※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘンリー
家事・料理

ほぼ吐き出しで長いですが、よろしければ感想をお願いします。義実家は…

ほぼ吐き出しで長いですが、よろしければ感想をお願いします。
義実家は、白砂糖を敵視していて、「子供は甘いものあげるとキリがない」と口癖のように言っています。
その割には、添加物たっぷりの菓子パンや、合成甘味料を使ったローカロリー食品を食べています。
義母が高血圧、義姉が糖尿だからか不明ですが、子供にもその手の方向け(年寄り向けみたいな)食事を出すので、うちの子に限らず、義姉の子らもあまり食べません。
また、時間も不規則で夜遅くまで子供に付き合わせるような生活をしていて、うちの子を連れて行くとかわいそうになります。
私は、砂糖は天然の甘味料で歴史も古く、何よりも脳のエネルギー源としては吸収が早くて、異常な量でなければ脳も育ち盛りの子供はある程度食べた方が良いと思っています。なので10時にはおやつをあげるし、アイスクリームもあげます。
先日、義母らと出かけた際、10時のおやつもなく12時過ぎてもご飯を食べられない状況でしたので、連れ回されてかわいそうだと思い、ご褒美にアイスクリームを買って子供にあげながら夫らの買い物を待ってました。それを義母に見つかり、夫に告げ口されて夫から公衆の面前で罵倒されました。義母は黙ってましたが、あり得ないという態度でした。
ちなみに、アイスクリームを食べても、その後大人の都合で遅れた昼ごはんも子供はしっかり食べました。食事に影響がある程あげてはいないのです(朝ご飯の後何も食べてないのだから当然ですが)。
今後は、見つからないようにあげようと思いますが、私はそんな風に怒鳴りつけられるほど悪いことをしたのでしょうか。砂糖やアイスクリームはそれほど悪なのでしょうか。

コメント

ダイア

ご主人もその考えなのですか!?
なのに、義姉が糖尿病って意味わからないですね(^-^; しかも菓子パンたべてるって、、

砂糖は体に必要なものです。
うちもアイスやお菓子にケーキ、あげていますよ。頻繁じゃなかったらいいじゃないですか!^ - ^ じゃ、いつになったら食べて良いのでしょうか、、

一生懸命待っていた息子さんがかわいそうだと思わないのかしら、、さらに、人前で罵倒するご主人もありえないですね、、

• ヘンリー

ヘンリー

ありがとうございます。
    夫も洗脳?されていて、三温糖やオリゴ糖をごく微量しか食べません(ミネラルなど微々たる差だと私は思いますが、白砂糖やグラニュー糖は食べません。)
    夫がいろんな人に子供を会わせたがって連れ回していたので、本当に理不尽な気持ちになりました。
    義姉の子らは痩せてますし、一番下の子はボーっとしていて言葉も遅いと言ってました。
    お腹壊すとか、極度の肥満とか、虫歯とかあるなら私もあげませんが、うちの子は虫歯もないですし、肥満でもないです。
    なので、なんだかなぁ、て思うことがあります。

• 6月25日
るるー

あげすぎでなければ全く問題ないと思います!
しかも0歳児ならまだしももうすぐ3才の子ですよ。保育園だってオヤツ出ますよね!

ちょっと異常ですよね。。。
もし義母さんがそう言う考えでも
他人に押し付けるのは間違ってると思います。それを旦那さんを焚きつけて言わすとか性格も悪すぎですよ、、、

• ヘンリー

ヘンリー

ありがとうございます。
    ちょっと義母の正体を見た気がしました。義姉の夫の悪口を私に言うので、裏では私もいろいろ言われてると思ってます。
    保育園ではおやつ食べますよね。
    どうも義母の友達が栄養とか漢方に詳しい健康マニアらしいのですが、おばあちゃんの食べ物と子供の食べ物は違って当然だと私は思いますけどね。
    例えば、プレーンのヨーグルトそのまま食べるのは幼児にはちょっと難しいと思うんですがね。お砂糖は毒なんだそうです。ジュースの代わりに青汁とか。体には良いかもしれないけど毎度モヤモヤします。

• 6月25日
you

確かにあげすぎはよくありませんがちょっと極端過ぎですね😰
子供はすぐお腹空きますし、義母様のお家では果物や蒸かしたお芋などのおやつを用意させてもらった方が良いかもですね😭
鬼饅頭なら砂糖少なめでも甘いので義母様の監視もくぐり抜けられると思います✊💦
でも、そんな方々なら私は害が無いこととことん調べてそれでも納得しなかったら会わせないと思います💦

• ヘンリー

ヘンリー

ありがとうございます。
    私も改めて砂糖について調べました。
    私は自分の方針を義実家に押し付ける気もないし、変えるのも無理なので、他所は他所、うちはうちみたいでいたので、ちょっとびっくりしたというか。
    お腹を空かせて義母と夫が買い物してるのを待ってる子にアイスクリームくらい良いと思っていたので、人が大勢いる場所で怒鳴りつけられるほど悪いことかなあと。
    お芋や果物ももちろんあげますし、毎度アイスクリームってわけじゃないんですけどね。外出先で見えたところがたまたまアイスクリームだったら理由も聞かず怒鳴られたという感じです。
    今後の対策を立てる機会にはなりました。

• 6月25日
かずちお

私も白砂糖は買いません。
砂糖だけでなく精製された塩も、取りすぎなければ、と言いますが現代の食生活では取り過ぎになりやすいので、せめて家で食べる分は少しでもマシな物を、という考えからです。
(ミネラル云々もお砂糖から摂取するというよりも別の観点からですが、そこは別の話になるので割愛しますね。)

が、義実家さんのやり方は方向が間違っていると言うか私でも賛同できません😅
ましてや考えが違うからと罵倒するのは人としてどうなのかと(人様の旦那様にすみません💦)

1番効果があるのは「医者が言ってた。」かなぁ🤔
それでも無理なら少なくとも義家族には会わせないしかないですね😅

• ヘンリー

ヘンリー

ありがとうございます。
    私も家で三温糖やオリゴ糖も使いますし(夫が白砂糖食べませんから必然的にそうなりますが)、白砂糖に比べてそれらが悪いとも思っていないのです。
    そうですね。やはりやり方が納得できないのがモヤモヤの原因ですね。
    おっしゃる通り人としてどうかと思うレベルですよね。子供の目の前ですしね。
    付き合い方を考えようと思います。

• 6月25日
猫ママ

ヘンリーさんはしっかり理解した上で、お子さんの食事管理ができていると思いました❗️
先日テレビで国内にあるインターナショナルスクールを紹介していたのですが、登校後10時頃におやつタイムがあるそうです。それぞれ持参したフルーツやお菓子、サンドイッチなどを食べることで脳を活性化させることが目的だといっていました。もちろん昼食も食べていました。

確かに各家庭で食に関する決め事があるとは思いますが、正直罵倒されるような事柄ではないと思います。そっちの方が子供に悪影響ですよ。
お話聞いていると、旦那さん含め義実家側に理解してもらうのは難しそうですね😓

• ヘンリー

ヘンリー

ありがとうございます。
    夫は説明を聞かずにすぐに怒鳴るので、それがとても嫌です。
    甘いものを控えめにするという考えには賛成ですが、義実家のは極端すぎると思います。

• 6月26日