※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

茨木市・高槻市の育児情報と、阪急京都線沿いのオススメ育児地域について教えてください。

現在、引越しを考えいます。
大阪の茨木市、高槻市辺りを考えています。
これらの地域の育児をする上で良い点・悪い点を教えていただきたいです。
また、上記以外の阪急京都線沿い(河原町〜梅田、出来れば大阪方面)で育児にオススメの場所があれば教えてください!

コメント

のの

南茨木と摂津は
薄暗く空気も良くない印象です><
あとはどうかな〜、、
どちらかというと高槻の方が
高い土地が多いイメージがあります!(o^^o)

• ゆーみん

ゆーみん

回答ありがとうございます!
    そうなんですか!参考になります(^^)

• 6月25日
なつ

おススメできるかどうかはわかりませんが…😂
淡路駅付近に住んでます。
市内東淀川区になります💦
人が多くてがちゃがちゃしてる印象ですかね😅スーパーとか近くて生活はしやすいです‼︎

ただ、子育てを考えるなら吹田市
南千里駅方面の方が雰囲気的にはいいのかな?と…😅

• ゆーみん

ゆーみん

やはり市内までいくとがちゃがちゃしてますよね。。。
    私が田舎出身なもので都会は事件とか事故とか怖くて😰
    吹田市南千里ですね!参考にさせていただきます!

• 6月25日

高槻市に住んでます!良い点は、人がすごくほのぼのしているところですかね☺️親切な人が多いです!産後のサポートもしっかりしてるなと思いました。
悪い点は保育園が1歳と2歳クラスはいっぱいなところですかね?他の地域でもそれはあると思うんですけどね…ちなみに0歳クラスは空いてるところもありました。

うちははじめ茨木市を考えていたので、茨木の物件もみてたんですが物件的には茨木も良かったです♪高槻に比べて坂が少ないなと感じました!
茨木も高槻も川を越える時は凄い坂道になるところがあります…そのため電動自転車を買いました‥笑

• ゆーみん

ゆーみん

高槻も激戦区なのですね。。
    昨年の大阪府の待機児童数を見たら高槻14、茨木222人となっていたので少ないのかと思っていました。。。
    表見間違えたんですかね?(・・;)

やはり電動自転車の方が楽だし安心ですよね笑

• 6月25日
ちょこ

高槻在住です!病院がとても多いので土地高いと思います。けど駅からバスで20分区域くらいからだと低コストな土地も多いですよ!茨木も迷ったんですが土地勘ある高槻の方にしました👏

• ちょこ

ちょこ

あと保育園は待機児童すごいです!4月に0歳児は入れても1歳からだととたんに途中入園や4月入園がどこも厳しいみたいで😭

• 6月25日
  • ゆーみん

ゆーみん

高槻の方が高いんですね。
    バス利用だと大変なので出来れば駅近を考えてまして。。。
    保育園激戦区なのですね。。。
    茨木より激戦区なんですかね?

• 6月25日
  • ちょこ

ちょこ

駅となりに保育園あったりするんですけど0歳児の4月入園でもかなり倍率があるみたいです😅
    茨木はよく分かりませんが高槻の住みやすさは◎です😇
    ただ無認可でもよかったら、アクセスもいいところ(家の近くだったり)に沢山ありますよ😌

• 7月10日
かずちお

私も住みやすさなら高槻は田舎すぎず都会すぎずちょうど良いので好きです😊
が、ぽおさんが仰るように保育園はなかなかの激戦区で、駅近の保育園は両親フルタイムでも厳しいらしいです…😣
小規模園や幼保型こども園も増えているのでそれでもよければどこかには入れるかもしれませんが、入りやすいところは駅から遠い所が多いので車ないとキツそうです😅

• ゆーみん

ゆーみん

そうなんですか!
    車がないので駅近を考えているので保育園難しそうですね。。
    最悪仕事を辞める覚悟はしていますがやはり出来るなら入れたいです(><)

• 6月25日
なつ

私、旦那の実家が高槻で一緒に住んでいますがとても良い場所です😊
空気も綺麗だし、親切な人とても多いです!
スーパーに行くと若いのに買い出し偉いね!って知らないおばちゃんが声かけてくれたり、バスに乗ると妊婦って事にすぐ気付いてくれて席を譲って笑顔で話しかけてくれます(^ ^)
私は髪の毛明るいんですけど、
それでも皆さん声かけてくれます😊

有名な産婦人科や、大きい病院もあるので良いところだと思いますよ❣️

• ゆーみん

ゆーみん

そうなんですね!田舎出身なので大阪というと怖いイメージがありましたが、安心です😆
    妊娠中ということで出産頑張ってください✨

• 6月25日
  • なつ

なつ

ありがとうございます😊
    とても良いところですよ♡
    テレビではキツイイメージあったりすると思いますが、優しい人ばかりです☺️💖

• 6月25日
かずちお

待機児童数ね…それ、ちょっとしたトリックがあってね…
保育園に入れなくて諦めて自宅で見てる人や、両親に無理言って見てもらったり一時保育や土日に旦那さんに見てもらって働いている人なんかはカウントされないんです。
他にも認可外に入れている人も確かカウントしてなかったと思います。
茨木の状況を知らないのでそれでも高槻の方がまだマシなのかもしれませんが、潜在待機児童も入れたら14って事はまずないです😅

• かずちお

かずちお

具体的な数字が知りたくて調べたら、潜在待機児童数は高槻630人だそうです😅

上にあげた除外対象児に加えて、他の自治体では自宅や職場から登園が現実的に可能な範囲外の園は対象外(「特定の園を希望する人」としてカウントしない)としているのに対して、高槻は「車を使えば国が定める基準(登園にかかる時間が30分以内)を満たすので、市内全ての園が対象。」としているようです。

つまり、自宅から徒歩や自転車で通えない園でもそこに空きがあれば「空いている園があるのに選り好みして入れないのはあなたのわがままなので、それは待機児童とは言いませんよ。」という事で、待機児童にカウントされていないそうです…

• 6月25日
  • ゆーみん

ゆーみん

詳しく調べてくださりありがとうございます!とても助かります!
    そういうからくりだったのですね。。。
    各自治体でカウントの条件統一すべきではないんですかね?何か理由があるのでしょうか。。でないと私のように少ない!よし!と思って引っ越したりする人も出てきますよね。今回質問してみて良かったです。
    ありがとうございます!

• 6月26日
なちこ

一歩高槻のとなりの島本町とどうですかー??
田舎で落ち着きますよー😊
病院も近いし、駅も阪急、JRもありますし😊

• ゆーみん

ゆーみん

阪急でいうと水無瀬辺りですね!
    阪急沿いだと平均家賃が1番高いんですがどうなんでしょう。。。

• 6月26日
  • なちこ

なちこ

うわぁ、家賃高いんですねー😥
    田舎やしやすいと思っていました。
    どちらのアクセスも、以外と近いし狭いところなんで、自然もたっぷりやし、住み心地は良いと思って居ました。
    学校も近いですしねー😊 駅前周辺は、病院も豊富ですしー

• 6月26日
りぃ

茨木に住んでます!ガチャガチャしてる印象もないですし田舎っぽい(田んぼや畑)イメージです(笑)
子育てしにくいと思ったこともないです*
茨木はお年寄りが多く優しい方たくさんいらっしゃいますよ*

• ゆーみん

ゆーみん

田舎出身なので田舎っぽい方が安心です笑

• 6月26日
🍒💕

ずっと高槻に住んでいましたが、マンション購入で高槻は高すぎて断念し、茨木に住んでいます🌼

高槻は駅前になんでもあるし本当に便利です。
両方駅を少し離れれば田舎でのほほんとしてますね。

• ゆーみん

ゆーみん

少し田舎っぽい方が安心なので良かったです!笑
    ありがとうございます!

• 6月26日
よね

高槻在住です🎵
私は京都に住みたくて、旦那は大阪に住みたくて🤣
間の高槻になりました(笑)
高槻駅前に百貨店が2つ、アルプラもあり、映画も見れるし何でも揃うので…いつも高槻でほぼ完結してます。
便利です。駅前商店街も栄えてます?

市バスがあるのも、高槻の利点ですかね。
JRと阪急があるので、大好きな京都にもすぐで、よくママ友と、河原町ぶらぶらしてます🎵

• ゆーみん

ゆーみん

私と全く同じ状況です。笑
    今京都なので手続きが面倒なのが1番の理由ですが笑

なるほど。市バスとかもちょっと調べてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
4mama❥さーみぃ

地元茨木、高槻には実家ありです!
子供の時は何も考えてなくて、過ごしてましたが15でミナミに出て住むようになりやはり帰ると何もないなって感じですが公園とか病院は充実してますし子育てにもいい環境かと思いますよ😄

• ゆーみん

ゆーみん

田舎出身だと都会が怖いもので😂
    なるほど、ありがとうございます!

• 6月26日
ちひろのママ

高槻市在住です😊
生まれてからずーっと高槻に住んでいますが結構ベビーカーや抱っこひもで赤ちゃんや小さな子供を連れてるママさんも多いし支援センターも駅の近くにあるので便利です🍀
ただ、交通の便が悪いところもあるので車か電動自転車はあったほうがいいかもです💦
山手になると急な坂が多いので夏は地獄ですー😭

• ゆーみん

ゆーみん

なるほど、ありがとうございます!
    後々は車欲しいですが駐車場代が高くて悩みます…
    電動自転車必須ですね😂

• 6月29日
か( ◠‿◠ )

高槻市民です。
車がなくても交通が便利なのでそこまで駅近でなくてもバス、自転車で大丈夫だと思います🙆‍♀️
保育士ですが待機は多いですね、園によりますが。
私は高槻から出た事がありませんが、できたら出たくないと思うぐらい住みやすいとは思っています。
あ、ゴミの分別はすごく楽ですよ〜!笑

• ゆーみん

ゆーみん

安心な意見聞けて良かったです😊
    ゴミの分別が楽とはありがたいですね!新情報ありがとうございます✨

• 6月29日