※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらちゃん
妊娠・出産

伊達日赤での出産費用について不安。5000円の初回検診料に驚き。看護師の対応も心配。情報共有したい。

北海道の伊達日赤で出産された方いらっしゃいますか?どれくらい出産費用かかりますかね?💦 この前初回の検診行って5000円も取られてひーーってなってました。札幌ではそんなかかってなかったのに、毎回こんなにかかると思ったら不安です😵 看護師さんも少し怖いなって…。他にも通ってる方いらっしゃいましたら情報共有したいです!よろしくお願いします!

コメント

moon

伊達ではないですが、日赤高いですよね。。
北見日赤に初めて通った時15,000円請求されましたよ💦
なんで!?って聞いたら妊婦は病気じゃないから保険はききません。と。
それは分かってるけど…
血液検査とか色々されて転院前の病院でされたばかりなのに?と思って聞いたら、他に知りたい情報があったとか。
で、色んな検査勝手にされていきなり請求がそれで…ビックリしました(笑)
その後は3000円~6000円は普通にとられてましたが、払ってられないので転院しました。
病院変えたらまさかのタダ。
払っても高くて1000円。
日赤はぼったくりだと思いました。。

• しらちゃん

しらちゃん

もともと日赤で働いてた身ではありましたが、そんなに病院によって費用が違うとは😰 病気じゃないから…って言われますよね。聞き飽きました← 伊達は日赤しか産婦人科なくて💦 他の病院も行きたいけど、また問診するのもなー😂 少子化少子化子供産んでくれって言うくらいなら、中途半端に補助じゃなくて全額負担してくれたらいいのになーなんて…笑
    回答ありがとうございました!

• 6月25日
とっか

伊達日赤で産みました!
初回は血液検査で高かったですけど、普通の検診は特に何もなければエコー代の1600円ぐらいだけでしたよ!
薬とか処方されても私は2000円ぐらいでしたよ!

• しらちゃん

しらちゃん

初回の検診は2回に分けてやるって言われて、その2回とも血液検査しますとか無駄なこと言われたけど2回もするんですかね?初回5000円かかったのでまた5000円かかるのかなと思うとなんだか億劫で😰 意外と伊達日赤はかからなさそうなんですかね😂

• 6月25日
  • とっか

とっか

最初に検査内容の一覧的な紙もらいませんでした?
    だいたい私はそれどおりの金額でしたよ?
    今回は1回目と2回目合わせての血液検査だったので7000円ぐらいでした!
    1人目の時は1回目5000円、2回目3000円ぐらいだった気がします!

• 6月25日
  • しらちゃん

しらちゃん

え、検査費用書いた一覧の紙貰えるんですか?! あったら気づいてたはずですが貰えなかったのかな…。すみません💦 ご丁寧にありがとうございます!

• 6月25日
  • とっか

とっか

ピンクの冊子とかもらいませんでした?
    こんな感じですよ!

• 6月25日
くるくる

伊達住みですが、室蘭の日鋼病院で産みました。検診の時はだいたい2000~3000円くらいでした!市のクーポンみたいので何度か無料の時もありました。看護師さんの知り合いに聞きましたが、助産師さん、看護師さんのレベルが室蘭の日鋼病院・製鉄病院の方が伊達より断然に高いらしいです。伊達市民からもあまりいい噂を聞かないし、室蘭ならNICUもあるので通うのに不便でなければ室蘭をおすすめします😊

• しらちゃん

しらちゃん

伊達市のクーポンって室蘭使えるんですか?! 札幌では人気病院に通ってただけに、伊達日赤は古臭い感じもして、看護師も怖いしちょっとなぁ…と思ってしまいました🤣 室蘭の病院だと42万の出産手当金は余るくらいでしたか??

• 6月25日
  • くるくる

くるくる

室蘭でも使えますよ😁
    私は自然分娩で入院期間は土日も入って3万くらい余りました!日鋼は新しくは無いですけど助産師さんも看護師さんも母子共にしっかりサポートしてくださって安心して私は入院生活を過ごせました!初産だし両親学級も行ってなくて無知すぎたんですが赤ちゃんについて優しく丁寧に教えてもらえました!ただ、感染予防などで未習熟児の立ち入りとかの制限が厳しくされたりするので上の子が居る友達とかは製鉄病院で産んだりしてました!

• 6月26日
ゆいたんママ

室蘭の製鉄で産みました!✨
伊達に住んでる友達も製鉄に通って
産みましたよー!(﹡ˆᴗˆ﹡)
病院変えてみるのはどうでしょうか?

• しらちゃん

しらちゃん

製鉄組多いですね😆
    病院変える時って紹介状とか書いてもらった方がいいんですかね?💦

• 6月25日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

書いてもらったほうがいいと思いますが
    紹介状書くのもお金取られます😂

• 6月25日
  • しらちゃん

しらちゃん

ひえー!そうですよね…。また最初から血液検査とかするんですかね😂 問診したり予約し直したりとか💦 いくなら血液検査の結果出して結果表持って行った方が良さそうですね🤣
    回答ありがとうございました!

• 6月25日
とっか

私は日赤しか知らないので安いのか高いのかはわからないのですが、1人目の時は日曜日出産で、特別な処置はなかったと思うのですが、はみ出たのは9000円ぐらいでした!

• しらちゃん

しらちゃん

わー!ご丁寧にほんとありがとうございます😊 ピンクの冊子…。もらってたかもしれないですね…。2回目の出産だし、医療者だから妊娠経過は知ってるわいって思って見ないで捨てたかもしれないです😭 わざわざ資料用意して頂いて助かりました!!!

• 6月26日
  • とっか

とっか

いえいえ(*^o^*)
    グッドアンサーありがとうございます!
    看護師さん助産師さんはちょっと感じ悪い親切じゃない人いましたけど…優しい人もいたしそこまで長く関わる訳でもないし、私は室蘭まで通うほうが大変だなと思ったので伊達にしました!
    週数近いのでよかったら仲良くしてください(*'ω'*)

• 6月26日
  • しらちゃん

しらちゃん

初回の検診の時になんだか怖いなって思っちゃって。看護師はそんな偉そうにするもんじゃねぇだろとか同業者ながらに思いながら←
    下の子も学年同じだし、私達の年齢も同じですね🙄💕 奇跡!!
    私も仲良くしたいです🤗

• 6月26日
  • とっか

とっか

ほんとですか⁉︎あ、でも私今年26になるんですけど同じですかね?
    でも、歳まで近いのとても嬉しいです!
    なかなかこの街で歳が近い人に会ったことなくて…(´-ω-`)
    ぜひとも仲良くしてもらえると嬉しいです!

• 6月26日
  • しらちゃん

しらちゃん

早生まれなので来年の1月に26なるので、学年も同じかと😆
    私も旦那の地元であるこの街にに最近来たばかりで、友達皆無なのでぜひぜひ!! でもこのアプリってどうやって親睦深めればいいんだろ🙄

• 6月26日
  • とっか

とっか

そうなんですか!すごい偶然!
    私も地元じゃないので全然友だち出来ず…
    どうすればいいんですかね?
    やっぱり、lineに流れるとか支援センターで会ったりとかですかね?

• 6月26日
  • しらちゃん

しらちゃん

おお、それはぜひぜひ!!
    今日は息子を預けて2回目の検診です。これから行ってきます!!
    今度支援センター行きますか🤗
    カルチャーセンターのキッズルームだと広くていいですかね??

• 6月26日
  • とっか

とっか

検診お疲れ様です!
    そうですね!キッズルームの方が広いし混んでなさそうで良さそうですね!
    いつがいいですかね?

• 6月26日
  • しらちゃん

しらちゃん

天気のいい日だと外でも遊べますしね😊
    私は今仕事してないので、基本合わせることできますよ!
    1日、3日が予定あるのでそれ以外でしたら空いてます!

• 6月26日
  • とっか

とっか

私も働いてないので基本平日なら合わせられます!
    来週だと5日がちょっと予定入りそうですがそこ以外なら大丈夫です!
    いつにしましょう?

• 6月26日
  • しらちゃん

しらちゃん

明日からしばらく雨ですよね☔️
    どうしましょ…
    ライン、shirachaanですのでぜひぜひ!!

• 6月26日
  • とっか

とっか

ラインありがとうございます!
    でも、私キャリアじゃないのでIDで友だちになれなそうです…(´・_・`)
    明日から雨なんですね…
    どうしましょ…(´-ω-`)

• 6月26日
  • しらちゃん

しらちゃん

あらあらそうなんですね😂
    28日晴れだけど、保育園で遊びたそうだからなんの予定もないけど虹の橋で一時保育の予約取っちゃったからなぁ…😂 雨でもカルチャーいけます?1週間ずっと雨っぽくて😭

• 6月26日
  • とっか

とっか

そうなんですねー
    私、一時保育気になってるんですけどまだ使ったことないんですよね…
    私は、雨でも大丈夫ですよ!

• 6月26日
  • しらちゃん

しらちゃん

24時間ワンオペ育児は辛いので、定期的に預けるようにしてます。息子も保育園の方が楽しそうで😂
    したら雨の日でもいいなら近日中にセッティングしましょうか!

• 6月26日
  • とっか

とっか

それは辛いですね…(>_<)
    私も預けてみたいとは思ってるんですが、いろいろと用意するのが面倒くさくて…(;´д`)
    はい!いいですよ!(*'▽'*)

• 6月26日
  • しらちゃん

しらちゃん

たしかに弁当はすごくめんどくさい…😭💦
    前日の残り物詰めてます笑
    6/29あたり大丈夫そうでしょうか??

• 6月26日
  • とっか

とっか

そこなんですよね…
    私、料理あまり得意じゃなくて…
    そう言う作り置きしておいて詰めるだけとかできないんですよね…(;´д`)
    はい!大丈夫です!٩( 'ω' )و

• 6月26日
  • しらちゃん

しらちゃん

息子用に作っておいたご飯の余り物を少しずつに分けて冷凍して詰めるだけ笑 今日は朝おにぎりしか作ってないです😂
    午前午後どっちがいいですか?

• 6月26日
  • とっか

とっか

素晴らしいですね…( ;∀;)
    まぁ世の中のお母さんたち普通にやってることなんでしょうけど…私そんな簡単にできないです…

どっちでも大丈夫ですが、無難に午前ですかね?

• 6月26日
  • しらちゃん

しらちゃん

私も子供に弁当なんて今まで作ったことないし、未だに息子のご飯なにあげていいかわからないしほとんど大人のあげちゃってるし←
    味濃いけど大丈夫かなってなってるけど、好き嫌いするし😭 適当育児ですよほんと…。

では10時くらいにカルチャーにしましょうか!

• 6月26日
  • とっか

とっか

私も最近手抜きばかりです…
    うちも、むら食いで困ってます…(>_<)

わかりました!楽しみです!(*´∇`*)

• 6月26日
  • しらちゃん

しらちゃん

こんにちは!今日はいい天気だったのに、明日はやっぱり雨ーっ☔️
    残念すぎる😂 明日は車で来ますか?? 楽しみーっ😆

• 6月28日
  • とっか

とっか

こんばんは!
    今日ほんといい天気でしたねー
    はい!車で行きます!(*^o^*)

• 6月28日
  • しらちゃん

しらちゃん

おはようございます!
    今日は息子は赤い服、私はデニムスカートで行きます😆💕
    楽しみでーす!

• 6月29日
  • とっか

とっか

おはようございます!
    ごめんなさいちょっと遅れそうです…
    私はストライプのシャツ、娘はピンクの服着て行きます!

• 6月29日
  • しらちゃん

しらちゃん

誰もいないので先遊んでまーす😆
    天気悪いのでゆっくりでいいですよー!

• 6月29日