※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
お金・保険

横浜市で住民税通知が来たが、減免可能か相談したい。自己都合の退職で減免難しいとされるが、成功例はあるか。

横浜市に住んでいて3月に妊娠を機に退職しました。現在は旦那の扶養に入り、失業手当給付の延長中です。
住民税134000円の徴収通知が来たのですが、減免する事は可能でしょうか。去年の所得より今年の所得は10分の3以下まで減っています。

横浜市のホームページには自己都合の退職による減免は原則認められないと書いてありますが、減免できた方おられますか?

コメント

はじめてママリ

埼玉県住みで、現在失業手当を貰っている状態ですが減免できなかったです。遅れてでも構わないので、必ず払うように!と、言われました。

もき

横浜市のホームページに住民税の減免措置について、自己都合による退職は除くと書いてありました。
どうしても払えないと言うのであれば、市にご相談するのが良いと思われます。

横浜市ではないですが、私も同じ状況で昨日住民税25万払いましたので、経済的にキツイ気持ちすごく分かります。。

まーこ

兵庫県ですが、退職してるなら減免難しいと思います💦
育休だと出来ました💦

みーこ◡̈♥︎

出来ないかと思いますよ💦私も以前正職員→パートになった時前年度分の住民税がどっと来ました😱
ヒィーっとなりましたが…パートの給料から天引きなのでほぼ給料がなくなりました(笑)

税金はその分だけ前年度働いていたって事ですし、復職すればその年度は確か税金の徴収はなかったですよね❓
払うのは仕方ないかと思います。

deleted user

埼玉住みで妊娠を機に正社員を辞め、所得0になりましたが減免できなかったです。
分割するにも収支細かく書いて役場に提出してもらいますって言われました💦
でも来年の4月までに全額払うならこの場お受けできますよって言われてそのような形になって払い終わりました👏🏻