目に入ると苦しいのか、機嫌悪くなります😭
    機嫌良い時はわたしも気にしないようにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
705

うちの子も混合で育てているのですが、生後1ヶ月すぎから便秘がちになり、2日に一回綿棒浣腸していました。自力でするのは、三回に一回くらいでした。
ためしにミルクを変えてみたら、三種類目で、自力でできる回数が急に増えました。
もしかしたら、体質で便秘になりやすいものとそうでないものがあるかもしれません。

• えだまめ

えだまめ

そうなんですね😣
    ちなみに、ミルクは何を飲ませていますか??

• 6月26日
  • 705

705

和光堂のはいはいです!はいはいに変えてから10日ですが、2日すぎて出ないと綿棒浣腸しているのですが、幸い浣腸一回だけで済んでいます。

• 6月27日
  • えだまめ

えだまめ

はいはいいいんですね😳
    試してみます!!
    ほとんど自力で出てるんですね!
    ありがとうございます😊

• 6月27日
  • 705

705

そうなんです!ほとんど自力で出せるようになって、一安心しました😆
    えだまめさんのお子さまも便秘が改善するといいですね!!

• 6月27日
  • えだまめ

えだまめ

よかったですね😊
    うちの子も自力で出せるようになってほしいです😣
    励ましありがとうございます😊😊

• 6月27日
はじめてのママリ

今日病院で便秘の相談したら、体重が5キロなら5ccのいちぢく浣腸をしてくださいと言われました!
あと綿棒での浣腸はある程度奥まで入れないと意味がないと言われました!でも怖くて出来ないですよね(^^;

• えだまめ

えだまめ

いちぢく浣腸というものがあるんですね😳調べてみます!
    怖いですよね😭どこまで入れていいのかいつも迷います💦

• 6月26日
おでんくん

上の子が離乳食始まる前の時期に1週間近く出ないときもありました💦
流石に病院に行き、綿棒浣腸を教えてもらい、家でやるようにしました!
病院に行ったら、色々アドバイスもらえるからいいかもです😊
離乳食始まったら毎日出るようになりましたよ😊👍

• えだまめ

えだまめ

1週間が不安になりますね(*_*)
    長引くようなら病院に行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
BOYママ

わたしの息子も1ヶ月の終わりから
いきなり便秘になりました。
綿棒浣腸しても出ない日もありました。
病院に連れて行ったら
機嫌よく、ミルクの飲みもいいし、お腹の張りもないから大丈夫!1週間でなかったらきて!って言われました。

で、最近すこやかM1からはいはいに
ミルク変更したら4日連続でうんち自力でするよーになりました!
あと麦茶をお風呂あがりにあげるようにしました。
何がよかったのかよくわかりませんが
便秘だと心配になりますよね。

• えだまめ

えだまめ

うちもその頃からいきなりなりました😭
    ちゃんと飲めてれば大丈夫なんですね!

うちは今アイクレオなんですが、はいはい試してみます!
    水分を多く取ると出やすくなるんですかね??

ありがとうございます😊

• 6月26日
Rii

私も母乳寄りの混合で、ほほえみのブロックタイプ使用してたのですが便秘になってはいはいに変えると2日に一回出るようになりましたよ😚

便秘のときは綿棒浣腸でも出ないときイチジク浣腸で出してました!
便秘心配ですよね😱便秘気味なのでうちの子おならも臭いです(笑)(笑)

粉ミルク色々変えて子供にあったもの使用するといいと助産師さんに言われました👐

• えだまめ

えだまめ

はいはい試してみます!

心配ですね😭
    うちの子もおなら臭いです(笑)

そうなんですね😳
    色々試してみます!ありがとうございます😊

• 6月26日