※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が食事を嫌がり、悩んでいます。偏食や少食で、お菓子ばかり食べてしまい、体重に異常はないものの心配しています。保育園の給食に感謝し、フォローアップミルクにも困っています。

1歳8ヶ月になったばかりの男の子のママです!息子の少食、、むしろ食べないことに悩んでいます
食事で上手くいったのは離乳食を始めた5~1ヶ月間くらいでした、だんだん偏食、少食が進み、私も作る気がなくなりお菓子さえ食べてくれればいいやという気持ちになりました(´・ω・`)一歳半検診で体重身長に以上はなく、保健師さんとの面談では、食べないからとお菓子をあげてはいけない!と言われたお菓子は封印しています。保育園では、食べているようで体重に異常がないのは、保育園の給食のおかげだと感謝しています、
大好きな食べ物がない状態です
いつかは、食べるようになるのは、ほんとに悩んでいます、寝る前のフォローアップミルク(150ミリ)は、入眠儀式のようになっておりなかなか辞めることができていません、よければ経験談などお願いします

コメント

えりか

少食偏食心配ですよね😭うちの娘も2歳ですがほんっっっとうに食べません😅
一歳半検診では体重も身長も指導を受ける事に😅😅たくさん食べさせてあげてと言われても食べる食べないは本人しかどうにも出来ないと開き直りました(笑)小さくても元気に遊ぶし風邪をひきやすいわけでもないので娘の個性ととる事にしました🙆‍♀️✨
娘は間食におにぎりをあげてみたり朝残した卵焼きやらあげて一口でも食べればキチガイのように褒めるとまた一口食べたりします(笑)
まだ味覚も出来上がってないので好きな物がなくても大丈夫です🙆‍♀️
ほぼ体験談の長文ですが🙏🙏
食べさせようとママが頑張りすぎて疲れないように🙇‍♀️💓

• まい

まい

ご回答ありがとうございます!あとから読み返して誤字脱字があるなか、回答嬉しいです!!
    娘さんも、同じなんですね!仲間がいて嬉しいです😊✨私は食にしか興味がなく、こんなに食べない息子気持ちがわからずにイライラしていました!
    個性と私もとらえようと思います😌👏👏👏

• 6月25日
たまちょみ

上の子の幼稚園弁当とお揃いにして、お弁当箱につめて、可愛いピックなどをさしたりしたら食べました(^ ^)
リビングにレジャーシート敷いてその上でピクニックごっこや本当に公園のベンチで食べたり!毎日だと効果は薄れますが…