※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
ココロ・悩み

産後の睡眠時無呼吸について相談です。息子が生後2ヶ月で、睡眠中に呼吸苦しさを感じて起きたことがあります。以前も同様の症状があったが、心配しています。原因や対策について情報が欲しいです。

産後の睡眠時無呼吸についてです。

現在生後2ヶ月になる息子がいます。
おととい、私が睡眠時に突然呼吸が苦しくなり飛び起きるように起きました。咳も出たと思います。すぐに旦那も起き、背中をさすってくれました。すぐ落ち着いたのですが、睡眠時に呼吸してなかったのかな?と思います。その後不安と怖さでなかなか寝られなかったのですが、しばらくして落ち着かせ再度寝るとまた同じようになりました。その後はうつ伏せ気味で寝たら朝まで寝る事ができました。

実は産後、実家で2週間程お世話になってる時にも何度かあり、その時は疲れや精神的にも参っていた時でもあり、精神的な事からきてるのかな?と思っていたのですが、おととい突然同じような事があり、心配しています。(昨日は何もなかったです)
喉がつかえるような感じはあり、おとといは鼻が詰まったような感じでした。横になると舌が落ちるような感覚があったので、もしかしてそれが原因かな?とも思うのですが‥

今までこういった事は一度もありませんでしたし、産後太りもありませんし、体型は普通です。
産後うつとは無縁!と思っていたのですが、もしかしてホルモンバランスの崩れや自律神経が乱れてるのかもしれません‥。

産後、同じような症状になった方はいますか?また、対策や何か治療されたという方がいたらお話聞かせて欲しいです。

コメント

喉のつかえ感
みぞおちの圧迫感
息苦しさ
就寝時無呼吸
あたしもあります!

最近は、喉のつかえ感、みぞおちの圧迫感、息苦しさが凄かったので、かかりつけ内科に行ったら、自律神経が乱れてるとのことで自律神経を整える薬を貰って一度飲んだのですが、旦那から、鬱病の薬やんと言われ😤
飲む気が失せ、それ以来飲めずにいます😂

無呼吸症候群は横向きで寝るとマシになるみたいです💡
知ってたらすみません💦

• りりー

りりー

コメントありがとうございます!!
    同じような方がいたんですね😭喉のつかえ感、息苦しさツライですよね。。自律神経が乱れてるのは何か検査で分かるのですか?お薬飲んだら変化はありましたか?
    今授乳中なのでお薬を飲む事もためらっていて‥。
    無呼吸を経験すると夜寝るのが怖くなりますよね😭
    病院行くのもためらっていますが、何度も続くようだったら病院かかろうと思います💦

• 6月25日