※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そるてぃ
子育て・グッズ

幼稚園選びの基準は何ですか?越谷市でおすすめの幼稚園を教えてください。

みなさんは幼稚園を何基準で決めましたか?
やはり近さですか☺️?
私個人的にはお勉強ががっつりのとこより遊び中心がよいなと考えていて越谷市に住んでいます。
幼稚園を決めた理由や越谷市でオススメの幼稚園などなんでもよいので、みなさんの意見きかせてください🙇

コメント

今、年長の息子がいます‼︎私ものびのび遊ぶ系が良かったので、決めました‼︎そして、人数が少ない。バスがある。後は、お弁当が月1に惹かれました😂

• そるてぃ

そるてぃ

コメントありがとうございます✨
    まさに、ttaさんのお子さんが通ってるようなのびのびお弁当1回ですが…マンモスで広い園庭にするか

少人数のお弁当週3~5で選べる園庭狭めの、のびのびかで悩んでいます😅笑
    バス通園されてる感じですか?

• 6月25日
どんぐり

越谷市です
うちはプレに2ヵ所(離れたマンモスと近場少数のびのび系)通って、微妙だったので結局その2つとは違うところに園庭解放行ったら息子がここがいいと言うので決めました。うちからはギリギリバス圏内なので離れてますけど実家のそばなので何かと便利です。
給食週1か2、マンモスでもなく少数すぎでもなく、役員なし、園長先生がとても感じのいい人、遊具の感じ、キレイさ、何より本人の意思で決めましたが、ここにして本当によかったです。

• そるてぃ

そるてぃ

越谷なんですね‼️
    役員なしはすごく魅力的ですね☺️
    バス通園はお子さん慣れるまで泣いたりしましたか?

• 6月25日
  • どんぐり

どんぐり

そうなんです。役員ないのありがたいです♪その代わり他の幼稚園に比べたらちょっとイベント少ない気もしますがね、まぁでも楽でいいのです笑
    幼稚園行くだいぶ前からバスに乗って1人で行くんだよとか、いろいろな言い回しで気分盛り上げといたので元気に初日から行ってくれました。
    姪っ子はすんごい泣いたらしいですが1週間もすれば慣れたみたいです♪
    幼稚園選び悩みますよね✨
    プレ行った時に上の子いるママさんは情報いっぱい持ってたので参考になりました(^_^)v
    兄弟で違う幼稚園行く人もそこそこいましたので。
    いいとこ見つかるといいですね♪

• 6月25日
  • そるてぃ

そるてぃ

行く前から伝えとく作戦いいですね!!
    うちもバスになったら前から伝えてみようと思います🙌
    ありがとうございます✨
    そうですね、こないだ引っ越し先の初めて行ったプレで上いるお母さんとちょっと話できたのですが余計悩んだりでした笑笑
    いろいろありがとうございます頑張ってみます‼️

• 6月25日
mm.7

仕事してるので、近さです…

あとは雰囲気や園庭の広さ(遊具)です👍
英語教室や体操教室が週に一回ありますが、それ以外は自由で全学年ごちゃ混ぜになってそれぞれが好きなことして遊んでる幼稚園です💡

出来るなら毎日給食が良かったですが😂

• そるてぃ

そるてぃ

お仕事されてるんですね。
    そうなると確かに、近さもほしいですよね。私もパートくらいはしてと旦那に言われてるので考えないとですね。
    いくつかの幼稚園見に行かれた感じですか🙌?

• 6月25日
  • mm.7

mm.7

本当は最初、保育園申し込んでいて、その結果が来てから幼稚園申し込みしたので😅
    2月中旬に幼稚園見に行って、下旬に申し込みし、4月入園だったので、1ヶ所しか行かなかったです😂
    もう1ヶ所気になるところはあったんですが、そこは聞いたらザッお勉強みたいなので、辞めました💡

あとは、預り保育もあるので、放課後や、夏休みなどの長期休業も預けられます☺

• 6月25日
  • そるてぃ

そるてぃ

そうだったんですね!!
    結構バタバタな感じだったんですね😅
    預り保育夏もあるのいいですね!
    なかなか越谷の幼稚園はなさそうです😰

• 6月25日
さとみっち

越谷では無いですが、幼稚園の口コミ見て、見学行った時の先生の対応ですかね?

まず、電話して今から見学行きたいのですがって話したら、来て良いですよって言われたのに、凄い素っ気ない場所も有りました。

今、通わせてる幼稚園は、園長先生がアットホームで、見学の時は用務員さんかと思うくらい、作業服に麦わら帽子で水撒きしていました!!

運動会の練習してるのを見て、将来ウチの子もこれが出来るようになるんだなぁ~って思ったのと、先生の対応で決めました🎵

• そるてぃ

そるてぃ

なるほど❗先生方の対応も違いありますね☺️
    作業服の園長先生いいですね😁
    今日一つ行ってみた幼稚園も夏祭りの練習していてすごいなぁって思って、でも引っ越すのでちょっと遠くなるので悩んでしまい😰笑

• 6月25日
  • さとみっち

さとみっち

ウチの場合、徒歩200メートルの場合に幼稚園が有るのですが、そこではなく、違う幼稚園に行ってます。

園バス代払っても、今の幼稚園に通わせて良かったと思ってます❗

• 6月25日
  • そるてぃ

そるてぃ

そうなんですね。
    うちも引っ越し先に徒歩5分しないくらいの幼稚園があり悩んでいました😰

バス通園は、年少さんの4月からずっとですか?年少さんで4月からバスってどうかなって気になっていて。よかったらどんな感じだったか教えてください。泣いたりはなかったですか?

• 6月25日
  • さとみっち

さとみっち

元々、今と違う仕事をしていて、ずっと託児所で朝は送り、帰りはバスでしたが、昨年の春に転職して、朝のみバスです。

バスでも幼稚園への送りでも、泣く子は泣くし、バスだからってのは関係無いかと思います!!
    むしろ、バスの方が離れるのはスムーズな気がします。

• 6月25日
  • そるてぃ

そるてぃ

そうだったのですね!ありがとうございます✨
    たしかに、バスのがスムーズかもしれませんね😂
    男の子でバスも好きなのでまぎれますかね笑っ

• 6月25日
猫LOVE

私は家からの距離と、遊具の多さ、先生や園児の雰囲気で決めました😆

あとは制服や体操服が可愛かったのもあります(笑)

• そるてぃ

そるてぃ

体操服と制服に指定がない幼稚園とある幼稚園で迷っています〰️😂

• 6月25日
  • 猫LOVE

猫LOVE

制服に指定がないとけっこう着替えとかに枚数が入りそうですね💦😅

• 6月25日
  • そるてぃ

そるてぃ

そうなんですよね、靴もシャツもどろどろみたいな感じで。
    洗うの大変だなぁとプレで感じました笑

• 6月25日
もか

越谷市ではないですが、まずは近さです。
バザーなし、お遊戯会の衣装作りなし、給食の回数、課外教室の内容。
英語、運動など色々比べて、今の園に決めました。

• そるてぃ

そるてぃ

行事も大事ですね(*´・ω・`)b
    バザーとか衣装とか大変ですよね😅
    視野にいれたいと思います🙌

• 6月25日
  • もか

もか

大事なの忘れてました…うちのこが極度の人見知りなので、同じ小学校に行く子が多いところも選ぶ基準でした!

• 6月25日
  • そるてぃ

そるてぃ

そうなんですね。
    やはり、そこも気になりますよね。
    ありがとうございます。
    私も人見知りであまりクラスに知ってる子いなくて友逹作り苦労しました笑っ

• 6月25日
  • もか

もか

私も人見知りなんでよく分かります✨
    少人数の幼稚園より、マンモス幼稚園の方が子供も慣れますよ☺
    ママは人数多くて大変だけど💦

• 6月25日
  • そるてぃ

そるてぃ

なるほどー。たしかに、子供はマンモスだと慣れますね。いやー、悩んでいます😅笑
    近くの少人数か遠いマンモスか笑
    少人数のが行事も親がかかわるのが多いみたいで。

• 6月25日
  • もか

もか

うちも徒歩圏内に少人数とマンモスがあり、マンモスにしました!
    少人数の幼稚園は行事も頻繁にかかわるし、お弁当だったし、預かり保育などもなかったのでやめちゃいました❗
    ●子供の意見も一応聞きました(*^^*)

• 6月25日
  • そるてぃ

そるてぃ

そうなんですね。
    少人数は、うちもお弁当がほぼって感じです。
    やはり給食のがいいかなぁ😅笑

• 6月25日
みゆ

越谷では無いですが、私は自分が入っていた幼稚園にしました😊
なによりも幼稚園の雰囲気や先生達の関わり方が好きなので(o^^o)
旦那も同じ幼稚園だったのでお互い意見が一致したため、特に他の幼稚園は見に行って無いです(^_^;)
距離的には車で15分くらいです😃
ちなみに、お勉強全くなしで外で泥んこになって遊んでおいで〜!という感じの幼稚園です☺️💕
勉強よりも心を育ててもらいたいなと思ってます😃

• そるてぃ

そるてぃ

みゆさんも旦那さんも同じように幼稚園ってなんか素敵ですね☺️
    車で15分だと学区はどんな感じですか?
    幼稚園からそのまま小学校同じ友逹行く感じですか?

• 6月25日
  • みゆ

みゆ

大学の同級生なんですが、話してみたらまさかの同じ幼稚園で驚きました🤣
    学区は全く違います💦
    今は年少〜年長まで合わせて、8人くらいしか私が住んでる付近から通ってるお子さんいないみたいです🙄💦💦

• 6月25日
  • そるてぃ

そるてぃ

すごいですね〰️運命みたい✨
    そうなんですね!
    うちも今日見に行った幼稚園だと学区は完全に外れるので考えてました😅

• 6月25日
まるるん

近さは一番重要ですね。
何だかんだ月1で幼稚園に行ったりするので…。預かり保育の有無やバスがあるか、給食はどうかなど…。

あとは、障害がある子がいたらどう対応するのかはすごく大事です、
ADHDの多動の子がいますが加配の先生がつかず一人でしかも新任の先生がみているので失敗した感じはあります。

ですが、障害の有無かかわず同じ教室で同じものをみて感情がぶつかり合うことの大切さも学ぶのでよかったのかなとおもいます。

忍耐はつきますね。。笑
親も子も…

• そるてぃ

そるてぃ

なるほど。障害受け入れ有無は考えていませんでした!
    新しい角度からの意見参考になります✨🙌🙇
    子供は学ぶことも多いし経験値には必ずなるけど加配いたほうがと思ってしまいますね、やはり😅

• 6月25日
りら

越谷なんですね(^^)うちは草加です☆
私はもう早く認可外から卒業したくて満3歳児がある保育園で職場か家からの距離で絞りました!
その中で1番楽しそうで習い事にも力を入れてたのでそこに決めました☆
なので9月に3歳になるので9月から幼稚園通います(^^)

• そるてぃ

そるてぃ

草加お隣ですね✨
    やはり、距離は大事ですね。
    習い事も魅力的ですよね👀
    今日行ったとこの習い事にプールがあっていいなと思い余計悩んでいました笑

• 6月25日
  • りら

りら

職場のすぐ近くなので園バスは使わないので毎日送り迎えするなら大丈夫かなー?とかいろいろ悩みましたね(笑)
    でも見学行った時に娘が楽しそうで「保育園いかない!幼稚園いく!」って毎日大騒ぎです(笑)

習い事魅力的ですよね😂うちもプールもサッカーも新体操もあって、もう絶対ここ!ってなりました😊💗

• 6月25日
  • そるてぃ

そるてぃ

なるほどー。
    うちの息子は気まぐれマンで笑
    どっちがいい?ってきいてもその時々で違います😅😂
    プールは私も旦那も泳げたほうがいいって通っていたので思っていて。幼稚園からなら水も慣れそうですよね

• 6月25日
  • りら

りら

でもそんなもんですよね(笑)
    プールは小さいうちにやっといた方が恐怖心とかも少なくなりそうだし、楽しんでくれそうですよね(^^)

• 6月25日
  • そるてぃ

そるてぃ

そうですかね😅
    子供には委ねられなそうなので笑
    頑張って私が悩みます😂
    ありがとうございます

• 6月25日
ねこ

私ものびのび系が良くて決めました‼
あとは、
自転車の送迎ができる距離
ママ友の口コミ
園庭の広さ
先生の雰囲気
月謝が他の園より安い
ですかね🤗

• そるてぃ

そるてぃ

私がペーパーなので、一応両方自転車で行けます😂笑
    園庭広いのはやはり、魅力的ですよね。月謝も気になるとこですね😅

• 6月25日
eriP

はじめまして!
越谷たくさん幼稚園あって迷いますよね!
うちは入園前に2人目を産む予定だったので1番近い幼稚園にしました。
小さい子がいて幼稚園のイベントがある時なにかと対応できるかと思ったので…
あと役員があるないもよく聞きます。
毎月ランチ会があり負担になって他の幼稚園へ移ったなど聞いたことがあったので役員などの負担がない幼稚園にしました。

• そるてぃ

そるてぃ

そうなんですね。私も勝手に二人目ほしなと思ってるだけですが😂そうゆのも考えてしまいますね。笑
    役員さんは気になりますよね😅
    なかなか、情報集めできずです笑っ

• 6月25日
eriP

1番近い幼稚園というのは家の目の前でよく園庭で遊んでいる姿を家から見ています☺️
うちは近いのでバスではないのですが、4月バスから降りてきた子が誰一人泣かずに降りてきていたのにはビックリしました。
きっとママと離れてバスに乗るときは慣れないと泣くと思いますが乗ってしまえば大丈夫なんだと思います。

• そるてぃ

そるてぃ

そうなんですね‼️
    その近さ安心ですね😁✨
    子供の順応性高いですもんね。
    なんとかなりますねバスも😂

• 6月25日