※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

お宮参り当日の暑さ対策について相談です。祈祷時の服装や流れを教えてください。ロンパースやよだれかけは適切でしょうか。

来週お宮参りを予定しているんですが、30度近くでとても暑くなりそうです。
真夏にお宮参りを経験された方、当日はどんな流れで進めましたか?
一応、神社に車を停められるので車でドレスを着せて祈祷をし、着物でささっと写真を撮ったら脱がせようかと思います。
祈祷時も暑そうなんで、ドレスはやめてロンパースによだれかけでも良いでしょうか💦

コメント

あゆたま

私先月の暑い日(気温32度位の時)にお宮参りしました。
子どもはロンパースだけで行って、お参りと写真撮影直前に着物かけました😅
祈祷時は着物かけていましたが、持っていった扇子で左右からパタパタしてました。
持ってきていなかった方のお子さんたち汗かいてギャン泣きの子もいらっしゃいました……

• ma☆

ma☆

ドレスはやめて私もロンパースのみにします💦
    扇子、持って行きます!!暑いのに可哀想ですよね😭
    なるべく涼しくいられるようにしてあげます✨
    ありがとうございます💕

• 6月25日
  • あゆたま

あゆたま

私のお宮参り大勢の子が集まって一度にやるタイプだったんですけど、始まるまではやっぱりロンパースのうちの子はチョッと浮きました😅
    周り皆ベビードレス着せられてたので……
    でも、前もって一緒にいく旦那の両親には暑いのでこの格好させますと伝えていましたし、結果この時期に体温調整が出来ない子を暑くて泣かせることにならなくて良かったと思ってます!

良いお宮参りになりますように♪

• 6月25日
  • ma☆

ma☆

私も悩みましたが、あゆたまさんのお話も聞いて泣かせる方が可哀想と思いました💦
    どちらでもしっかりお祈り出来たらそれでいいですもんね☺️
    私も義父母には先に伝えておきます✨
    ありがとうございました💕

• 6月25日
あすか

涼しく過ごせる事を第一に考えていいと思います😊
あえて時期をずらして(夏や冬)お宮参りされる方も多いですし、健康の為のお参りで体調悪くしちゃうと本末転倒ですよね💦

• ma☆

ma☆

本当、その通りです😅💦
    格好気にせず子供が快適に過ごせる環境で祈祷してきます☺️
    ありがとうございます💕

• 6月25日