※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぶ
妊娠・出産

出生前検査について質問があります。ダウン症や染色体異常の検査を受けた方いますか?

こんなこと聞いていいものか
分かりませんが、

みなさんは出生前診断、
胎児にダウン症や染色体異常が
あるかどうか、検査しましたか?

コメント

ぺぺ

したかったけどしてません😗

• こんぶ

こんぶ

そうですか…
    したかった理由はやっぱり
    先に知りたかったからですよね?
    しなかった理由はなんですか?
    差し支えなければ…

• 6月25日
  • ぺぺ

ぺぺ

私はダウン症など分かったら
    産む気はなかったので
    したかったですね。
    ですが結局家の近くの産婦人科いって
    里帰りの産婦人科行ったりで
    バタバタして忘れてて
    気づいたらおろせるギリギリで
    胎動も感じてたので
    今更分かってもな...となりました🙂

• 6月25日
  • こんぶ

こんぶ

なるほど…
    ありがとうございます。

• 6月25日
わんこ

結局、出生前診断って全ての染色体異常が見つかるわけではないので、もし検査をして、子供がダウン症じゃなくても少し大きくなったら自閉症、発達障害等見つかる可能性もあるわけで、無責任な言い方かもしれませんが、産む前から心配してもしょーもないかなと思います。とは言っても、不妊治療している際に色々調べて不安な気持ちもありましたがそれでも子供が欲しかったので、結果、全て受け入れる事にしてます(^^)命が宿った時から、もうその子はこの世に存在しているのですからね(^ω^)それは、母親が育てられない、とか、そんな事で決められるものではないのかな、と。でも不安に思う気持ちは凄くよくわかりますよ!私も葛藤しましたので。でも、私は出生前診断は無意味なものだと思います!それを心配するよりかは、しっかり自分の身体をいたわってストレスなく産まれてくるのを楽しみにしていた方がよほど子供にはいいかと思います!
長々とすみさん💦

• わんこ

わんこ

すみません💦私個人の考えです。考え方は人それぞれで、出生前診断は需要があるから存在しているわけで、否定はしていません😖皆さん、色々な事情があり、やむ終えず産まないと言う決断をする人も沢山いると思います。でも、それを他人がどうのこうの言える事ではないと思っています。
    不快に思われた方、申し訳ございませんでした。

• 6月29日
Yun.

何も言われなかったし
してません!

• こんぶ

こんぶ

そうなんですね!

• 6月25日
  • Yun.

Yun.

たぶん年齢が上の人は
    念のために検査する方が
    多いですよね!

• 6月25日
Saa

検査って、年齢関係ありますよね?確か。
私はそう聞いたので、年齢的にできませんでした💦
間違ってたらすみません🙇‍♀️

• こんぶ

こんぶ

そうなんですか?!知りませんでした!
    私も調べてみます!
    ありがとうございます!

• 6月25日
  • Saa

Saa

すみません、聞いた話なので間違ってたら申し訳ないです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月25日

疑わしい所見が現れたら…とは思ってましたよ✨
首の後ろの皮が厚いとか、頭が大きいとか、、、でも逸脱なかったのでしませんでしたm(__)m
しても産むことに変わりない気持ちだったのでする必要はなかったんですが、心構えとか社会保障制度を前もって準備するために知っておきたかったというのがあります꒡̈⃝✰︎

ベリー

主人と相談して、ポジティブにいれば大丈夫だよって事で、してません😊

さくママ

私は14週で検査をしました

みかん

何もしませんでしたが、気にはなりますね。私は検査するのにリスクもあるし、先生からも何も言われなかったので大丈夫なのかな?と思い先生を信じてそれ以上のことは行動に移さず今に至ります。

かなぼぼ

私は臍帯に少し異常(血管が通常三本のところ二本、それが胎盤にくっつくのではなく、卵膜に付着している) とのことから、染色体異常の可能性もあるかもしれないとゆうことで、検査しました。結果特に問題なかったです。私は、勧められたので検査しましたが、何も問題なければ検査するつもりはありませんでした。

nakamari

病院ではこういう検査も出来るので一応説明します、でも年齢的にそんなに心配いらないかな。
と言われて、してません。
当時30歳です。

はる

私はしません!
もしダウンちゃんだと分かっても自分の子であることに変わりはないし、もし、ダウンちゃんだと分かったから下ろしたとしたら、それはそれでずっと後悔すると思ったので、検査しない方向にしました!

ママリ

してません!
私は妊娠中から抗がん剤をやったり色々ハイリスクではありましたが…
自分の子には変わりないのでやってません!
転院やらで病院から言われなかったのもありますが💦

ちなみに、そんなハイリスク妊婦ではありましたが、33wで帝王切開しましたが、生後1ヶ月の今2500も今超えて、何事もなく順調に育ってます♡

ぽにょにょ

1人目の時はしませんでしたが2人目は初期にエコーで詳しく見て染色体異常の確率を出してもらえる検査を受けました。特別医師に薦められたわけではありませんが、32歳という年齢とやはり何か異常があったら綺麗事だけでは育てていく自信がなかったからです。

サバ缶

ダウンちゃんだろうと、健康だろうと産みますが
仕事やお金の準備のためにと思ってクアトロ検査だけ受けます😃✊

レモンティー

クワトロ検査だけやりました!

初期は自分なりに検査のことを調べてましたが、出血で自宅安静になったり色々考えてるうちに時間切れで結局しませんでした。

iso

私は出生前診断すべきだと思います。
何れにせよ運命は変わらない、調べないのは問題を先送りにしてるだけだと思います。事前にわかる疾患も、いずれ増えて来るかもしれません。
産むなら、生まれるまでに準備出来る。産まないにしても、その決断を否定する権利は誰にもないのは、経済的事由から決断する人たちを否定できないのと同じです。

m、m

2人目妊娠中で調べようか迷っています。1人目は何もしていませんが。
自然の流れでいけば親は先に死ぬので綺麗事ばかり言っていられません。
2人目に何かあって1人目の子の負担にはさせたくありません。負担とゆう言葉は不適切かもしれませんが。
ダウン症、染色体異常を否定しているわけではありません。

補足です
検査を受ける人も受けない人も、産んだ人も産まなかった人も 尊重されるべきだと思います。
私のように散々迷って、検査を受けるか決められなかった人も否定されない世の中であってほしいです。