※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
妊娠・出産

34週の切迫早産で自宅安静中。入院を避けたい。他にできることは?

切迫早産の34週初産婦です。
33w5dの検診で子宮頚管長が2.6センチとなり自宅安静となってしまいました。
赤ちゃんは2000gでした。

次の検診は35w5dです。この時期に入院になった方いらっしゃいますか?また、入院になった方はどんな理由でしたか?
切迫早産の方を見ていると、35-36wで薬を切って退院になる方が多いように思います。

どうしても入院は避けたいのです・・・。
トイレ食事以外は横になり、シャワーは3日に1回、トコちゃんベルトもつけています。他に何か出来ることはありますか?

質問たくさんですみません。宜しくお願いします。

コメント

ち

30wで切迫早産と言われ、自宅安静となりましたが35w1dで出産しました。

私は30wの時点で赤ちゃんが2500g前後だったので、自宅安静で許されました。
2500g以下で生まれると低体重で保育器に入り、NICUで処置してもらわないといけないため、あきこさんのお子さんが35w5dまでに2500g以下 + 子宮頸管が短くなっていた場合、とりあえず正産期までお腹の中にいてもらおうということで入院となる可能性はありますね。
正産期間近で薬をやめて退院する方は、赤ちゃんの体重がクリアしている方かなと思います。一概には言えませんが。

また自宅安静でできることはそれくらいだと思います。

正産期まで辛いことしかないと思いますが、なんとか頑張ってください😢

• あきこ

あきこ

赤ちゃんめっちゃ大きかったんですね!!うちの病院は36w超えてれば産めると言われたのですが、小さい場合はなにも説明がありませんでした😣
    赤ちゃんの成長はなるようにしかならないので、頚管長を短くしないために頑張るしかないですね・・・。
    ありがとうございます!!

• 6月25日
  • ち

そうなんです。正産期までもっていたらもっと大きかったと思います😅笑
    私は医者に、子宮頸管は一度縮むと伸びることは無いと言われました、、厄介ですよねほんと…😢ファイトです!😢

• 6月25日
  • あきこ

あきこ

赤ちゃん大きくする方法教えて欲しいです笑
    1度短くなると伸びないって言いますよね💦伸びても見かけだと・・・
    見かけだけでも伸びてくれたらいいのだけれど😅頑張ります!今日は調子いいです!

• 6月25日
yc

わたしは35週で突然出血→前駆陣痛?のような形で切迫早産になり36週6日まで緊急入院でした。
結局退院の夜から陣痛がきて37週ぴったりで2700で産まれてきました。
お大事になさってくださいね!

• あきこ

あきこ

出血あったら入院になっちゃうんですね💦💦その前から切迫早産と言われてましたか?
    正産期まで入院だったのですね!そういう場合もあること、念頭に置いておきます!ありがとうございます!

• 6月25日
  • yc

yc

それまで何にも言われていなくてほんとに順調だったんです😂!
    わたしは県外に嫁いだので34週で里帰りしたんですが、地元の友達と会えるのが嬉しすぎて本当に毎日のように出歩いていたので、きっと息子からママ遊び過ぎってお咎めくらったんだと思ってます。笑

• 6月25日
  • あきこ

あきこ

地元だと遊びたくなりますよね!
    私は前回の検診翌日をもって産休だったのですが、1日早く産休になっちゃいました💦本当は今頃遊びまくる予定だったのに〜😢
    ママこれ以上仕事しちゃダメって赤ちゃんからのメッセージですかね😂

• 6月25日
  • yc

yc

ギリギリまでお仕事お疲れ様です!
    正直、これからめっちゃ遊べるー!って時期ですよね🤣🤣
    きっと無理しないでって言ってくれてるんだと思います👶💓出産頑張ってくださいね!

• 6月25日
  • あきこ

あきこ

頑張ります!!

• 6月25日