※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤
ココロ・悩み

成人式には9ヶ月(33w6d)の予定で、現在2ヶ月(6w4d)です。振袖も決めているが無謀でしょうか?昔は年中着物だった意見もあるが、妊婦が出るべきではないという意見もあります。

1月の頭に成人式があるのですが現在2ヶ月(6w4d)で、成人式には9ヶ月(33w6d)の予定です。一生に一度だしもう振袖も決めてあるので、できれば出たいのですが無謀でしょうか?ネットで調べてみると昔の人は年中着物だったので大丈夫と言う意見や、妊婦が式に出るなと言う意見がありました。

コメント

なっち

友達は妊娠6ヶ月?だったかな?で式出ましたよ(^^)振袖も着てました(^^)

• 🐤

🐤

ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)

• 6月25日
佳乃

着物好きで普段からよく着てますが、妊娠中でも着れますよ。
お腹が苦しくないように、帯の位置など妊娠前と着付け方が変わります。
楽だけど着崩れないようにするためにはちょっとした工夫というかコツがあります。
普段着物を着慣れてないなら余計に、ベテランの着付師さんにお願いした方がいいです。
結婚式をよくやってるホテルの着付師さんは上手ですのでオススメです。

• 🐤

🐤

ありがとうございますᐠ( ´ᐞ` )
    1度相談してみます!

• 6月25日

友人は臨月近くで成人式て出てましたよ〜

• 🐤

🐤

ありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

• 6月25日

妊婦さんでも着れますよ(^O^)

• 🐤

🐤

安心しました、、ありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

• 6月25日
🍓 🍓

妊娠8ヶ月で成人式にでましたよ😊

男の子だったので特にお腹もつきだしてましたが、振袖を着つけていただく方に妊娠中ということを伝え、締め付けずに緩く着つけていただきました💕

特にお腹が張ったり体調悪くもならなかったです(*^^*)

• 🐤

🐤

ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

妊娠中で振袖着てる子いました!
妊娠してない私でも締め付けとかで貧血になってしまったので、気をつけてくださいね😣🙌

• 🐤

🐤

ありがとうございます(^o^)o

• 6月25日
hana

妊婦さんが成人式に出るのは構わないと思いますし、緩く着付けすれば振袖は着れると思います(´ω`)
ただ1月の振袖はかなり寒かったのでしっかり防寒してくださいねー!!!

• 🐤

🐤

ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)

• 6月25日
ツナちゃん

回答になっていませんが、おめでとうございます💕
一生に一度の晴れの日をお腹のお子さんと過ごせるって素敵だなあと思って思わずコメントしました😊
楽しみですね💕

• 🐤

🐤

ありがとうございます☺️

• 6月25日