※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
産婦人科・小児科

小児科で処方されるお腹の薬について、効果的な整腸剤について知りたいです。皆さんはラックビー、ミヤBM、ビオフェルミンなど、どのお薬を処方されていますか?

小児科で処方されるお腹の薬の事です。

軟便や下痢が続いていて、いくつかの小児科で診てもらいましたが、その都度出される整腸剤が違います。多分、大した違いはないのでしょうがどれが1番効くのか知りたくなりました。
ラックビー、ミヤBM、ビオフェルミンなど皆さんどんなお腹のお薬貰ってますか?
↑名前間違ってるかもです😅

コメント

にゃーち

胃腸風邪になった時ラックビーもらいました🙋🏻‍♀️

みこ

3週間ほどずっと下痢と軟便、水様便
が続き、ラックビーと余分な水分
を排除してくれる漢方を
もらいました。
あまりにも続くのでべんの検査
をしてもらい、菌があったので
抗生剤をもらい、
それものんでました。

やっと昨日から普通にもどって
きましたが
今日まで、ラックビーを
のみつづけてましたよ(^^)

ty

ラックビーが良いかとおもいます☝🏻

うちの子なかなか治らなくて
5日おきにローテーションで
全部だされました(^^;
効いたのはミヤBMでした!
その子によって合う合わないが
あるみたいですよー!

いちご

どれも似たような整腸作用の菌が入った薬なので、医師の好みとかその病院で扱ってる採用薬とかの関係でその都度違うんだと思います。
その子に合う合わないもあるかもしれないですが、基本的に一緒だと思いますよ。

ちなみに抗生物質と一緒に処方される場合はラックビーR、ビオフェルミンRですが、ミヤBMはいつものミヤBMで大丈夫と言われてます。

うちの子はビオフェルミンが1番効果ありました(^ω^)

みどり

まとめた返信になり申し訳ありません。今回の軟便はラックビーが最後に出て今も飲んでいますが、改善してきました。
それが薬が合ったのか、お腹の風邪かが治ってきたタイミングだったのかは分かりませんが、良くなるとその時飲んだ薬が1番のような気がして。
子供がお世話になっている保育所は、便が緩いだけでお迎えコールまたは休むように言われ、毎日のウンチにドキドキです。どこの保育園もそんな感じなんですかね。私はちょっと厳しいかなと思ってしまいます。
たくさんの回答ありがとうございました<(_ _)>