※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
お仕事

下の子の保育園入園について悩んでいます。給付金や育休延長の問題があり、上の子の保育園を希望するか、新しい保育園を選ぶか迷っています。今後の生活費や子どもとの時間も考えています。

下の子の保育園入園について、どうしたらよいか迷っています。
年少と10ヶ月の娘がいます。
育休中で、うちの地域では2年育休がとれ、保育園も2年間在園できます。
現在育児給付金を貰っていますが、一年経つと保育園不承諾通知がないと延長給付金が貰えないので、下の子の保育園入園手続きをしてきました。入園希望ではなく不承諾通知が欲しかったので、入園募集をしていない園を紹介してもらい、そこを書いたのですが、調節がつき入園できるようになってしまいました。
上の子と違う保育園を書いたのと、入園するつもりはなかったので、びっくりしました。
なので、明日取り下げに行きまた新たに8月申請の書類をかきます。そのときに、上の子と同じ保育園を希望するか、また、入園募集していない保育園をかくか悩んでいます。
上の子の保育園も入園待ちの方いらっしゃいますが、調節がつきそうなのです。でも、入園するなら上の子と同じ保育園を希望しています。入園募集していない保育園を希望して、また今回みたいに調節がついてしまったら不承諾通知がでません。そうなると、延長で給付金が貰えなくなります。
私としては、来年4月に仕事復帰をする予定でした。まだまだ下の子を家でみたいからです。ただ、夫の稼ぎだけではカツカツです。マイナス行く時もあります。
上の子の保育園を希望し、通ればそのまま入園させるか?
また、入園募集していない保育園を希望し、不承諾通知が出るよう願うか?
給付金は諦めてでも育休を延長して下の子といていいのか悩んでます。今しか一緒にいれないので…。生活はカツカツですが、8ヶ月ならなんとかなるかな…など考えが甘いですかね。。
意見を聞かせて下さい。

コメント

加奈子

個人的には、私も保育園落ちた組なので、取り下げするくらいなら本当に入園希望の方もたくさんいると思うし申請しないでほしいと思うのが本音です。
(現在は認証に通えてますが)

なので、給付金諦めて育休延長出来るならそうするべきだと思います。

これは負け犬の遠吠えなので。😅

現実問題お金は大事です。
子供のために働いて家計を一緒に支えるか、子供のために一緒にいて家計をやりくりするか。
結局は自分が納得するならどっちでもいいと思います☺️
私なら子供にお金がかからないうちに少しでも多く稼いで、子供がやりたいことをやらせてあげられるお金を用意しておきます。

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます。
    待機児童がいる中で、私みたいな考えは甘いですよね…

お金は大事です。私もそう思うので、給付金が貰えなければ働こうと思います。

• 6月27日
かもあ

友達は役所の人に延長したいので落として下さいって言ってましたよ。役所の人も待機児童いるし、入園取り下げたりされるよりもいいみたいですけどね、、地域によるとは思いますが、役所に言ってみたらどうでしょう?

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます。
    それが園の方が急に受け入れると言ってくれたみたいで…😅取り下げてきました。

• 6月27日
ヨル

取り下げをしたら次に申請する時不利になりませんか?

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます。
    不利にならないと言われました!

• 6月27日
りゅうまま

私は初めから
延長希望でしたので
役所にそれを伝えて
不承諾通知を頂きました!
役所の方もほんとに入りたい人と
延長したいのにたまたま
入れてしまった人が
いるよりは初めから
延長希望だと伝えて
もらえた方が良いと
言っていました^ ^

1度入れるのに取り下げて
しまうと不承諾通知書は
頂けますか!?
その辺の確認をした方が
良さそうですね💦

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます。
    8月が誕生日なので、今回取り下げて、また来月申請したら大丈夫みたいです。
    私が早めに申請したので…

• 6月27日
み!

私も4月に仕事復帰するつもりだったので誕生日の前に役所で育休の延長をしたいので不承諾通知が欲しいと言って保育園行かないこと前提で申し込みしました!
地域によると思うので役所で相談してみたらいいと思います☺️

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます。
    私もそういって役所にいったのですが、待っていた人が次々とりさげて、私にきてしまったようです😥
    来月また申請できるので最後のチャンスです、

• 6月27日
たろうちゃん

上のお子さんと同じ園を書かれて、申請が通ったら潔く仕事復帰なさってはいかがでしょうか?

ご存知ないかもしれませんが、給付金目当ての不正な利用が社会問題になっています。
他の労働者の払っているお金を圧迫しているようです。

なので、上のお子さんと同じ園を書いて、はいれたら入り、はいれない場合は給付金を延長して受け取れば、万事解決だと思うのですが、いかがでしょう?😊

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます。市役所の人にもそう言われた為、上の子と同じ園を書きました。
    来年には絶対に入園させるので、今入園できたら頑張って働こうと思います。

• 7月6日