※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
家事・料理

娘がもうすぐ1歳2ヶ月になります。7月から保育園にいれるのですが、…

娘がもうすぐ1歳2ヶ月になります。
7月から保育園にいれるのですが、
この頃の離乳食は毎日3食+おやつ

お恥ずかしいことに料理が得意でなく
離乳食の本やクックパッドなどを
見ながら作っています。
この頃から取り分けなどもできるように
なってきて楽だと書いてあったりしますが
手際も悪く時間かかってしまったり
その通りにやってるつもりなのに
なんだか変なものになってしまったり、、😭

旦那さんは朝食べずに家を出て
お昼も会社や外食して食べてるので
大人の分は基本夜しか作りません。
離乳食が慣れてから母乳をやめて
それからは自分の朝やお昼も
食べたり食べなかったり、、
友達と会ったり実家に行ったりして
食べることはありますが
食べないことのが多いです
子供が泣いても少し放置して
ささっと食べればよかったのですが
それができずにここまできてしまい、、
娘も3食食べるようになったときは
食べさせるのに必死で
今はスプーンや手づかみで
結構食べてくれていますが

娘の分を作って食べさせてを3回+おやつ
片付けや掃除や洗濯などの家事をして
あとなるべく公園連れてったり
家にいてもいっぱい遊んであげるようにしたり
二、三日に1度買い物行ったり
大人の夜ご飯
お風呂
自分の分を作って食べることを忘れて
いつの間にか夜になっています
娘の分を作るので精一杯というか
レパートリーもそんななくて😫
というか献立にするのが苦手です。
お風呂までは遅くても20時には終わります
夜の寝かしつけも色々試したけど全然だめで
22時前に寝たら早いほうです。
なので朝起きるのも遅くて悪循環です、、

ほとんどのママさん達が
それをきちんとこなしているんだと思うと
なんでできないんだろう?と

自分が嫌になります、、

7月からは私も朝から働くので
娘のお昼はいいけど
自分のお昼は準備しないとだし
もっと早く寝かせなければいけないし
起きるのはもちろん早くなるし、、

ちゃんとしなくてはいけないのですが
ちゃんとできるのか、、と思ってしまいます

コメント

mako

保育園に通い始めたら、多分自宅にいるよりも娘さんも早起きになり動く量や刺激も増えて、嫌でも早く寝るようになると思いますよ😊
そうしたら夜のうちに翌日のご飯の支度をする余裕もできると思います💡
私は家を出るのが7時、帰宅が18時前くらいなので、週末にまとめて献立を考えて書き出してます🙆取り分けというよりなるべく娘にもそのまま食べさせられるように考えて、分けて作らなくてもいいようにしてます💡

• ま。

ま。

回答ありがとうございます。

実母にも嫌でも早く寝るようになるといわれました。娘はもともとよく動くというかおとなしくテレビを見たりおもちゃで遊んだりってよりは歩き回ってます。そのぶん、まだ食べる?ってくらいよく食べます。でも体重はあまり増えなく、8.2㎏くらいです。

いまでもお昼寝中次の日のぶんを作ったり、今日明日おかず一種類同じとかいう日があります。これは手抜きでしょうか、、?
    でも夜早く寝るようになったら夜時間に余裕が持てそうなので、もっと頑張りたいと思います。

すごい、、書き出したことなんてなかったです😣頭の中でなんとなく、これにしようかな~と考えていました。今後は私も書き出してみようと思います!
    ありがとうございます!!

ちなみにどのようなごはんをあげているか簡単にでもいいので教えて頂けますか?🙇

• 6月25日
  • mako

mako

うちの娘もひたすら歩き回ったり飛び跳ねたりしてます😁
    すごいよく食べて保育園でも一番元気に動いてますって言われるくらいなのに、体重増加はすごいです😂
    手抜きなのかもしれないですけどちゃんと栄養考えて作ってるんだから何が悪い!って感じです😁私なんてあまりに食べるから飽きないように色んなおかず作るのも大変で、ここのところ夜は1品BFってことも多々あります。

今は保育園なので基本は朝晩だけで、朝は軽いものなので主にちゃんと作ってるのは夜だけですが、最近だと豆腐入りつくね、鮭と白菜のクリームシチュー、オクラ納豆、野菜と豆腐のだし煮、にんじんしりしり、ひじき煮、さつまいもの甘煮、かぼちゃ煮、じゃがいもグラタン、塩そぼろとじゃがいものチーズ焼き、わかめと玉ねぎの味噌汁、玉ねぎときのこのコンソメスープ、ほうれん草やチンゲン菜の中華スープ、キャベツのチーズちぢみ、マカロニサラダ、などですかね💡
    以前は好きだったラタトゥイユを今日久々にあげたら断固拒否でした(笑)

• 6月25日
  • ま。

ま。

お返事遅れてすみません。
    たくさん書き出していただいてありがとうございます😣❤
    参考にさせていただきます!ありがとうございました(*´ー`*)

• 6月26日