※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナちゃん
雑談・つぶやき

ほんっと物での出産祝いいらない!物で出産祝いもらう→内祝いで半返しす…

ほんっと物での出産祝いいらない!!!!!

物で出産祝いもらう→内祝いで半返しする→現金でいただいたお祝い消える→つまり物での出産祝いだけ残る(欲しくないものも)

お祝いもらっても、はぁまた内祝い…としか思えなくなってきた

物での出産祝いほんとにいらないです!
なんなら現金でも面倒だからいらない!

てか内祝いの風習なくなれほんと
この風習のせいでありがたいお祝いをありがたいと思えない

コメント

みかん

内祝いいらないですよね。
値段も調べないといけないし。
どう考えても1000円いかない物無地の白のハンドタオル4枚もらったとき悩みました…。これ出産祝い?いらねーし😑と。
この風習やめてほしいです!

• ツナちゃん

ツナちゃん

え、それお返し困る〜😂
    渡す側もよくそれを渡そうと思いましたね…💦💦
    最近内祝いのこと考えすぎてストレスですよ😂
    値段調べても出てこないやつあるしですね😭

• 6月25日
  • みかん

みかん

しかも1枚ずつ箱に入り一箱ずつにラッピングされ祝って書いた熨斗付😭これ近所とか職場たかに配るやつじゃ…と固まりました。値段わかんないし送ってきた会社調べたらカタログギフト会社だし(笑)これカタログギフトの商品?とさらに固まりました(笑)
    500円の菓子返しました😩

もらったら内祝いどうしよ…と悩みます😩お返しいらないからねと言われたら真に受けて遠慮なく返してません!

• 6月25日
  • ツナちゃん

ツナちゃん

謎すぎ〜〜😂😂熨斗付きなら本気でお祝いのつもりだったんですね😂💦💦
    そんな変なお祝いにもお返ししないといけないの意味わかんないですよね😔
    お返しいらないって言ってくれる人はほんとにいらないんだろうけど返してしまいます(つД`)

• 6月25日
ひな

分かります😫😫
本当にいらない〜
祝われてるはずなのに家計がどんどん苦しくなっていきます…
こんなこと言うとケチ臭いとか心が狭いとか思われそうですが、現金も半返しとか3分の1返さないといけないなら、最初からその分引いといてもらっていいのに…笑
気になって調べてみましたが、外国だとお祝いに対するお礼はあっても、日本みたいに返すのが常識みたいな強制的?な考えではないみたいですね😣😣

• ツナちゃん

ツナちゃん

そうなんですよー!家計が苦しくなって、現金でのお祝いせっかくもらったのにそれを子供のために使えずお返し代に充てるみたいな…もう悪循環すぎ😣😣
    日本だけですよねこんなの(つД`)変な風習いらねーー!

• 6月25日

わかりますー!
お祝い渡した側としても、本当に内祝い要らないですよね💦
あげた金額の半分しか相手に伝わらないですし💦
日本人は気を使いすぎですよね😓

• ツナちゃん

ツナちゃん

あげた側でも内祝いいらないですよね😂
    ほんとこの風習意味わからない😔
    2人目のときは、お祝いいらないです!って生まれる前に言っておこうかなと思いました😔😔

• 6月25日
あ

わかりますわかります!
返さないとぶつぶつ、返しても好みのものじゃないとか安物だとぶつぶつ、ほんとにうるさい国だと思います(笑)
こんな風習あるなら、お祝いは言葉だけで十分ですよね😢

• ツナちゃん

ツナちゃん

まさにそれー!言葉だけで十分です!😂
    返さないと非常識みたいに思われるし!
    なんでお祝いされて家計苦しくならないといけないんだって話(つД`)

• 6月25日