※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん
子育て・グッズ

新生児期が終わり、母乳量が足りているか不安。体重増加が停止し、おっぱいの張りも少ない。今後母乳量は増えるでしょうか?

まもなく新生児期が終わります。
昨日体重を測った際約600gしか増えておらず、母乳のみでしたがミルクを足すようにしました。
以前よりおっぱいの張りがなくなり、また授乳後も泣き寝なくなったのでもしかして足りてないのかと思っていましたが、頻回に授乳して過ごしておりました。
退院直後に母乳過多で熱が出たこともあり、母乳は出ているのかと思っていました。またその時は1日60gずつ増えているので順調と言われてました💦
おそらくここ10日くらいで体重が増えず、私もおっぱいの張りが少なくなっていますが、今後母乳量が増えることはあるのでしょうか?💦

コメント

むっつ

お母さんの体調はどうですか?水分をしっかりとると、母乳も出やすかったりしませんか??

• でんでん

でんでん

母乳過多と言われたときに脱水も言われました💦
    気をつけてたつもりですがまた水分足りてないかもです😭

• 6月25日
  • むっつ

むっつ

水分補給で改善されたらよいですね。体重が増えないと心配かと思います。気になるようなら産院に相談されてもよいのかなと思いました😊

• 6月25日
  • でんでん

でんでん

1ヶ月検診が2週間先なので相談してみようと思います💦
    今まで授乳に45分前後かかっていて、その後またすぐ泣き出して授乳してたんですが、息子が疲れて飲めてないのでしょうか??

• 6月25日
むっつ

もしかすると疲れちゃうのかもですね。10分くらいできりあげて、ミルクをあげてみたらどうでしょう?素人考えなのですが、、、

• でんでん

でんでん

わかりました!やってみます!
    今後飲む力がついてきて短時間でちゃんと飲むようになれば母乳も増えますかね😭

• 6月25日
  • むっつ

むっつ

母乳も落ち着くまで数ヶ月かかるかもです。うちの子は産院にいるあいだはほとんど飲めてませんでしたが、左右3分から5分ずつをにセット飲ませたらミルクを飲ませてました。多分最初の2ヶ月はあまり飲めてなかったのかミルク大好きでしたが、3ヶ月から完母でした。まだまだこれからです!

• 6月25日
  • でんでん

でんでん

母乳でいけるって言われてたので意地になってミルク使ってませんでした😭
    そうなんですね😳やはり時間を決めてあげたほうがいいんですね!
    ミルクの合間に母乳をあげるときも時間はそのぐらいでしたか??
    すいません質問しまくりで💦
    のちのち完母目指せるんですね😭

• 6月25日
むっつ

産院の指導のまま、うちでもあげてました。ミルクの合間と言うより、母乳とミルクはセットであげていて、3時間〜4時間おきくらいにあげていました。1ヶ月検診の時や母乳マッサージの時に、足すミルクの量や授乳させる時間を相談してましたが、うちは左右5分ずつを2セットに落ち着きました。でも最初は、赤ちゃんも体力がなかったり、その子の飲み方にもよるみたいで、3分を2セットや、十分を1セットの子もいるみたいですね

• むっつ

むっつ

ごめんなさい、新しいコメントとして送信してしまいました

• 6月25日
  • むっつ

むっつ

完母いけるかも?というときは、ミルクの量を相談して、その量を飲み終わっても欲しそうならまた母乳をあげてみてと言われました。
    私の場合は母乳が増えたかな?というときに、哺乳瓶拒否をされ、強制的に完母になった感じでしたので、参考になればよいです。

• 6月25日
  • でんでん

でんでん

詳しくありがとうございます😭❤️
    3-4時間の間は寝てましたか?
    とりあえずもともと産院に言われた通り今は片乳10〜15分目安でやってます!寝たとしても起こしながらやってとのことで🤔うちの子もやっぱり途中でウトウトしてますね🌀
    なるほど🤔だんだん飲めるようになってくれて母乳が増えてくれることを願います😭

• 6月25日