※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

出産後の手伝いについて、義母と実母の関係で悩んでいます。どちらに頼むか迷っています。

2人目出産して入院中は私の母に見てもらい、働いているため退院してからは娘を一時保育に預ける予定を決めていました。
今日保育園見てきたって話したら、母に私は自力で産後どうにかやってきたけどね〜とか、入院中休み取れるか曖昧みたいなことを言い始め、でも休み取るから。とか、入院中は義母、退院後は実母でもいいよ〜とか言ってきました。
この前義母に会った時にいつでも娘を預かるよと言ってきたと話したから、義母も孫を見たいんだよ〜って感じで言ってきたんだと思います。

私だけが義母に預けるのがよく思ってなく、娘の誕生日も近いから勝手にお祝いされてたらとか思うとすごく嫌で…
でも、実母も旦那も私が義母に預けたくないのは知ってるけど、入院中義母、退院後は実母に手伝って貰ったら私自身楽になるし保育園に預けなくていいのもわかっています。

私が我慢すればいいのか、、どうすればいいのか、、
みなさんならどうしますか?

コメント

にこにこ

私も出産後は実母が数日間仕事を休んでみてあげる!と言ってくれていたのでお願いするつもりでしたが…
ちょいちょい『うちの孫ぢゃなくてそっちの内孫なんだからそっちで面倒見るべき』とか言い出して…
私が義両親と完全同居のせいもあるのかもしれませんが。。

でも義両親は70と65…
私が好きぢゃないのもあり
預ける気はさらさらありません!
ですが実母もあんなことを言い出すし…

なので私は出産後2週間一時保育を利用することにしました💦
実母にはその方がいいと言われお金は出してもらいます!

周りを頼らないとどうしようもないのに義親は頼りたくないし…実母もあんなかんぢだし…旦那には働いてもらわないとお金に余裕もないし…
ほんと不安です。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お願いする立場だけど、実母が休みとるよって言ったからちゃんと見てよーってなっちゃいますね😂

義両親に預けたくないってなったら
    預けたくないですよね💦
    1日預けるとかじゃないし…

一時保育しか頼るとこがないですよね…入院中はどうするんですか?

わかります!!不安しかないです!

• 6月25日
  • にこにこ

にこにこ

入院中から2週間一時保育に
    預ける予定です❣️
    一時保育がいっぱいで無理だったら
    旦那に休んでもらいます💦
    予定日が夏なのでまだそこまで
    不安ぢゃないですが、もし風邪
    もらって帰って来たらと思うと…😅

• 6月26日
ryukaimam

でも、産後、義母に家に来られるより良くないですか?笑
上の子に会えて満足して帰るんだろうし…笑

出産の時はないですが、私が持病の手術した時は私いない間は義母で帰ってきたら実母に手伝ってもらいましたよ!私も義母に預けたくなかったですが、まあ、旦那も実母と2人でいるのは苦痛だろう+実家両家遠方なので子供連れて行けなかったのと義母に会いたくないので…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう思っていたんですが、
    この前会った時にお菓子を沢山与えていて、そのせいで娘が夜ご飯食べれなくなったとこがあったんです。
    年末年始に義実家泊まった時も私がお願いしたことと違うことされたり…
    義母は元保育士、今もたまにお手伝いで働いているからか、自分のやり方でやる時があるので、それが嫌で、、
    出来るだけ義母には会いたくないし頼りたくないですよね😂

• 6月25日
Kiyu

どうしても義母様に預けるのが嫌なら、・・・
保育園に預けられても、お子様が体調を崩してお休みしたり、送迎時には義母(実母)様のヘルプが必要になるかと思うので、その時はよろしくお願いします的なお願いをされたりすると言うのはどうですか?

全く義母にお願い出来ない私からすると、甘えられて羨ましい限りです。