※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

育休要望を会社に伝える方法と、要望は断れない事実を伝える際のアプローチについて相談中です。関連資料は税務署や役所の子育て課で入手できるでしょうか?

育休の要望は断れない、という事実(決まり)を会社に上手く伝えるには?

以前にも育休の件でご相談しています。
立ち上がって10年ほどの小さい会社で、今現在産休育休の実績がありません。(従業員で妊娠出産を経験した人がいない)

今回私が初めて産休育休の要望を出しています。
前回の質問で、産休育休は本人の要望があれば会社は断ることができないという事を知りました。

最初に相談した際、「今すぐには回答できない。なるべく頑張るが、制度として確立させることが出産までに間に合わない可能性がある」と言われました。恐らく会社はその事実も知らないようです。

お盆前に改めてもう一度育休について進捗含め相談をするつもりなのですが、その際になるべく、要望は断れないという事実を知らせたいのですが、上手く伝える方法などないでしょうか?
税務署や役所の子育て課などに赴けば、関連資料などがもらえるのでしょうか?

コメント

むぎひろ

対象内であれば、労働局に問い合わせされるのが良いですよ!!
私も労働局へお願いし、無事育休を取得出来ました\(^^)/

• まま

まま

ありがとうございます😊
    問い合わせるだけだと、結局私の口から会社に伝えないといけないので、そこが強制しているようで言いづらくて。。
    何か資料があって会社に渡せるものがあれば、目を通してもらって知ってもらえるのではと考えています( ̄▽ ̄)
    近くの労働局にひとまず問い合わせるか、直接相談しに伺ってみます(=^ェ^=)ありがとうございます!

• 6月25日
オムハンバーグ

旦那が初めての人でした😅

初めは同じくごねてましたが、希望したら取れることを時間をかけて説明して、社長さん自身も改めて調べてくれて納得してくれ、無事に取れました☺