※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫♡じじ
ココロ・悩み

子供が保育園で問題行動を示していて悩んでいます。育て方に不安を感じており、旦那にも相談してもらえず心が折れそうです。

愚痴なので、
嫌な人はスルーして下さい。


うちの子は、
優しさもあるけど、ホントお調子者です。
人見知りもなければ、場所見知りもしたことないです。

でも最近、保育園の登下校が一筋縄でいかず…

他の子を気にしてはダメなのはわかります。
この時期は様々なのもわかってるんですが、
他のクラスの子供たちは、
きちんと手を繋いで帰っていくのに
うちの子はダメっていっても校内走り回る、
靴は投げる、
すぐ癇癪を起こす。。


何かの病気なのかなって疑うこともあります。
厳しくしてきたつもりなのになあ…

私の育て方がいけないのかなあ
旦那に相談しても、
他の子は?みたいな感じで頼りにもならず。

心が折れそうです。

コメント

ちゃんころ

うちもですよ〜〜!!
ちょうど月齢も似たような感じですね😊
イヤイヤ期も重なってすごいです。
うちは保育園はいってないんですが
高頻度で地域センターに行ってて
みんなお昼に帰るんですけど、
うちの子だけひっくり返って大泣きして
帰りたくないと暴れております😩
イヤイヤ期は正直親の躾とか関係なく
成長過程なので仕方ないっちゃ仕方ないんですよね。
うちも接し方に悩みます。。
第一次反抗期もあると思います。
こちらの思うようにはいかないですよね
仕方ないとはわかっていても
本当に気が滅入ることも多々。
もっとたくさん喋れるようになって
言葉の理解ももっと深まってくれば
少しはマシになる気がしますが😭
長い道のりですねぇー。。

ちびじんべえ

お子さんの行動には何か理由があると思いますが思い当たる節はありませんか?

もっと遊びたい、何か気に入らないことがある、怒っているなどあるならば、代替え案を出してあげてみてはどうでしょう。

ママリ

保育士です!

他の子と比べてしまう気持ち、わかります!もし、心配ならば担任の先生に集団行動での様子を聞いてみてはいかがですか?病気=障害 と不安になるかもしれませんが、もし集団行動に問題が出ているのであれば専門の機関に行って、子どもにあった支援を受けてもいいと思いますよ!
でもまだ2歳ですし、子どもの成長と捉えてもいいかとおもいます!

お母さんも不安になりますよね。
でもみんな子育てに悩みはつきものです!周りの人の力をかりて子育て頑張りましょう!

ユーザーねーむ

うちは、みんなとする踊りとか
お母さんと一緒にするってのが出来ません😢⤵️⤵️
まわりは、ちゃんと楽しそうに出来ているのに、息子は、一人で床に滑り込んで寝転んだりしてますorz
正直心折れそうになるし、
音楽教室も一人で脱線してやるので
辞めました…⤵️
先生はとても良い方で辞めるって事じゃなくて卒業って事にしてまた落ち着いたらピアノとか習いにおいでって言ってくれました😭
まわりは、出来てるのにっていう
劣等感というのは誰でも持ってると思います‼️
お子さんの出来る事を褒めてあげる事を大切にしていけばいいと思います❗️
いずれちゃんと出来る事を一緒に願いましょう✨