※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれず困っています。食べる前は機嫌が良いが、野菜や魚などをほとんど食べない。食べさせる工夫が知りたいです。

いつもお世話になっております<(_ _*)>

離乳食をはじめてもうすぐ2ヶ月経ちますが、全然食べてくれなくて困っています😭
1ヶ月たった時点で一応2回食に増やしたのですが
、午前も午後も途中で泣き出してしまい終了させてしまいます。
時間はお昼寝明けの10時、14時くらいにあげています。その後に授乳をします。
食べる前は機嫌が悪いとかではなく、あげ始めておかずに差し掛かると泣く感じです。
ごはんは好きのようでほぼ全部食べるのですが、野菜や魚、お豆腐などビタミンやタンパク質類ほとんど食べません‪‪💦‬
試しにごはんに人参やかぼちゃを混ぜても食べなくなってしまいます。
初めは食べない、分かっているのですがせっかく一生懸命作ったおかずたちを捨てるたびに悲しくなります😭
みなさんのお子さんは離乳食食べてくれますか??
また、こうしたら食べるようになったよとか何かやられている工夫がありましたら教えて頂けるとありがたいです🍀

コメント

はな

全く食べないです
食べても大さじ1
発狂しそうです

• まいまい

まいまい

わかります〜〜
    こんなに食べなくて大丈夫なのかな?って心配になりますよね😓😓
    いつか食べてくれる日がくるんでしょうか…?😣

• 6月25日
まー

せっかく作ったのに食べてくれないと泣きたくなりますよね😭
うちもおかゆだけのときは食いつき良かったのにおかずが入ってきたら進みが遅くなって途中で飽きて食べなくなった時期ありましたー💦あげるタイミングも難しいですよね⤵︎
やったことと言えばおっぱいもしくはお茶を少しあげてから離乳食にうつる、時間を置いてみる、離乳食の温度をぬるくする、お湯を足してサラサラにする、イスじゃなく抱っこしてあげてみるもしくはイスを変えてみるとかでしたー!😊
あとは、最近は早く口に持ってこいっても泣くので(口に入れると泣き止む(笑))どっちで泣いてるのか分かんなくて口に入れてべーってしなければ泣いてても口に入れちゃってます(笑)
食べてくれるようになると良いですね✨でも周りにも結構食に興味なくて食べてくれないって悩んでる人いて、いきなり食べてくれるようになった!とかも聞くので焦らなくても大丈夫だと思います❣️

• まいまい

まいまい

ほんとです〜😭
    結構手間暇かかってるから、尚更ですよね‪‪💦‬
    おかずが混ざってるの、察知してるみたいですよね😅

なるほど、おっぱいかお茶を少しあげてから食べさせたことはなかったです!😳
    明日早速やってみます!✨
    色々試されてるんですねぇ🍀
    わたしも泣いてても口に入れてみるんですが、そのままべーって出てきます😂
    まーさんの様に、色々チャレンジしてみようと思います!!🍚
    いきなり食べてくれる様になることもあるんですね!✨
    ありがとうございます!少し希望がもてました😂💖

• 6月25日
あみさ

うちもなんです😭
頑張って作ったのに悲しいですよね!
2回食にして半分以上残す状況が続いて量が全然増やせず😓
一番食べた時でも製氷皿4ブロック分で💦
先週1週間お休みさせて、昨日から1回食であげて様子見てます💡
久々で嬉しかったのか完食してくれました🤣

• まいまい

まいまい

ほんとですよねぇ😭
    でも、製氷皿4ブロックも食べてくれる時があるなんてすごいです!✨
    わたしもは1週間休んだ時もあったんですが、確かに再開したその日は結構食べてくれたんですが、何日かしてまた戻ってしまいました😵‪‪💦‬
    1回食に一旦減らしてみるのもありかもしれませんね〜🍚
    ありがとうございます😌🍀

• 6月25日
ゆず

うちも初めて2週間ぐらいは全く食べませんでした!
始めることは機嫌が良かったのに、食べ始めると不機嫌になり大暴れ!
お粥が髪の毛に付いたりと大変でした😞
とりあえず、機嫌が悪くなったら即終了にしてました。
あと始めの頃は、10時にあげてたのですが、7時に変えたらいつもより食べてくれたので、それからは朝一に変えてます。
あと、ミルクを先に飲ませてから、離乳食にしてます!そうしないと食べないので😞
ミルクの量も少しずつ、減らして離乳食の増やしています!
とりあえずご機嫌とりに力を入れました!笑
ほんと食べないで大暴れされるとこっちまでイライラしてしまったので、その時はさっさとやめて自分がイライラしないようにしてました!!
あと、いつかは食べてくれるって言葉を信じてやってきました!!
最近やっと少しずつ食べてくれるようになったのですが、まだまだ壁はありそうなのでお互い頑張りましょう😊

• まいまい

まいまい

お粥髪の毛につきますよね〜😰笑
    時間早めにしてみたんですね!
    それはやったことないです!
    明日早速やってみようと思います😂
    確かに、暴れられるとイライラしちゃいます😭
    すんなりやめるのも自分のためかもしれませんねぇ🍀
    ありがとうございます😭✨
    はい!お互い頑張りましょう!!💞

• 6月25日