※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱんまん
ココロ・悩み

旦那がしつけや常識に欠けており、子育てにも協力せず、改善の兆しが見られないため悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

旦那の愚痴です
長くなります

旦那の親は離婚していて
旦那は父親側とすんでいました
旦那の父親は息子に嫌われることを
恐れて甘甘に育て上げられたみたいです
育てたというかあまり関わらず、
必要とされたときに
嫌われないようなことをする、
という程度だったみたいです。
なので旦那もなめてます。

そういう環境だったこともあるのか
常識がなかったり八方美人で
人をまったく信用しないため
外面がよくその場しのぎで
嘘だってつけちゃうくらいです。
誰か注意などもせっかくしてくれても
そのときだけすいません、と謝り
特に悪いと思わず直す気もないです。
自分に非があるとは
まったく考えもせずただただ
なんか俺言われてるなぁ
まぁいいか、すいませーん、
って感じです(-_-;)

出産前は私の親に対する態度や
礼儀のことも私がフォローしたり
その他に関しても注意して
気を回していたのですが
出産後はこどもが病気をもって
生まれてきたこともあり
こどもに精一杯でフォローができず
ぼろがでてきたことに気づいた
私の親もだいぶご立腹です(・・;)
もちろん私もイライラしか
してませんし、少しは考えて
行動したり気持ちを改めて
ほしいんですが、
そんなにすぐにパパに
なれることもなく、直るわけでもなく
というか自分が常識がなかったり
おかしいということも気づいて
ないでしょうし
嫌な空気がしょっちゅう流れます(/_;)

小さいことから大きいことまで
注意したいことは山ほどですが
言ったところで機嫌が悪くなり
忘れてしまえばまた繰り返すだけです。

もちろん子供の世話も全然しなくて
疲れもイライラもたまる一方です

これからのこともありますし
子供にはまともに育ってほしいです
旦那にはしつけもしてほしいです
でもしつけされてきてないので
しつけるなんてできるわけないです
成人したいい大人の
考え方を直すにはどしたら
いいんでしょうか。
優しくいったり、タイミング考えたり、
普通にいってみたり、
いろいろ試しましたが
俺はちゃんとしてんのに、腹立つな、
くらいで流されてます。
繰り返すことで私自身も信用されなく
なってきてるのかなとも思ってきました

余裕があるときは、こいつはターザン。
と思って流すようにはしてますが
ほとんど余裕なんてないので
今後も我慢が続くのかと思うと
子供も心配です。
ちゃんとした常識や社会性を
身に付けてほしいので
私だけで阻止できるのか、不安です。

同じく旦那に不満を
持って我慢している方
いらっしゃいますか?(>_<)

長い文章になりすいません

コメント

初めてのママリ🔰

自分の悪いところを認めたくないんですね、旦那さん。そして自分の行動で誰からも相手にされなくなるなんて経験もしたことないんでしょうね。そんな環境に置かれてみれば1番わかると思うのですが。なかなか難しいですよね。何かのきっかけでママさんが完全に無視してみるとか。理由を聞かれても自分で考えてみたらと突き放すとか。大切な人に突き放されるとさすがに何か感じ取るんじゃないですかね。甘いですかね。

  • あやぱんまん

    あやぱんまん

    コメントありがとうございます

    完全無視で何か
    感じてくれるといいんですが、
    親の離婚が原因で
    なんとも難しいというか
    理解しがたい考え方するので(-""-;)
    今まで放置してしまった
    私にも責任ありますよね(-_-;)
    アドバイスありがとうございます!!

    • 6月25日