※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
お金・保険

保険の内容や更新について悩んでいます。窓口相談前に情報収集をしたいそうです。

旦那27歳 第一生命の13600円終身タイプの保険に入ってます。医療もついています。
25歳の時にいまの保険に切り替えたのですが
もう少し安くて同じくらいの保障の保険に変えたいのですが…ほかにも車、学資で保険貧乏になりそうなんです。

ですがもう2年も払っているのでいま切り替えたらもったいないのか。一応10年こどに更新なんですが。調べても分からないことだらけで。
保険の窓口に相談にも行く予定なのですが
少しでも情報を集めたくて。

配当金付きなのですが必ず払われるものではないとも言われました。勿体無いと思ってしまいます。

あとは担当の方がほんとに苦手で、もう我慢できないんです。

無知な私にアドバイスをお願いします。

コメント

coco

旦那名義で月11000円分の保険に加入しています。

1つは共済保険で
入院時と死亡時に支払いがもらえる保険です。
月々4000円と安く、掛け捨てですが、一年間の利益分を加入者に返金してくれる仕組みなので、毎年1万円ほどまとめてかえってきます。
きっと支払い金額が安いタイプの保険ですが、あるかないかのわからない入院なのでこれでいいかなぁと思ってます。
あとは、学資代わりに息子が17歳の時に満期になる生命保険に入ってます。200万円の支払いで月が6500円くらいです!

• ちゃんみ

ちゃんみ

そうなんですよ…入院も分からないし備えは大事なんですが、勿体無くて(・・;)
    共済もみてみます‼︎

ありがとうございます☆

• 11月19日
  • coco

coco

共済保険だと家族もまとめて加入できるので、のちのち私や息子も加入したいなぉと思ってますが、
    節約中でなかなか叶いません笑

うちも、4年加入して1度しか利用してません。
    しかも年末の飲み会で急性アルコール中毒になり大迷惑の入院でした笑

• 11月19日
みし

更新型の保険は辞めた方がいいですよ。
生涯で見ると割高です。
共済もそういった意味では一生涯の保険にはなりません。
個々の保険会社でなく、保険代理店に相談すると良いですよ。

• ちゃんみ

ちゃんみ

保険の窓口などに行ってみて教えてもらおうと思います!
    ありがとうございます☆

• 11月19日