※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぶさん
ココロ・悩み

上の階の布団叩き音が気になります。家族はアレルギー持ちで、布団干す頻度が高いため、気になります。我慢すべきでしょうか?

相談させてください。
2階建8世帯のアパートに住んでいるのですが
上の階の方の布団叩きが気になります。

布団干すのは昼間だし全然いいのですが、干すところが柵ではなく壁なので思いっきり音が響いてきます。
しかも、パンパンパンではなくダンダンバンバンとかなり強めに叩いてますので余計です、笑

幸い娘はその時間お昼寝しないので起こされた!とかはないのですが
旦那、私、娘(多分ですが)ハウスダストのアレルギー持ちで
晴れの日は特にタンがでたり咳がでたりひどい時は蕁麻疹でたりします。
上の奥様も最近お子様が生まれたばかりなので
布団干す頻度も高くなったようで
晴れてる日は基本干してらっしゃいます。

旦那がタバコ吸っているのでお互い様ですかね…
昼間も仕事の合間時間あると帰ってきてタバコ吸っていきます。

目の前にトラックや車が走る道もあり室外機を綺麗に吹いても次の日には黒くなっているようなところなので
逆に布団干してるのを心配になるほどです。

我慢すべきですか???
ちなみにアパートはこんな感じです。

コメント

モコモコモコ靴下

こんにちは^ ^

タバコの害の方が私は嫌です。

  • こんぶさん

    こんぶさん

    やっぱそうですよね〜😅
    お互い様ですよね😅

    • 6月25日
ちゅる(29)

仕方ないような気もしますが🤔
わざととかではなさそうですし、
生活音?なので我慢かなと
私的には思います😅

  • こんぶさん

    こんぶさん

    そうですよね😅
    やっぱそのくらいは許容範囲ですよね😅

    • 6月25日
にゃこまま

タバコ吸ってらっしゃったら
お互い様になるかなって…
思いますが
音も気になりますよね😣

管理会社とか
不動産とかに相談してみては
いかがですか?

  • こんぶさん

    こんぶさん

    禁煙アパートではないし
    部屋で吸わないで、部屋に汚れがついてるとみなした時点でお金取りますと項目があるので
    ベランダで吸わせてるのですが
    クレーマーにならないか不安です😅

    • 6月25日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    クレーマーにはならないと
    思いますが
    多分相談したところで
    お互い様ですとか
    いわれるかと😅

    • 6月25日
まぁー

正直…私ならベランダでタバコ吸われる方が迷惑です(>人<;)
布団干す音は仕方なくないですか…?

  • こんぶさん

    こんぶさん

    ここのアパート住んでる方5割はタバコ吸ってるみたいで
    逆に布団干してるのは上の階の方だけなので
    上の階の方に対して
    え、いいの?大丈夫?という気持ちになります、笑
    私達はそれに便乗して部屋干し、除湿機完備してます…
    でも我慢します😅

    • 6月25日
0007💖  再登録

布団干すとこはここしかないんですかね?
そしたら仕方ないとおもいますし
晴れてる日に干すのは普通ではないですか?😂💦

私もアレルギーがあるので
晴れたら布団全干ししますよ😱💦

外気も嫌ですがタバコも嫌です😱😱

ひろちゃん

特に非常識な時間にやったりとかしてないのでどーしようもなくないですかね?😅
私はタバコ吸われてる方が嫌だなと思いました。
お互い様じゃないですかね?

なゆ

アパートはある程度のことは
やはりお互い様かな、と思います。
布団を干す頻度も家庭により違うのは
仕方の無いことですし…。

布団を壁の部分に干すのも、
アパートに限らず一軒家でもよく見かけます🤔

ご主人がタバコを吸うのはベランダですかね?
だとしたらわたし的にはほんとに
お互い様かなと…。

我が家はタバコを吸いませんが
夏場など窓を開けていると
隣や上下階の人がタバコを吸っていると
臭いが入ってきたりもしますし、
洗濯物についたりもしてしまうので…💦

  • こんぶさん

    こんぶさん

    やっぱりそうですよね😅
    ベランダです…
    禁煙アパートではないのですが
    部屋の壁にヤニ汚れあったらクリーニング代請求しますと書かれていたので
    ここの喫煙住人皆さんベランダです😅
    わたしもタバコの匂いに神経質になりたまに換気する以外部屋干し窓締め切り徹底してます😅

    • 6月25日
ママリ

それはもぅ我慢するか引っ越すしかないと思います。布団干すのもパンパンするのも普通のことですししょうがないです😭

私ならタバコの方が嫌ですね💦

ぷり

どっちもどっちかと、、、
この時期はみなさん窓開けてるので、タバコも結構臭い入ってくると思いますよ。

赤ぴ

そのアパートは壁に布団を干してはいけないという規則はありますか?あるなら管理会社に電話でいいと思います!規則がないなら改善しにくいかもしれません。
タバコの害も辛いですね😥洗濯物にめちゃめちゃ臭いがつきますから。

  • こんぶさん

    こんぶさん

    今確認してみましたが
    洗濯物等の規則はないので無理ですねきっと😢

    タバコ反対派ではないですが
    妊娠中神経質になったので
    部屋干しと窓締め切って、換気はたまにするという徹底ぶりです、笑
    布団ほしてるのはうえのかただけみたいです😅

    • 6月25日
あきな

気になるのはとってもわかります。自分もつらいですよね。
あたしなら我慢できないので、旦那に相談して引越しします。
それが厳しいなら、大家さんなりに騒音として相談します。
前にアパート住んでいて騒音がすごかったりで神経質なので戸建てを購入しました。全く問題ないなんてことはないですが、前よりマシかなと思います💦なので無理しないでくださいね

  • こんぶさん

    こんぶさん

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    タバコの方が迷惑なのは分かってますが
    タバコはやめろと言ってやめれるものでは無いしましてや住人5割のかた喫煙者なのでみんなベランダですし…
    音は辞めれることなのですごく敏感になってて😭
    気になり始めるともう地獄ですよね😢
    一戸建ては数年後に予定してるので今は我慢します…

    • 6月25日
yoy

タバコの方が嫌です。

deleted user

私なら布団よりタバコの方が迷惑です。健康に支障きたすし匂いも来ますしね💦上の方は何も言わないだけで下の人のタバコ迷惑だな〜って思ってるかもしれないしお互い様だと思いますね。

ゆき(o^^o)

タバコは、部屋で吸うのが当たり前で、ベランダはむしろダメなはずです。

ふとんは、景観重視のため、干してだめがないかぎり、仕方ないと思います。