※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
産婦人科・小児科

井上産婦人科小児科でのアレルギー検査は症状が出る前でも可能ですか?以前のクリニックでは症状がないと検査できないと言われたが、どうなのでしょうか。

井上産婦人科小児科の事で質問です
アレルギー検査はアレルギーの症状が出る前でも
できるのでしょうか?
前まで受診していた
みやいファミリークリニックでは症状がでないと
検査はできないと言われたことがあったのですが
どうなんでしょう…

コメント

🌿

病院は違いますが、以前私も質問したら血液検査になるから種類が増えると子供の負担がかかると言ってました(╹◡╹)!
それでもよかったら、門真のカワバタ内科子供も受けれるので検査してくれるかもしれません!結構先生が親身になって相談乗ってくれます!

私もみやいふぁみりー通ってましたが、あまり好きではなくて最近あかねこどもクリニックの存在を知り予防接種から風邪からかかりつけクリニックを変えることにしました(ᵔᴥᵔ)!

• s

s

そうなんですね💦
    カワバタ内科!割と近いので
    今度行ってみます( ; ᴗ ; )
    みやいファミリーで薬の誤処方を
    されて息子の肌が大変な事になったので😂
    今のかかりつけは井上産婦人科小児科です😅

• 6月25日
  • 🌿

🌿

カワバタ内科は土日もしてるので遠いですが結構通ってます😂笑

みやいふぁみりーはHPだけ立派で中身微妙ですよね🤣

• 6月25日
  • s

s

日曜日もしてるんですか😲??

そうなんですよ笑
    口コミ信じた私が馬鹿でした💦
    院長?の不潔さがほんとに無理で😅

• 6月25日
  • 🌿

🌿

日曜日もしてます!
    息子がよく日曜日になったら体調崩すのですがその時は地域の保健センターではなくカワバタさん連れていってます!
    でも、ごく稀にホームページでの診察時間通りに行っても休みの日があるので行く前電話で確認したほうがいいかもしれません☺️♪

おかまみたいな喋り方ですしね(笑)

• 6月25日
  • s

s

そうなんですね( 'ω')
    ありがとうございます🙇‍♀️

おかま笑確かにそうですよね笑
    もう二度と行かないって
    啖呵切りましたあそこの院長に笑

• 6月25日
わ

症状がなくてもしてもらえる病院ありますよ(*´v`)
血液検査で調べてくれますが色々種類があり子どもの負担になるのでもっと大きくなってからおすすめします…!

• s

s

アナフィラキシーショックが
    出てからじゃ遅いので検査がしたいので…主人の遺伝上高確率で
    アレルギー反応が出そうなんです
    大きくなってから検査になると
    それまで小麦、乳製品、卵、大豆を
    食べささずにしておけばいいってことですかね??

• 6月25日
  • s

s

小麦、乳製品、卵、大豆は
    主人の家系兄弟全員がアナフィラキシーショックが出た品目です…💦

• 6月25日
  • わ

それを話せばしてくれる所はしてくれると思います!
    調べてもらえなければ怪しい品目を少しだけ試すしかないですかね…
    小さい間(離乳食)の時はアナフィラキシーショックより先に皮膚への症状、呼吸が変化見られるのでその段階で病院に行くと必ず検査になると思います
    しかし、それも病院により違うのでなんとも言えませんが…(o_o)

離乳食であげるにしても怪しい品目は1品目づつ1週間は空けた方がいいかと思います!

• 6月25日
  • s

s

皮膚、呼吸の変化が
    アナフィラキシーショックの症状ですよね💦笑

質問の小児科で検査していただける
    みたいなのであげる前に相談してみますありがとうございました。

• 6月25日

井上産婦人科小児科で生後五ヶ月の娘のアレルギー検査、してもらいましたよ!

乳児湿疹がなかなか落ち着かず、皮膚科で簡易の滴下テストをしたところ遅延で陽性反応が出た項目があったので、離乳食を始める前に血液検査を受けたいと思い、井上小児科でお願いしました。

花粉だけはまだ反応が出ないとの事でやらないと言われましたが、一通りの食物を含む13項目を親が選び(相談にものってくれます)検査しました!

ご両親や家系でアレルギー体質があるならしてくれるのではないでしょうか😄

• s

s

詳しくありがとうございます🙇‍♀️💓

離乳食前にということは
    5ヶ月の頃に血液検査されたと
    いうことでしょうか?
    私の家系にはアレルギー体質は
    全く居ないのですが
    主人の家族は全員が卵、小麦、乳製品、大豆のアレルギーだったらしく
    アナフィラキシーショックの症状が出たらしいのですごく不安で…

• 6月25日

退会ユーザー

そうです!
    6ヶ月から離乳食を始めようと思ってて、その前にと思って5ヵ月の中頃に血液検査してもらいました。

採血なので娘には痛い思いをさせたとは思いますが、結果、調べた項目は陰性だったので安心して離乳食を始められました😄

ちなみに私は、自分が猫アレルギーなので、それもお願いしました。13個までなら好きな項目をお願いできましたよ😄

• 6月25日
  • s

s

そうなんですね( 'ω')!
    食べさせて大事にはなり
    苦しませるより最初に
    わかっていた方がいいですよね😭
    少し可哀想ですが、来週
    検査に行ってきます🙇‍♀️

詳しくありがとうございました💓

• 6月26日
ユウ

うちの子は症状が出てから検査しましたが、血液検査で数値出ませんでした😓それでも乳製品はアレルギー確定、小麦と卵もグレーです😓
なので、血液検査で陰性でも確実とは言えません😱症状が出てから検査という先生が多いのはここの問題もあるようです💦

事前検査に反対という意見ではなく、陰性でも出ることはあるよ〜というお知らせでした😊

• s

s

そうなんですね😱
    症状が出てるのに数値がでないのは
    なんでなんでしょうか💦

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 6月26日
  • ユウ

ユウ

理由はわからないんですが、数値は参考程度と聞きました😣大切なのは、何をどの程度摂取した時にどうなるかだそうで、うちの子がミルクパンがゆで出た時は食パンとミルクのメーカー、グラム数(ミルクとパンそれぞれ)、何枚切りかなどかなり細かく聞かれています💦

また、血液検査の次のフリックテストでも陰性だったうどんをたくさん食べた時に顔が赤くなってやたらと痒そうな素振りを見せたこともあり、これについては食べすぎ注意で引き続き食べておくようにという指示になりました😊
    卵も卵白で僅かに出ただけの卵黄セーフでしたが、食べた日に吐き戻し率が高いことに気付いて相談し、次回フリックテストです💦

血液検査にしろフリックテストにしろ、針を刺すわけなのでやらずに済むならその方がと考える先生もおられるんだと思います😊見てて辛いですし😣

最後に確かな情報ではないのですが、事前検査の場合は病気診療ではなく自由診療になって実費と仰っている方の話を聞いたことがあります。本当だった場合も、何かしら理由をつけて医療にしてくれる先生もいると思いますが、可能性としてはあり得るかと😣

• 6月26日