※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
家族・旦那

防災グッズについて...,,,,..神奈川県在住、1歳2歳の子供がいます。主人…

防災グッズについて...,,,,..
神奈川県在住、1歳2歳の子供がいます。
主人が防災グッズは不要だと言い張ります。
最後は切れて、オムツ無いぐらいで死ぬのか‼️とか言い出したので、ガッカリして話をやめました。
とても子持ちの父親の発言とは思えませんでした。
家計は主人が仕切っているので、食費しか預かっておりません。

主人には認知症の祖母もおります。
認知症の祖母にも同じ事言えるのか?とか思ってしまいました。

地震対策は神奈川は必要ないのでしょうか?
心配のしすぎなのでしょうか?

主人の会社は品川にあります。
不謹慎ですが、是非彼には地震を経験してもらいたいです。

コメント

🐣

備えあれば憂いなしです
いつどこで何が起きるか分からないからそなえるんですよ!
子どもがいるなら尚更です!
予備の食事水は当たり前に、余裕があるならヘルメットやキャンプ道具揃えておいた方が良いですよ

  • にゃんこ

    にゃんこ

    回答ありがとうございます!
    色々揃えたいのですが、お金が無く😭
    とりあえず、家の中にある使えそうな物は集めて食費節約して缶詰、保存食、子供の生活用品など集めて行こうと思ってます。
    もう少ししたら仕事できるので後はもう自分で集めようと思いました💦
    旦那の危機感の無さに失望しました。キャンプ道具もほしくて一日中サイト眺めてました😅
    できる事からやってみようと思います!

    • 6月25日
  • 🐣

    🐣

    今は100均でも揃えることできるので見てみてください!

    • 6月25日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    そうなんですか‼︎初めて知りました‼︎明日行ってみます‼︎
    ありがとうございます😭!

    • 6月25日
#ゆー

宮城県沖地震体験者です。
体験しないとわからないですが、地震直後から水電気ガスが止まり、近所の飲み物缶詰等使えるものは完売。お酒が売れ残り。1人3点までの購入。
水は数時間並んでもらい、ガソリンスタンドは緊急車両のみの使用で購入不可。、、、でした。あの日は三月でしたがゆきがふり、寒さに耐えるのに必死でした。体験して欲しくないのです。本当に。ましてや子供には本当にトラウマです。

本気の話し合いしてください。

  • にゃんこ

    にゃんこ

    本当に辛かったですね😭‼︎
    お子様共にご無事でなにより
    です!!
    私は当時福島寄りの栃木に住んでいました。
    損害は東北方面のそれよりも少なかったですが、同じような現象が起きました💦

    シーズン毎に必要な対策ありますよね💦
    冬場神奈川はうっすいコートぐらいしか買わないので、やっぱり寒さを凌ぐのは現状だと無理があります。

    重ね重ね申し上げますが、お子様共々ご無事でなによりです。
    実体験のお話を聞いて、もう一度話し合ってみようと思います😌

    ありがとうございます!!

    • 6月25日
もふもふ

兵庫住みです。大阪北部地震よおこぼれ体験しました😭
うちの旦那も準備してる私を見て半笑いでした。男の人ってそんなものなのかもしれないですけど、もしもの為に私は最低の子どものものは用意してます。

  • にゃんこ

    にゃんこ

    大阪の地震大変大変でしたね......😭
    危機感を持って備えているのを半笑いとかありえないですよね!!
    地震を経験した意味が.....,
    南海トラフも危険視されてきてますし、きっと備えてきた有り難みをその時に分かってくれますよ!!
    赤ちゃんがいると尚更地震嫌ですね😞
    大きな危険がない事を遠くからお祈りしてます😌
    お互い頑張りましょう‼︎

    • 6月25日
  • もふもふ

    もふもふ

    そうなんですよねぇ。。
    ほんとに怖いです😭
    ありがとうございます😂💕

    • 6月25日
ママリ

そういう人のための体験施設欲しいですね😭
ライフライン全てストップさせるとか、、😭
うちは旦那が仕切って防災グッズを集めてくれました!
後は保存食が来るのを待つのみです!

  • にゃんこ

    にゃんこ

    素敵な旦那様ですね😭爪の垢下さい!!
    首都圏近郊ではそういった施設があるようなのですが、多分主人は行こうともしません💦
    保存食も今充実してるんですね‼︎調べて感動しました‼︎
    首都圏直下型がきたら、東京どころか日本がマヒするんじゃ..,..とか考えつてしまいます。流通とか。
    回復が遅くなりそうで怖い。

    • 6月25日
deleted user

ひどいですね・・・
じゃああなたのパンツも洗濯しなくていいかしら?とか言ってみたらどうでしょう💦
でも私も旦那に防災グッズ用意しなきゃね、と言ったら、あー。みたいなうっすい反応でした😢
男の人はあまり心配しない?んですかねー😓

  • にゃんこ

    にゃんこ

    男の人って仕事でいっぱいいっぱいなのか、防災グッズ=
    通販で買うようなお高い物程度にしか思ってないんですかねー💦?
    防災グッズ集めても主人が謝らない限り主人には使わせません!!放置します💢
    あれだけ震災の報道していて学んで欲しいですよね💦

    • 6月25日
まま

都内在住です!
我が子を守れないことになるかもしれないことを想像すると怖くて怖くて備えに備えを重ねています😭💦
私の場合は心配性なのでそれもありますが…この地震大国…ましてや3.11から熊本、大阪などずっとここ何年続いていますし備えがないのはこわいですね💦
その前に旦那さんモラハラな気がします💦

  • にゃんこ

    にゃんこ

    確かに主人は自分で言っちゃう程変わってます😅
    年中モラで困ってます💦
    たまにたまーーーに謝ってくれるのですが、発言があまりにもめちゃくちゃ過ぎて一瞬でMAX怒りモードになります💦

    熊本の地震も30年内に来るだろう確率が1%だった時に来ました。
    確率は確率でしかないんだと痛感しました。
    都内在住との事で、心配になるのも無理がありません。
    遠くからままさんのご家庭の平和をお祈りします😣‼︎

    • 6月25日
悠夏

東日本大震災の時には神奈川に住んでは居なかったのでしょうか?
神奈川でも帰宅難民で横浜は人があふれ、家に帰り着いても水、食料は買い占められ商品はガラガラ、ガソリンスタンドも長蛇の列で車で遠出も出来ず…今思い出しても防災グッズが要らないなんてとても言えません。そんなこと言っている人は周りに誰も居ません…当時は子供が居なかったのでなんとでもなりましたが今は子供2人だししっかり防災グッズ揃えて毎年見直しています。
今は建物が無事だった場合の想定しかしていないので、近々建物も崩れた場合でも数日は過ごせる準備をする予定でいます。これはやはり地震を経験している旦那の発案です。

オムツがなくても死なないかもしれませんが、水がなければ、糖分、塩分が無ければどうなるか…

  • にゃんこ

    にゃんこ

    東日本大震災の時は神奈川の自宅にいたようです。
    その後に結婚したのですが、こんな阿保だとは思いませんでした。

    素敵なご主人ですね‼️地震から学んでいらっしゃる。
    ご家族の身を案じて、行動のできる責任感のある方ですね😭私は見る目がなかったのか、主人は歩く自然災害のような人です😅

    建物倒壊も怖いですよね!!
    繰り返す余震で家にも負担かかってくると思います。
    アウトドア用品が欲しくて、時期的にも使えるし、念には念ですよね😣

    • 6月25日
deleted user

自分の身や子どもを守ろうと思ってたらどれだけ準備をしててもしすぎと言うことはないですよね!
私も大阪在住なので今回の大阪地震で焦って防災グッズ見直しました(^◇^;)
旦那は熊本地震の本震の方を経験しているのでママリで見かける旦那様たちよりは協力的ですがそれでもやっぱり楽観的だなぁって思います💦男の人は体験してても身内が怪我とかもしてなかったら危機感は持たないんですかね😕

  • にゃんこ

    にゃんこ

    子供がいると、真剣になりますよね‼️
    大阪地震も大変でしたね💦ご無事でなによりです😌
    直下型とかもう想像しただけで歩けないです、てか逃げれない😅

    確かに実害が無いと危機感がわかないんですかね?
    3.11の時はとにかく胸を痛めました。

    子供に何かあっても嫌だし、子供を残して逝くのも嫌だし😭

    命あれば良いとか、うちは大丈夫!とかいう主人の概念と同等の方が少なくとも一定少数はいるんじゃないかと思われます😣
    協力してくれるご主人は全然良い方です‼︎
    今後大きな地震が無いよう遠くからお祈りします‼︎

    • 6月25日
グミーズ

防災グッズ、不要と言える自信はどっから来るんでしょうか?
心配しすぎなことはないはずです。
うちもローリングストックやっています。
オムツくらいで死ぬことはなくても、感染症のリスクはゼロではないですからね。呆れた発言です….。

  • にゃんこ

    にゃんこ

    本当に私も呆れました‼︎
    お酒呑んでて良かったです。
    まともな精神で聞くと精神崩壊するぐらい切れてたと思うので😅

    衛星面の心配しますよね‼️
    子供は大人じゃないんだから、大人がしっかりしなきゃいけないのに.,.......

    私がやるしかないんだと痛感しました。これから主人の酒代、つまみ代を節約して備蓄しようと思います😡!!

    子供だけは何とかしてあげたい...,.😭

    • 6月25日
なみ

地震大国の日本で対策が必要ない地域はないと思いますよ。

うちの夫も防災グッズはいらない派です。震災経験者なのに。

話しても平行線なので、水、食料、オムツは多めにストックしていますよ。
最近は災害時向けの保存食なども少しずつこっそり買っています😁

  • にゃんこ

    にゃんこ

    我が家も話しても平行線でした‼️
    でもご主人震災経験者なのに........
    悲しいですね😢

    私もコソコソ集めます!!
    遅いぐらいですが、頑張って確保しますo(^_^)o‼︎

    • 6月25日
deleted user

私も何かあったらと思い用意してます!!スポーツバッグにお水とミルクと非常食のおにぎり3つ分しかまだ用意できてませんが最初地震多いですしあの時準備しておけばと後悔するよりいいかなと思います(><)

  • にゃんこ

    にゃんこ

    最近地震多いですよね😣‼️
    日本ってプレートで重なっているから、結構本格的に焦ってきてます。

    子供に何かあったら後悔します😭小さいお子様だとミルクとかお湯、水、オムツ、おしりふきの他、衛星面で気になりますね💦
    国も地震の時は子供優先で対策して欲しいぐらい。
    3.11ではミルクを求める母親がいたようです。
    ミルクを欲しがる子供と母親を想像しただけで悲しくなりました。
    でもやっぱり普段の対策次第で回避できるんだなと痛感しました。
    優陽ママさんのご家庭が何事も無く平和でありますように,.......😌

    • 6月25日
ALICE

もしかしたらそう遠くないうちに都心にも大きな地震がくるかも分からないからもう2年前ですが買いました。
旦那さん、、結構そういう風に言う方多い気がします。
大人だったら寒かろうがお腹すこうが何とかいけるかもしれませんが、お子さんいるなら尚更備えておいた方がいいですよ😭💦

  • にゃんこ

    にゃんこ


    そうですよね‼︎子供は辛いですよね‼︎食べる物がないとか何かあったら..,....って考えるだけでいてもたってもいられません😭
    食費ギリギリしかお金を預けくれないので、旦那の食費を削って備えます!!
    回答ありがとうございます!!

    • 6月25日
ウニッコ

オムツ無くても死なないって…
被災時にオムツ無いの想像しただけでめっちゃ大変なんですけど…
失礼ですが想像力に乏しい方なのですかね、旦那様…

  • にゃんこ

    にゃんこ


    想像力が果てしなくないので、というか本人からしたら他人事のような発言が多々ありました💢

    自分が大切なんですよね。
    そんな彼を震災時はフォローしません😌
    本人にも言いました。
    そんな言葉が出てくる事自体が信じられないと。人として親として言うべき言葉では無いと感じました。

    それと同時にこういう人がのうのうと生き残りそうで、本当に痛い目に遭って欲しいです💢

    • 6月25日
  • ウニッコ

    ウニッコ

    大変そうな旦那様ですが、奥さんの味方はここにいる母親みんなです!
    頑張って下さい!子供を守れるのは親だけですもんね😵
    オムツ無いと長時間同じのだと肌荒れからはじまって夜寝れなくて夜寝れないと親も寝れなくてイライラして夫婦喧嘩になり子供も情緒不安定の負のスパイラルになりそう…塗り薬だって簡単には手に入らない。布おむつだって断水したら洗えないし必要最低限しか荷物ないから余計な布無いし常に下半身全裸なんて可哀想過ぎるし風邪引くし…考え出したらキリ無いです…

    • 6月25日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    本当に大変な旦那なのですよ😭!!

    オムツ無いとか苦痛でしょうがないです!!
    下の子は特にオムツかぶれが酷いので、替えのオムツが無いとか考えられません💦

    私が頑張ります!!

    ちなみに震災なくても年中夫婦喧嘩です(笑)
    子供の前ではしませんが💦

    応援ありがとうございます!!力が湧いてきました!!

    • 6月25日
みき

子供のためを思うと備えておきたいですよね!不快な思いを減らしてあげたいって思います😥お子さんと一緒にいるお母さんしか助けてあげられないので、旦那さんはほっておきましょう!私も水はウォーターサーバーのストックオムツぐらいしかないので、食事揃えないとなと思います💦

  • にゃんこ

    にゃんこ


    地震ってただでさえ精神的なストレスがかかるのに、子供達に不便な思いをさせずに済むなら.,...,.って考えますよね‼️

    その考えを昨日の夜全力で否定されました💢
    キレるってなんだ!!
    何でこんな人と一緒になったんだろうと考えました。
    まだ好きにしなよって放置された方がマシでした。

    私がやるしかないんだと痛感しました😭

    • 6月25日
まめー。

私の主人もお金を仕切っているので、何か必要なときはお伺いを立てないといけなくてイライラしています💦我が家は地震についてはかなり色々と揃えていますが、旦那さんの的外れな発言もうちの主人に似ていて共感してしまいました😵

  • にゃんこ

    にゃんこ


    お互い苦労しますね💦
    地震対策できているのがとても羨ましいです!!

    的外れも的外れ、頭大丈夫?とかしか思えない発言ばかりです😅
    よく殺意が芽生えます。

    自分の事はさておき、子供の事は考えて欲しかった....,..,

    この思考回路はどこからくるのか誰か説明して欲しい😅

    ちなみに旦那一回り年上の45歳です。45年かけてこのクオリティ。

    • 6月25日
  • まめー。

    まめー。


    わかります(笑)なんと似たかんじですね😁うちは18個上の今年50です😱
    たまに何言ってんだ?って思ってしまいますが、、我慢我慢😵

    • 6月25日
  • にゃんこ

    にゃんこ


    我慢ですよねー(笑)
    女性の方が精神年齢高いのが頷けます。

    大地震が主人を変えてくれる事を期待します😌

    • 6月25日
  • にゃんこ

    にゃんこ


    ちなみに我が家も下の子2016年の3月17日生まれです(笑)
    今絶賛イヤイヤ期突入です。
    お互い頑張りましょう‼️

    • 6月25日
ゆあか(*´ー`*)

うちのだんなは、かなりまめに準備してます。そんなに?とわたしが思うほどですが、やはり準備してるにこしたことはないですよね。

  • にゃんこ

    にゃんこ


    素敵な旦那様‼️ゆあかさんのご主人からしたらやって当然って感じなのかな?
    意識が高いですね😊

    準備するに越した事はないし、絶対必要になると思うんですよね‼️今は特に。

    爪の垢を頂きたいです‼️
    一割でも主人にその気持ちがあれば....,...😭

    • 6月25日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    もちろん当然の考えみたいです。
    避難準備に限らず主人の周到さでいままで何度も助けられました。

    準備をしていないひとほど、パニックになりやすいみたいですよ。

    • 6月26日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    確かに、準備してないからパニックになるんですよね💦
    ってかパニックにならないように準備しようって話をしていたはずなのに....,.,

    その流れからのオムツ無くても死なないだろう‼️発言。
    我が旦那ながら恥ずかしくてしょうがないです😭

    頼りになる旦那様ですね😌
    ご立派です‼️

    • 6月26日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    1度経験してみないと、事の重大さがわからないタイプですね😨

    • 6月26日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    経験しても経験値が増えないタイプなんですよ😅
    感情が先で、国語と道徳完全スルーしたらこんな物言いができるのかな?ってな感じです。
    中々いない人だと自分でも思っています。
    否定されるとすぐアホみたいな言動が次々と.....
    60歳ぐらいに大人になるんですかね😅
    先が長いなーーー‼️

    • 6月26日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    20年以内に80%の確率で東南海地震😨って発表されてますからいつきてもおかしくないのに😰

    • 6月26日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    ここのところ地震続きで、まだこれから東南海ひいては首都圏直下型と言われていても想像力がないんですよね。きっと。主人は死ぬときは死ぬんだよ‼️って言ってました。
    子供は死んでもらっちゃ困るんだよ💢と言いそうになりましたが、我慢しました😅

    備えてから言えよそんなセリフは‼️と思いました。

    もういっそ旦那が私にとっての1番の災害なのでは?と感じずにいられません。

    • 6月26日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    すみません😁最後のセリフみて笑っちゃいました!

    でも、確かに死ぬときは死にますよね!わたしは心配性なんでご主人さまがちょっとうらやましいです。

    わたしなんてだっこ紐はねるときに近くに置いてますし怯える小心者です。

    • 6月26日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    旦那は何も考えてないですよ😅
    怖いと感じるから対策がとれるんです。
    それに全力で怖がってもご主人がサポートしてくれるじゃないですか♫

    我が家は私がパニックになったらおしまいです😓

    しっかりと頑張りたいと思います🙂‼︎

    • 6月26日
マヒィママ

初めまして。
男性の方はそんなものです。
自分ではなーんも準備はしませんよ。
今は、100円ショップで揃えたりも出来ますし、保存水も2Lペットが6本入りで700円位でも販売してます。
ミネラルウォーターでも安いのを1ケース予備で購入してもいいですしね。
家の事は奥さんが守っておけばいいと思います。

  • にゃんこ

    にゃんこ

    準備しないどころか、準備する事自体嫌な顔されました😭

    100均で防災グッズを取り扱っている事を今日初めて知りました!!
    100均よく行くのに何を見てたんだろう......

    明日早速新しい視点で100均を眺めてみます!!
    保存水ってホームセンターとかに売ってるんですかね?
    通販ですか?

    • 6月25日
  • マヒィママ

    マヒィママ

    旦那さんは、何が嫌な事あったのかもしれませんね。
    そこは、合わせないでいない時に準備をしておけばいいと思います。
    水は、イトヨで見かけましたよ。
    861円です。
    お得だと思います。
    私は、防災用品を仕事で少し扱ってましたが、あの東日本震災を横浜で体験してます。
    なので、忘れがちだけど先週の大阪での震災をみて見直ししないとと思ってます。
    小さな事から始めてみても良いと思います。

    • 6月26日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    ありがとうございます!!
    イトヨも行ってきます!!
    凄く助かります😭
    少しずつでも出来る限り集めてみます🙂

    • 6月26日
まにゃ

地震や火事を体験できる施設に旦那さんと行ってみては⁇
私は子供出来てからなにがなんでも子供だけは守りたいので…
旦那さんにも同じ気持ちになってほしいですね😥💦

  • にゃんこ

    にゃんこ

    神奈川にもあるんですよ‼︎災害対策センターみたいのが。
    ただ、行こうと言っても行かないと言い張りそうで💦
    子供がディズニー行きたいと言っても行かないそうです。
    理由は自分が嫌いだからとの事でした。

    馬鹿なんですよね、命あればいいで終わりじゃないですもんね。
    しばらく続くであろう不安定な状況の中、ちゃんと生活できるように備えようって話なのに、怒ってました😒

    ドン引きです😭

    • 6月26日
  • まにゃ

    まにゃ

    今日とかTVの地震速報多いから怖いですよね😭

    なにがあるかわからないですがお互い健康でいれますよに‼︎

    • 6月26日
deleted user

静岡県から神奈川県に引っ越してきましたが、防災グッズは必要だと思いますよ(>_<)
オムツ無くても死なないけど・・・
ご主人はパンツ無くてもいいんですかね??(;・∀・)笑
今の当たり前が災害時は当たり前じゃなくなります(^^;
災害時に洗濯ができるかも分からないので、垂れ流しになって不衛生になるより今のうちにオムツを用意しておいた方がいいかと・・・
ちなみにわたしも、食費だけ貰っています!!
主人は給料の度に おむつとミルクを多めに買って災害時に困らないようにしてくれています(>_<)
(現在、粉ミルク12缶、未開封のオムツ4パックがストックされていて、主人は自分で『やり過ぎじゃない?おれ!!笑』って言ってます(^^; )

ちなみに粉ミルクとオムツ以外は、缶詰め、非常食セット、カセットコンロ、ガス、水を備蓄してます(>_<)

災害時はお店が開くかもわからないし、開いても、欲しいものは、みんな同じなので確実に無くなります(^^;
オムツと粉ミルク以外は、わたしの独断で食費から少しずつ買ってしまってあります(^^;

あっ!うちの主人も品川に会社があります!
東日本大震災の時、凄かったらしいですよ?!

  • にゃんこ

    にゃんこ

    今日早速オムツとおしりふきともっさり買ってきました‼︎
    もちろん備蓄用で😊
    その足でダイソーに行ったのですが使い捨てのショーツが有り、3パックぐらい買ってきました❤️自分の分だけ.....(笑)
    男性用も手に取ったのですが、彼のセリフがよぎって売り場に戻しました😅
    主人には主人で対処してもらおうと思います❤️

    ちぃさんの旦那様、素敵な方ですね‼︎ほっこりしました😊
    お子様達も幸せですね❤️

    うちの主人は殺しても死なないタイプのような気がしてきました。ある意味何も必要無いのかもしれないです(主人のみ)

    今日100均で防災グッズ爆買いして少しスッキリしました!!
    私と子供の備蓄をちまりちまりと集めたいと思います😊

    災害乗り切るぞ‼︎と元気が湧いてきました。
    ありがとうございます😊

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    (*^ー゚)b グッジョブ!!です!!

    ご主人のパンツを売り場に戻した所で笑っちゃいました( 〃▽〃)笑
    『おれのパンツは??』ってなりそうな予感(*≧∀≦*)笑

    いつくるかは分からないけど確実にくるであろう大地震・・・
    怖いけどうまく乗り切れるようにお互い頑張りましょう(^^)

    • 6月26日
  • にゃんこ

    にゃんこ


    主人は汚パンツ一つで乗り切ってもらいます😊
    お互い頑張りましょうね‼︎

    • 6月26日